image

 

 

 

こんばんは!

えたまこですニコニコ

 

 

 

今週の水曜日、インスタにインドネシアのイラストレーターさんからDMが届きましたラブレター

 

 

 

内容は、インドネシアのバッグ製造会社にバッグを注文しようとしたら、

何かがおかしいと気が付いたとのこと魂

えたまこを含むいろいろなユーザーの写真を許可なく使用し、

写真に透かしを入れて、元のクリエイターであるように見せかけている、

というものでしたガーン

 

 

image

 

 

 

 

 

正直、こういったDMは本当によく来ます。

広告を出しませんか?

作品を紹介しますから、写真を送ってください。

作品を買いたいのですが、DMでやり取りさせてください。

などなど。

日本語、英語、ロシア語、イタリア語、中国語などなど、さまざまな言語でアメリカ 中国 イタリア 地球

 

 

 

まず、えたまこが確認するのは、フォロワーさんであるかということ注意

そして、購入希望の方には、必ずminneをご紹介します。

minne以外での取引は、行っていないので。

 

 

そのうえで、1件1件お返事したり、

フォロワーさんでない場合は、何もせずにDMを削除したりしています。

 

 

 

今回の場合は、問題のインドネシアの会社のインスタを添付してくださっていたので、

見に行ってきましたよ。

ありました!

えたまこのバッグが3つも!!

というわけで、イラストレーターさんがおっしゃっていたことが、事実であるという確認が取れましたえーん

 

 

そのどれにも、「生産、承ります」の文字が!

どうやって?

3つとも全部、えたまこのオリジナル型紙なのに??

しかも、2つはもう販売を終了しているスウェーデンファブリックなのに!?

これは、放置したらマズイ…魂

 

 

image

 

 

 

 

 

インスタを運営するMeta社に報告しようとしたんですが、ここで1つ問題が…

写真を勝手に使われた著作権侵害で報告する場合、こちらの個人情報も相手に通知しなければいけないようなのですガーン

えたまこの解釈が間違っていなければ。

「それは…なんか…イヤだなあ…」魂

 

 

 

ということで、いろいろ考えた結果、虚偽の情報を書いているという件で報告することにしました。

「生産、承り」できないはずですからねウインク

 

 

 

報告したその後どうなるのか、気になりますよね?

えたまこが報告をした瞬間、そのアカウントは非公開になりました。

でも、これは報告した本人の画面上だけみたいです…アセアセ

つまりは、アカウントは生き続けるわけで…

念のため、パソコンで検索したら、普通にアカウントは動いていましたびっくりハッ

 

最初は、すぐビジネスアカウントが非公開になって、申し訳ない気持ちがあったのですが、

結局はそのままで、なんだかなあ…もやもや

モヤモヤは晴れないままですが、これ以上深追いするもの時間がもったいないので、

止めておきますねえーん

 

どうか、インドネシアをはじめ周辺国の方々が、注文をしませんように。

祈るばかりですお願い

 

 

あ、ちなみに、注意喚起という意味で、アカウントを載せておきます。

みなさま、お気を付け下さいませ。

BONSA KONVEKSI (@bonsaindustriescreative)

 

 

 

 

 

今日も来てくださって、ありがとうございます。

あなたのバッグは、変なことに巻き込まれていませんように。

 

 

 

 

下矢印minneでバッグや布小物を販売しています。
お時間があれば、のぞいていただけるとうれしいです爆 笑ラブラブ
 

 

minneにて、これらのバッグを販売中です。

下矢印写真をクリックしていただけると、販売ページにとびます。

image image image

いつもみなさんの1クリックに、元気をいただいていますルンルン
下矢印クリックしていただけると、うれしいですおねがい

こちらは、ミニ門松の作り方門松

下矢印