2021/7/1(木) 有本香×石平×居島一平【虎ノ門ニュース】を聞きながらの殴り書き。
朝から雨が降ってるみたい。
スマホで天気予報を確認したら、一日中、降り続いてるみたい。
雨戸を締め切ってる部屋からは外の様子はわからない。
ただ、部屋の前の道路まで1メートルちょっとしかない庭の雑木の葉っぱに雨が落ちてる音が聞こえていた。
朝、起きだすと、今までより気温が下がっていることがわかった。
朝、起きだした時に壊れそうなエアコンのリモコンに手を伸ばしたこともあったのを思い出していた。
これだと当分の間は田尻の別宅に行かなくてもいいと思った。
梅雨入りしたというのに雨があまり落ちない日が続いていた。
空は曇り空続きだった。
夜中に雨が落ちる予報になっていた。
朝起きて外に出てみると、雨の落ちた形跡は見当たらない日が続いた。
雨が降ったとしても強い雨ではなかった。
今年は空梅雨なのかとも思った。
いつも、田尻の別宅のプランターに植えた野菜の苗の事が気になっていた。
事故で車を失ったのは、シンコロナ(武漢肺炎)の影響だなあ。
飲酒運転と言う事で、免許はなくなった。
禁固8カ月、執行猶予3年と言う事だ。
免許書をとる時には、68歳になってる。
68歳になってから車の免許を取って何になるんだろう。
逆に今まで、何で自家用車を運転してきたんだろう。
家の親父は、米屋だった。
自分が生まれた時から配達用のバイクが2,3台置いてあった。
それは、直ぐに三輪の軽トラになり、そして、4輪の軽トラになった。
そのうちに、自家用車のクラウンも持つようになった。
親父が自家用車を持っていた期間は短かったなあ。
事故を起こして廃車にしたんだなあ。
でも、あの事故は、昼間だった。
営業用の軽トラやワンボックスは乗っていた。
車での不幸な事は同じ道を歩んでるなあ。
桜川のぼろ屋敷から車道にはみ出た雑木だなあ。
キウイ、コ藤、柿など木に訳の分からないつる草などが伸び放題になってる。
毎年、毎年、20年は、一人で伐採作業をし続けてきた。
家の周りに生えてる雑木は、みんな亡くなった親父が植えたものだ。
一文のお金にもならない作業を20年もやってきた。
このばかばかしい伐採作業を始めてからのご褒美もある。
夏みかんのとキウイの実を収穫できた。
その収穫量は、一人では消費できない量だった。
そして、家庭菜園をやることも楽しみになった。
そして、収穫できた収穫物の保存に、ぬか床や焼酎付けなどもやってみた。
無職でも退屈することはない時間が流れてる。
楽しく自由な時間を手に入れた。
でも、一円の金にもならない。
物欲と言うものがあんまりないなあ。
何が欲しいと思って働いたことがなかった。
ある意味、幸せ者なのかもね。



そして、おひとり様の食事。
外食と言うもの皆無になった。
以前は、月一のゴルフの時だけが外食だったけど、それもなくなった。
今年は外食ゼロだよ。
ひとりで食してる。
炭水化物の食事は、夕飯だけだ。
昼間は、etekoサラダとコーヒーと煙草だけだ。
一日一食なのか、常に食べてるのか、微妙なところだなあ。
淡水化物の食事が一食になったのは、警備員のバイトを始めた時からだった。
昼間に食事して、道路に立ってたりすると腹の調子が良くないことが続いた。
昼間は食さなくなった。
食べなくても空腹感はなかった。
食べない方が楽だった。
それからは一日一食になった。






ビールは痛風の発作が出るようになってから飲まなくなった。
ただ、ゴルフのラウンドの時に生ビールを飲むのは楽しみだった。
痛風の発作が出るようになったのも、20年位前からだなあ。
親父が亡くなったころからだったなあ。
20年前から、etekoの悲劇と喜劇が始まったんだなあ。
ビールの一番搾りが移ってる。
この日は、近くのファミマに税金の支払いに行ったときかなあ。
それとも切れた煙草を買いに行ったのかなあ。
そのついでに缶ビールをひとつ買ってきた。
焼き鳥も2つ買うのが常になってる。
昼間に歩いていくと、眼鏡をかけたバイトの女の子が今まで対応してたけど、最近はみかけない。
辞めたのかなあ。







この日は、ファミマに行ったときに調理パンを購入してしまった。
夕食の後に小腹がすいた。
そう言えば、パンを長い間、口にしてないよ。
夜遅くなってから、歩いてファミマに行って調理パンを購入して食してしまった。
当然、遅い時間に間食してしまった。
やけ食いのパターンだなあ。



少しづつ、家の周りの伐採と除草作業やってる。
と言っても、伐採作業の方は、週一ペースだなあ。
除草作業は、eteko農園の草むしりを見廻りに行ったときにちょこっとやる。
家の片づけは停滞してるなあ。





