昨日は、両陛下が日立市にきてたんだねぇ。
しかも、etekoがプリちゃんでよく走ってる道路の側にある施設を回ってる。
両陛下は、etekoが、よく見てる風景を車の中から見たんだなあ。
鵜の岬に行くには、海側の国道のバイパスを走ったんだろうなあ。
そして、田尻の所で、6号国道に出る前の交差点を鵜の岬の方に曲がったんだなあ。
ここの道路は、何故か、最近まで、舗装工事をやってたよ。
この道は、海岸線を通る狭い道だよ。
この道は、田尻から十王まで続く裏道だよ。
地元の人は、朝夕は、この区間は、6号国道を走らないよ。
とは言っても、朝夕は、車が繋がってるけどね。
それでも、6号国道を走るよりはましだよ。
舗装工事をやってたのは、鵜の岬に入るまでの300メートルの区間だったけどね。
両陛下の訪問に合わせて、半年前くらいから舗装工事をやってたんだね。
砂利道だった期間が長ったよ。
田尻の家に行く時は、etekoは、必ずこの道を走ったよ。
クレームを入れてやろうと思ったこともあったなあ。
両陛下の訪問の為に、念入りに舗装したんだね。
理由が分ってたら、クレームを入れようなんて不敬な考えは起きなかったのにね。
両陛下が卓球競技観戦=ウミウ捕獲場も見学-茨城
第74回国民体育大会出席のため茨城県を訪問中の天皇、皇后両陛下は29日午前、同県日立市の「池の川さくらアリーナ」を訪れ、国体の卓球競技を観戦された。
両陛下は12面のコートで行われた成年男子、成年女子の第1試合を客席から観戦した。天皇陛下は選手がボールに強い回転をかける姿を見て感心した様子で、ラケットを振る動作をまねながら熱心に見入っていた。
アリーナ前では地元の人々とも交流。国体開会式の式典前演技に出演した明秀学園日立高校ダンス部の女子生徒もおり、皇后さまは「すてきでした」と笑顔で声を掛けていた。
午後は全国11カ所の鵜飼地にウミウを供給する同市のウミウ捕獲場を見学。続いて林業用種苗の品種開発などに取り組む「森林総合研究所林木育種センター」で優良品種のスギなどを視察した後、JR日立駅発の特別列車で帰京した。
© 時事通信 提供 ウミウ捕獲場の説明を受けられる天皇、皇后両陛下=29日午後、茨城県日立市(代表撮影)