土を運び入れた。 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。

去年のいつだったか、ウコちゃん小屋の糞除去作業をした。

ウコちゃんの小屋に溜まった糞を含んだ土をスコップで除去して、野菜用の土の入ってた空き袋に入れて小屋の前に出して置いた。

7袋あった。

一袋は、25キロくらいあるな。

30キロはないのは、わかる。

でも、20キロよりはあるなあ。

 

そんな、鶏糞を含んだ土を、この日は、何故か、eteko農園に運び込むことにした。

 

ウコちゃん小屋からeteko農園までは、距離にして、20メートル以上はあるなあ。

etekoの人力で運ばないといけないよ。

おまけに、倉庫の屋根にあたるベランダに、この階段を上らないといけないよ。

 

かなりの重労働だよ。

etekoは、妄想したよ。

セントラルのジムで、お金を払って筋トレやってる人が来てくれたら助かるのになあ。照れ

etekoは、セントラルで筋トレはやってないよ。

たまには、筋トレもいいかなあと思ったよ。

 

何とか、7袋を運び上げたよ。

この袋は、「花と野菜の土」、って言うんだね。

この土は、田尻の家で使ったんだなあ。

田尻の家のお庭が盛り土してあるよ。

その土は、何処から持ってきたのか知らないけど、養分が抜けきってる。

まったく、野菜が育つような土じゃないよ。

そのために、この「花と野菜の土」を、ホームセンターから大量にしいれて、田尻の家の庭に敷いたよ。

ホームセンターは、滑川の山新と言う店だよ。

 

運び上げた土は、ミニトマト、キュウリの栽培エリアに入れてやった。

去年は、キュウリは、訳アリで不作だっよ。

今年は、上手くやろうと思ってる。

 

連作はダメと言う言葉が頭に浮かぶ。

そこまで、気の回らないetekoだよ。

何しろ、食すのは、etekoだけだからね。ショボーン

 

 

 

一袋は、ジャガイモのエリアに入れてやった。

ここは、12月に、夏以降に、芽をふいたジャガイモを収穫したエリアだよ。

収獲したジャガイモは、ちっとも食してないなあ。

土の付いたまま、レジ袋に入れて放置したままだなあ。ショボーン

 

下の写真のホースの右側のエリアも、ジャガイモが育ってたけど、こっちは掘り起こしてないよ。

ここにも、小さなジャガイモが眠ってるなあ。

収獲したジャガイモを消費しないといけないね。ショボーン

 

この日の空は、こんなでした。

寒いけど、こんな空を見てるのも楽しいよ。照れ

 

下の写真は、耕す?前のミニトマト、キュウリのエリアだよ。

 

 

土運びも、15年くらい前からやってるんだなあ。

いつまでこんなことやってるんだろう。

 

分からないなあ。

 

こんな事をやってる間は、etekoは、生きてるって事だね。ショボーン