【【文七元結】 古今亭志ん朝文七元結】 古今亭志ん朝 だす。 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。



【文七元結】 古今亭志ん朝 だす。
ああー、落語を聞くのは久しぶりだなあ。

落語を聞きながらの殴り書き。


そうだよ。
思い出したよ。
etekoが学生時代に、大きな買物をしたのは、ステレオとギターだったよ。

東京の小岩で下宿生活をしてたよ。
テレビも新聞もなかったよ。
そんな中、ソニーのコンポのステレオを月賦で買ったよ。
20万くらいしたかなあ。

その時のコンポの構成は、アンプ、カセットデッキ、ラジオ、レコードのプレヤーだった。

下宿の四畳半は、小岩のはずれにあった。
ちょっと散歩して、東に歩けば、江戸川の土手の堤防があった。
住んでた3年間で、その堤防まで行ったことは一度もなかった。

そんな貧乏学生時代に小岩に下宿してた。

その時に、月賦でソニーのステレオコンポを購入した。
テレビなかったのにね。

ステレオは勝ったのは良いけど、プレヤーに×レコードは、一枚もなかった。
このステレオコンポを買おうと思ったのは、カセットデッキが付いてる事だった。

その内に、プレヤーでレコードも聞きたくなったよ。
音楽サークルの仲間達からレコードを借りて、カセットテープにダビングと言うか、よく録音してたなあ。

その内に、下宿から小岩駅まで行く途中の、江戸川区の区民センターがあった。
ここには図書館もあった。

最初は、本を借りて読もうと思って訪れたよ。

そしたら、レコードの貸し出しもやってたよ。
LPレコードの貸し出しもやってたよ。
最初は、ロック系の音楽のLP 借りて、カセットテープに録音してたよ。
置いてある音楽系のLPレコードを借りつくした時に、落語のLPがあったよ。

三遊亭志ん生のLP集があったよ。

借りて録音したし、毎日のように聞いてたのを思い出したよ。照れ

があった。