病院に行ってきた。 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。


日立総合病院に行ってきた。

外来で行くのは、久しぶりだった。

10時30に来なさいって、診療予約表に書いてあ。

その前に、採血があるんで、1時間~1時間30分前に、病院に来てくださいとの事だった。

この時間帯って、最悪だよ。
待合室は満員だよ。
その前に、駐車場が満杯だよ。
その前に、行くまでの道路が、こみこみだ。

しかし、行かねばならぬ。

予想通り、道路も病院もこみこみだった。
受付の窓口まで、やっとたどりつく。
受付の窓口は、行列は、出来てなかった。

受付に、自動発券機が、4台くらい設置されてた。
こんなのが、今は、設置されてるんだ。
1台の発券機の前に、受診者の人が立ってた。
ここに病院の診察カードを入れると、受けつが完了するみたい。

見よう見まねで、etekoも、診察カードを入れてみた。
そうすると、自分の診察順番のコードが書かれた受付の紙がでてきた。
内科の11診察に行ってくれと書いてある。

おおー、便利になったもんだね。
これなら、受付がすぐ終るよ。
以前、ここの窓口に来た時は、長い行列が出来てたよ。
そんな光景を予想してたんだけどね。

内科の11診って、どこにあるんだ。
この病院は、大迷路だよ。

窓口に案内で立ってる看護師さんに聞く。
「それは、エレベータで、1階に降りたところです。」、だってさあ。

ここは、3階だよ。

エレベータで、1階に降りる。

しかし、その先が分からん。

エレベータの降りたところは、廊下だからね。
内科に行けそうな矢印の表示板を探す。

やっと、見つけて、その方向に廊下を進む。

やっと、見つけたよ。

内科の窓口があり、その前に、待合の長椅子が並んでる。
ここは、こみこみだ。

平日のこの時間に、日立市内で、こんなに混んでる場所はないよ。

もう、10時近くだ。

この時間だと、ぽつり、ほつりと、開いてる席がある。
そこに座り、家から持ってきた単行本を最初のページから読み始める。

受診できる順番は、壁に設置されてるモニターに表示されるよ。
受診室ごとに、2,3人の順位が表示されるよ。
モニータに表示されると、受診室前に並んでる待合の椅子に移動できるよ。
受診室のドアの横にも、順番を表示するモニターがあるよ。
このモニターに、自分の順番が表示されて、初めて受診室に入れる。

オイラは、ここまで行くのに、大きなミスを犯してしまった。
オイラの受診番号は、「C004」だった。
内科の待合のモニターは、その番号の前の番号が表示してあった。
オイラの順番が回ってくるのは、予約時間の10時30よりは、遅れるよ。

しょうがないよね。
患者さんがいっぱいだものね。

そう思いながら、単行本を読んでた。

そしたら、壁のモニターが、オイラの受付番号を追い越して表示され始めた。

げー、どうなってるんだ。

オイラは、大きなミスをしたのに気付いたよ。

5年ぶりくらいに、外来で、訪れたのが、この日の悲劇を引き起こしたよ。

最初の受付で、自動発券機で受付したのが、悲劇の始まりだったよ。

ここで出て来た受付表を内科の受付に提出しないといけなかったよ。
そうすると、受診の前に、「採血」をして下さいって言われるよ。
「採血検査」の結果を見て、医師が診察するよ。

「採血」しなければ、受信できないよ。
オイラは、内科の待合室で、単行本を読んでただけだよ。

自動発券機のところで、この診察表を、「内科の窓口に出してください。」、と、一言あれば、こんな悲劇は、起こらなかったよ。