今週は、もやもやモード満開で、歩行困難になっちゃった。
日曜日に目が覚めたら、左腰あたりが痛い。
久々のぎっくり腰かなあ。
それとも痛風君が来たのかなあ。
なんて事を思いながら、寝込んでた。
もやもやモードは、ブログの更新もままならずだよ。
文章を書くお稽古をしないといけないのに、まったく、キィーボードに向かえずだよ。
だらーと、寝込んでる日々だった。
先週は、無理な体制で、台風15号で被災した個所を、トタン張りしてた。
それも、6枚ぐらい張っただけなんだけどね。
本当に、無理な体制での、釘打ちを、長時間やってたからね。
それも、3日間くらい、少しづつね。
それが悪かったんだなあ。
ナカちゃんが星になってからは、セントラルにも行けなかったしなあ。
負のスパイラルがぐるぐるだよ。
回る回るだよ。
その他にも、お彼岸の辺りには、etekoに容赦ないお仕置きが続いてたよ。
おおー、神様、何でそこまでetekoに試練を与えるの。
仁さんは言ってたよ。
「乗りこれない試練は、神はあたえない。」、ってね。
しかしねぇ、還暦を過ぎたジジイのetekoは、思ったよ。
etekoについてる神は、神でも、神の種類がちがうんじゃねぇってね。
etekoが、死ぬまでに、あたふたしてるのを、いろんな試練を与えて楽しんでるんじゃないのかなあ。
そんなことを思ったりする、今日この頃だよ。
でもねぇ、まだ生きてるみたい。

お彼岸近くになったら、大分前に購入したエアコンから、水漏れが始まった。
やばいよ、やばいよ。
温度設定を低くすると、エアコンの表面から、水滴がぽつぽつ漏れ出すよ。
この露結した水は、繋がれてるパイプで外に排出される仕組みなのにね。
排水用のパイプが詰まったのかなあ。
このエアコンを購入したのは、何時だったろう。?
30年は過ぎてるかなあ。
2台購入して、etekoの元の部屋と、この部屋に設置したよ。
etekoの元の部屋のエアコンは、3.11の震災後に壊れちゃったよ。
しょうがないので、etekoの元の部屋を移って、両親の部屋に移った。
ここの部屋は、8畳間だ。
玄関の側にある。
片隅には、祖父がなかった頃に、大きな仏壇が購入して置いてあった。
あれは、40年くらい前かなあ。
置いてある場所は、床が抜けて沈んじゃってる。
ここのエアコンは、10年以上前から、水漏れが始まった。
夏場に、ごまかし、ごまかし使ってたけど、最後には電源も入らなくなった。



ボロ屋敷の惨状だよ。
と言っても、大分前からこの状態だったのもあるけどね。
台風15号で、更にやられちゃった。











壁が崩れて穴が開いた部屋は、ここだけだと思った。
青いトタンで、雨風が入らないように応急処置をしたよ。
と思ったら、隣の部屋も同じ状態だった。





急遽、6枚のトタン板で塞いだ。
まだまだ、やらんといけないのになあ。
これは、先々週の事だよ。
このトタンを貼ると言う作業が、えらい難作業だよ。
浴室のある一階の屋根の上に立ったりしゃがんだりして、トタンに釘を打ち付けるよ。
屋根の瓦は、60年近くも経過してるセメント瓦だよ。
両足で、2枚のセメント瓦にetekoのメタボな体重を載せるよ。
1枚のセメント瓦に、35キロくらいの重量が載るよ。
これで、割れなかったのも不思議なんだけどね。
一枚につき、10っカ所くらいは、打ち付けないといけないよ。
それに、上から下と、立ったりしゃがんだりの無理な体制で打ち付けるよ。
トタンと打ち付ける柱や板の間には、隙間があるよ。
これが、クッションとなって、釘をハンマーで何度たたいても、釘がトタンを突き抜けないよ。
こんな事を、3日間、2時くらいやってた。
なんとか、6枚のトタンを打ち付けたよ。
まだまだ、先は長いと暗澹たる気分になってた。
そしたら、その週の、日曜日の朝に目が覚めると、左腰辺りに腰痛がきた。
ぎっくり腰が来たのかと思ったよ。
トタン貼りの作業なんか、15年ぶりくらいだよ。
その時に張り付けたのは、今回やった箇所よりは、楽に釘を打てたよ。
無理な体制で、トタン貼り作業やってたから、こんなことになっちまったと思ったよ。
月曜日になったら、腰の痛みも和らいできた。
ところが、その痛みが左足の腿の側面に流れて来たみたいに痛み出したよ。
痛風君の痛みにも似てるけど、違うなあ。
とは言え、筋だか神経が炎症を起こしてるみたい。
ただ、痛風みたいに、熱はないし、腫れもないなあ。
なんだろう。?
火曜日になったら、座ってると座骨も痛くなってきた。
ただ、寝っ転がって、負荷をかけないと何でもない。
左足を曲げると、股関節あたりに痛みが走るようにる。
左足を曲げると痛みが走る。
その痛みは、抜けきらずに、左足を動かすたびに積み重なっていく。
しばらく横になって、自分でマーサージをしたりすると楽になる。
杖をついて、家の中は移動できる。
水曜日、歩行困難になる。
木曜日、どうしようもなくなって、病院にいく。
一番近い、石川クリニックに行ったら、定休日た゛った。
しょうがなく、兎平の島崎病院に行く。
午前中の受付は、11時までだった。
受付のカウンターには、4人くらいの女子事務員がいた。
11時を10分近く過ぎてたけど、etekoが、杖を突きながら凄い形相で、ぴっこを引きながら玄関を入ってきたもんだから、受け付けてくれた。
実際、プリちゃん降りて、受付カウンターまで向かう、20メートルくらいの距離を、4回は立ち止まって、冷や汗をぬぐっていた。
レントゲン撮られた。
医師の言う事には、骨が変形してますね。
座骨神経です。
薬を出しておきますと言うことだった。
結局は、痛風の時と同じような薬をもらって、家に帰って、寝込んでいた。
ナカちゃんの四十九日は、10月5日だって言うのになあ。
なんてこったい。

このブログの記事は、26日に投稿しようと思ったけど、寝込んでいて、今になっちゃった。
昨日は、高萩のナカちゃんの墓参りに行くはずた゛ったけど、動けなかった。
桜川のボロ屋敷で寝込んでいた。
今週は動けるようになれるかなあ。


