今日は1時間で、バイト終了だよ。 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。



バイトの時間は、8時から17時までか゛相場だよ。
その間に1時間の昼休みがもらえるよ。
現場で拘束されるのは、9時間だよ。
近い現場でも、30分はかかるよ。
子のバイトに行くと、10時間以上は拘束されちゃうよ。

現場によって、人通りや交通量の多い道路で片側通行をやったり、全く交通量のないところに立ってることもあるよ。

なるべく早く終わって欲しいよ。

でも、だいたいは日の落ちるまでやってるよ。

残業させられた日には、目も当てられないよ。

金曜日か゛、1.5の残業だった。
おまけに、昼飯休憩は、30分しかとれなかったよ。

こんな現場が続いてるよ。

そしたらなんと

今日行った現場は、1時間で終っちゃった。

道路の街灯の電気系統の調査とのことだった。

8時30分に、日立市役所の駐車場に集合だった。

相棒は、N君だった。

挨拶の後に出た言葉は、「なんでここが、集合場所なの?」
作業現場は多賀の方だよ。
オイラの家の近くだよ。
集合場所が、オイラの家から大分、離れてるよ。

後でわかったんだけど、業者は水戸の人達だった。
いい感じの若い監督さんと、パケット車に乗って来た50代くらいの作業員さん二人だった。
この時間帯は、下は渋滞、渋滞、渋滞だよ。
そんな訳で、常磐高速で、日立中央ICで降りたみたいだ。

パケット車か゛遅れて来たけど、全員そろって、各自の車で、現場に向かったよ。
向かった先は、鮎川のセイユーって言うスーパーの駐車場だよ。

最初からここの方が分かりやすかったよ。
朝、市役所の駐車場に着いたら、監督さんの姿がなかったよ。
だから、電話入れたら、隣の広い方の駐車場だった。

ゲオって言う店の横を走ってる道路の街灯の電気系統を調査するみたい。
日立の方に向かうと茨城大学の工学部があるよ。
ここの道路は日立市では、6号国道と245号との真ん中に走ってる道路だよ。
山と海に挟まれた平地?部分を横に走る道路はこの3本ぐらいしかないよ。
交通量も半端じゃないよ。

この道路の片側に、パケット車と監督さんのライトバンを止める。
勿論、片側の道路が塞がっちゃうんで片側通行になる。
オイラとN君は、監督さんの後部座席に乗ってた。
車が止まった瞬間、車から降りて、両側に立って片側通行の始まりだよ。

その間、作業員さんが、看板たてり、矢印板置いたり、カラーコンを置いて規制を張る。

30分も片側通行やってないのに、N君から、無線で、「あれー、看板をかたずけ始めたよ。」
と言う声がはいる。

そっちに目を向けると、看板をかたずけてる。

これで終わりって事はないよね。
何か所か、いどうするんだろうなあと思ってた。

オイラの前に置いてある矢印板をかたずけてた作業員さんが、「今日の仕事は終わり。」
と言った。

パケット車が現場を離れた。
監督さんのライトバンにオイラとN君は歩道の方のドアから飛び乗って撤収した。

作業は何本かあったらしいが、市の委託が県の方に移っとかで、今日は1本のみの作業になったみたい。

悲惨な片側通公現場になると予想してたのが、一転して、美味しい現場に変わった。

何しろ二人で片側通行だと、トイレにも行けないよ。

オイラは、恐ろしい結末を予想してたけど、目出度し、めでたしだよ。