11月に入ってご飯も炊くようになった。
お米は高萩の叔父さんとこから貰った新米だよ。
でも、etekoのボロ屋敷のキッチンにはナカちゃんがいた時に購入した「黒米」なものが残ってた。
それにお店をやってた時のお米を炊く時のに入れる雑穀?
「黒米」は、500グラムグイ残ってた。
これは、購入してから6年は経ってるだろうなあ。
それと雑穀は10袋ぐらい残ってた。
雑穀は100グラムぐらいで、銀色ぽいチューブみたいな袋に密封して入ってる。
こっちは、20年以上は経ってるなあ。
カビは生えてないし、食すのetekoだけだよ。
挑戦者のetekoは、ご飯を炊く時に、これらを少しづつ入れてご飯を炊いていた。
まだetekoは生きてる。
生きてるよ。
賞味期限無用のetekoだぜ。![]()
それにオカズは親子丼?
鶏肉をぶつ切りしてタマネギ、ナス、ピーマンなんかを入れる。
とろみを出すのに田尻の家から持ってきた片栗粉を卵と麺つゆでといで入れる。
写真を見たらなんか中華風親子丼だなあ。![]()
etekoの料理は見た目よりも100倍は美味しいのだ。
隠し味はeteko農園で採れたトウガラシを3,4本刻んで入れるよ。
肉を炒める時には必ず入れてるよ。
今年は、1本しか植えなかったよ。
これじゃあ1年持たないなあ。
来年は2本植えよう。![]()
ご飯を炊くと、2日間は米食だよ。
その次は麺類だよ。
パスタも料理するよ。
これはカルボナーラのソースを使ってるよ。
生きアサリ、タマネギ、ワカメが入ってる。
ワカメは干しワカメが冷蔵庫に入ったままになってる。
これもナカちゃんが家にいた時に年末の買い出しで、久慈浜のお魚センターで買ったやつだよ。
だから購入してから6年以上は経ってるなあ。
麺類を作る時は少しづつ使ってるよ。
今年いっぱいは持ちそうだよ。![]()
パスタも二日続くよ。
買ってきたソースが二人分だし、パスタの麺も一人分を茹でるのは美味しくなさそうだよ。
二人分茹でるよ。
それとetekoのお食事には、トマトと柿が置いてあるよ。
トマトにはeteko農園で採れたホウレンソウ、ハクサイを刻んで入れてある。
これにマヨネーズや塩をかけて食してるよ。
塩分多めと言うか大量だなあ。![]()
そして最近は、焼うどんに凝ってる。
焼うどんと言うか、お肉と野菜を炒めたとこに塩コショウして、味付けに麺つゆを入れるよ。
そこにお湯を足してうどんの生めんを入れるよ。
麺つゆは親戚がお歳暮か中元で送って来たのが6本あった。
これもナカちゃんが家にいた時の物だよ。
6年以上前の物だなあ。![]()
昨日も肉焼きうどんだったよ。
そしたら、麺つゆも最後の1本になっちゃった。![]()
etekoの職は毎日が賞味期限に対する挑戦だなあ。
今のところは勝ち続けてるみたい。![]()





