明けましておめでとうございます門松

えたまこですニコニコ

 

 

 

今年はダンナはんのひとことから気持ちを一新して、おせちのお重を小さくすることにおせち

 

 

祖母の形見のお重は大切にしまっておくことにして、

しまってあった小さめお重を出していきました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

持ち手の部分は、お正月のデコレーションで使っていたもの鏡餅

フタにはアヤメの花ですかね?

桂由美さんの、小さめお重ですおすましスワン

 

 

 

 

 

 

 

小さくするにあたって、家族のみんなに好きなおせちのリクエストを聞いてみましたおせち

1人1品ずつ。

で、出てきたリクエストは、いつも手作りしている料理たち…アセアセ

むしろ、買っていたものが率先してなくなり…魂

まあ、喜んで食べてくれるなら、いいんですがね(笑)てへぺろ

 

 

 

一の重に入ったのは、カズノコと紅白なます、かまぼこです餅紅葉

 

カズノコは塩抜きし、醤油やみりんなどを煮たてたものにつけました。

紅白なますは、甘酢づけ。

 

 

 

 

 

 

 

二の重は、栗きんとんと松前漬け焼き芋

 

栗きんとんは、実家の父が育てたサツマイモを使いました焼き芋

直径15cmもあるサツマイモは、なかなかの切りごたえで、こしごたえした(笑)グラサン

あ、こしたのはダンナはんですがね(笑)てへぺろ

 

さらしに包んで、いつもの茶巾包みですお茶

下に敷いてあるのは、セリアのクッキングシート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三の重は、豚肉の昆布巻き豚

ヒルナンデスで教えてもらったのですが、昆布巻き嫌いだった子供たちが進んで食べるようになりました。

ありがとう!ヒルナンデスおねがい

 

でも、彩りが暗いので、なますとかまぼこで色を添えましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

品数を減らしたことで、なんとなーくのんびりした年末になりました爆  笑

少し寂しい気もしますが、これはこれでありチョキ

 

それに減った分、お汁粉が増えたりと、増えたものもありますしお団子

お腹の具合は、満足OK

新しいお正月の形を探し始めた、えたまこ家なのでした鏡餅

 

 

今年もドタバタしていますが、どうぞよろしくお願いいたします絵馬

 

 

 

 

 

最後に、今日の子供たち。

 

大掃除で、昔ジャガボン(13歳)が大切にしていたぬいぐるみが出てきましたくま

もうピンクではない、クマのピンク―ラブラブ

 

 

ダンナはん「オレと話してる時にさあ。アイツ、ピンク―を何気なく触ってるんだよ。

あれ、きっと無意識にだよな」

 

 

…どんなに大きくなっても、どんなに反抗期になっても、

昔好きだったものって変わらないんですかね?(笑)グラサン

 

この時の子です。

下矢印

 

 

 

 

 

今日も来てくださって、ありがとうございます。

あなたのお正月が、穏やかに過ぎていきますように。

 

 

 

 

 

下矢印minneでバッグや布小物を販売しています。
お時間があれば、のぞいていただけるとうれしいです爆 笑ラブラブ

minneにて、これらのバッグを販売中です。

下矢印写真をクリックしていただけると、販売ページにとびます。

image image image

いつもみなさんの1クリックに、元気をいただいていますルンルン
下矢印クリックしていただけると、うれしいですおねがい

こちらは、ミニ門松の作り方門松

下矢印