【ぼくらの国会・第160回】ニュースの尻尾「硫黄島~あなたがいるのは誰のおかげ?」を聞きながらの殴り書き。
言論人? から国会議員になった男。
ビジネス保守とレッテルを張る奴もいる。
そうかもしれないけど、青遊馬がいなかったら国会の審議の様子とか、全く知らずにいたなあ。
ヨシフと言う奴も、オウムの事件のワイドショウの時にテレビに出てたのは知っていたけど、工作員になって国会議員になって潜り込んて活動をしてるのは知らなかったなあ。
インターネットがなければ知らなかったなあ。
誕生日が同じ日の「吉永小百合」が凶産のデュープスだとは知らなかったなあ。
演劇人はデュープスが多いのが分かったなあ。
ラサール石井 ?
同じ年代だなあ。
受験体制の中、ゆがんだ青春を送ったなあ。
その歪みはetekoと同じだなあ。
政治も何もかも信じられずに生きて来たなあ。
食料の買い出しには、酒を買ってしまう。
飲むのを控えないといけないと思いながら、酒が切れると買ってしまう。
断酒すればいいのにと思いながら酒を買ってしまう。
酒を買っても飲まなきゃあいいと思う。
断酒すればいいと思うけど、あれば飲んでしまう。
日本酒は安い「呑」などをファミマで買う事を覚えてしまった。
今までは、缶ビール一本と缶酎ハイ、ワインを買ってた。
そして焼き鳥も二本買ってしまう。
一本はカワを買ってしまう。


夕食というか、一日一回の炭水化物は、ご飯と焼きそばだなあ。
寒い時はウドンだったけど、今は焼きそばのみになってる。
体重は気にならないのかなあ。
お風呂に入る時に、体重計に載った時に落ち込む日々だ。




eteko風サラダのトッピングには大量に収穫したキンカンを消費するように努めてる。
夏ミカンが採れなくなっちゃったからね。
包丁で皮を剥くのは同じだけど。
この皮むきが偉い難儀するよ。
夏ミカンを一個の皮を剥くのと、キンカン一個の皮を剥くのに同じくらいの時間がかかるよ。
なんで毎日、毎日、こんな皮むきの修行をしてるんだろう。
包丁の使い方が上手くなるためなのか。
ひとり飯の料理人を極める為なのかなあ。




精米したお米が無くなった最後の日には玄米をそのまま炊いてみた。
買い込んだ食材と言うか、野菜も切れちゃった。
最後のタマネギを底に刻んでしいた。
そこに炊いた玄米をのせた。
お豆は10年以上前に、ナカちゃんが購入したと思われる豆茶の豆を入れてみた。
当然豆茶の消費期限は、10年以上前に切れ切れだ。
そして、味付けには味噌と醤油を垂らしてみた。
美味かったなあ。
etekoは何を食しても大丈夫みたい。

そして、eteko農園の見廻りだよ。
植えた野菜の苗は、みんな元気がないなあ。
それでも、キュウリの黄色い花が咲き出してる。
トマトには青い実が付き出している。
ひとりで食すには十分な収穫が見込めるなあ。
でも、後、ひと月は収穫は無理だなあ。
梅雨明けの頃だなあ。
梅雨と言えば、関東は梅雨入りしたのかなあ。?
聞いてないなあ。







種を蒔いたインゲンとほうれん草も大きくなってきたなあ。
インゲンの種と言うか豆はまいた時に半分以上はカラスに遣られちゃったなあ。
豆を蒔いた所が、アリの巣みたいに掘り起こされてたよ。
ほうれん草も、種が古い為にほとんど発芽しなかったなあ。
それでも発芽した、3株くらいが大きくなってる。
と思ったら、先に虫さん達に食われ始めてるなあ。
大きく育つのが先か、虫さんに食われるのが先かと言う状態だなあ。




こには、ほうれん草、かカブの残ってた種を蒔いたけど発芽してないなあ。
種は、去年かその前年に買った種だよ。
残ってたのをみんな蒔いてみたんだけどね。
発芽の兆しは見えない。
全滅かなあ。
それよりも、種を蒔く時期じゃなかったんじゃないのかなあ。
種を蒔くって言う時期があるよ。
タマネギの種を買って蒔きたいと思ってたけど、タマネギはなかったなあ。
今は種を蒔く時期じゃないのかなあ。
それとも、中凶の買い占めが始まってるのかなあ。



ベランダの眼下の市営住宅は、平屋のかまぼこ式の長屋になってる。
一棟に、4世帯が入るようになってる。
でも、2年以上も前から、真ん中の2部屋は空き部屋状態だ。
もう、誰も済まないままの空き部屋だ。
ここの市営住宅は、空きが出たら、次は誰も入らないみたい。
etekoのボロ屋敷が消えるのが先か、市営住宅が消えるのが先かと言う状態だなあ。
昭和の遺物は消えゆくのみだよ。
