こんにちは!

えたまこですニコニコ

 

 

 

今年も残すところ、あと2日ですねチョキ

今年も駆け込みで、お飾りを作りました門松

 

 

今年はいつもと違う感じにしようと、セリアで材料を調達ウインク

自分で作る人用に、飾りのついていないお飾りが売っているんですねびっくり

土台を買うのは10年ぶりくらいなので、初めて知りましたてへぺろ

 

 

これに、パープルのポンポン毛糸を巻き巻きふんわり風船ハート

セリアで買った、ミルキーガーベラやライラックパープルのヴィヨレカラーを取り付けていきますガーベラ

 

 

 

 

花の頭に少し力を入れると、スポンびっくり

花の部分だけが抜けるのですグラサン

 

これに、長めに切ったグリーンの針金入り結束帯を巻き付け、ねじって固定しますくるくる

固定する時は、花びらやガクにの間に挟んだりガーベラ

あとは、お飾りに大きくくくりつけたり、差し込んで。

グルーガンが苦手なので、いつもこの方法を使っていますてへぺろ

 

 

他には、葉物を対角線同士で挿し込んでみましたやしの木

茎が長くても、対角線同士だとそれぞれの一部になってくれます(笑)てへぺろ

それに、タテ長のお飾りをボリューミーにしてくれる効果もあり拍手

 

 

 

 

 

 

全体的にくすみピンクな仕上がりで、こむすびちゃん(16歳)にも「カワイイ~」と好評でしたウインク

後ろ部分は雑過ぎて、見てはいけませんけどね(笑)てへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

さて、毎年恒例の門松作り門松

今年も、いつも門松作りでお世話になっている講習会に申し込んだのですが、

時間を勘違いしていて…

作る時間に間に合いませんでした…ガーン

 

なので、販売していた門松をかろうじて1つ、買ってきました門松

えーん、今年最後のウッカリ、やってしまいました…えーん

 

 

 

 

 

 

 

1つだけは寂しいし、年神様にも申し訳ないのでアレンジを照れ

 

若草色のラッピングペーパーをクシュッと巻き、

輪ゴムで止めてから、くすみブルーの麻ヒモを巻きましたグリーンハーツ

長方形で、アンシンメトリーに包むのがコツウインク

ペーパーの角が花びらのようになり、シンプルな竹が華やかになりました爆  笑

 

 

 
 
 
 
かがみもちは和菓子のお皿にのせて鏡餅
プラバン作家の黄色い花さんが作ってくださった、シマエナガちゃんたちと一緒に飾りました照れ
 

 

 
 
 
 
 
下に敷いてあるのは、キャン★ドゥのランチョンマットルンルン
シルバーで光沢とデザイン性があるので、クリスマスから重宝していますサンタ
 
背景に飾ったのは、ラプアンカンクリのKOIVUシリーズのハンカチラブ
シンプルな白樺の森は、品よくお正月にピッタリです絵馬グッ
 

 

 

 

 

 

 

今年は、無事に一夜飾りを免れましたダッシュ

 

これで心おきなく、おせちを作るぞーおせち

ミシンを踏んでから(笑)てへぺろ

 

 

 

 

今日も来てくださって、ありがとうござます。

あなたは、今年最後のウッカリとは無縁でありますように。

 

 

 

 

下矢印minneでバッグや布小物を販売しています。
お時間があれば、のぞいていただけるとうれしいです爆 笑ラブラブ

minneにて、これらのバッグを販売中です。

下矢印写真をクリックしていただけると、販売ページにとびます。

image image image

いつもみなさんの1クリックに、元気をいただいていますルンルン
下矢印クリックしていただけると、うれしいですおねがい

こちらは、ミニ門松の作り方門松

下矢印

1月13点、2月10点、3月12点、4月17点、5月17点、6月13点、7月15点、8月10点、9月11点、10月13点、11月13点、12月13点