メリークリスマス!
えたまこですクリスマスツリー
 
 
 
撮った写真が大渋滞して、アップし忘れていましたが、
えたまこ家のリビングは今年も赤いクリスマスでしたサンタ
 
IKEAの棚の横に、IKEAのツリークリスマスツリー
 
 
 
 
 
 
 
毎年ですが、クリスマスマーケットっぽくなっていますクリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイ
今年は棚の上に全部まとめてみました。
 
お気に入りは、お菓子のキッチンカーにしがみつくサンタさんサンタ
手足が磁石になっているので、どこでも貼りつきますグッ
時には、玄関のドアに貼りつくこともグラサン
 
 

 

 

 

 

 

さて、クリスマスディナーには、定番のクリスマスチキンを焼きました鳥

前日からヨーグルトやニンニク、ショウガ、塩などに漬け込む、フードコーディネーター・飯島奈美さんのレシピおねがい

子供たちが喜ぶ、安定の味です拍手

 

最後に200度のオーブンで焼くんですが、焦げ目が黒くならないよう、

皮目じゃない方を上にして焼くのが、えたまこ流ウインク上差し

 

 

 

 

 

 

 

今年は、業務スーパーのポテトニョッキもゆでてみました炎

イタリア産イタリア

 

ソースは普通のホワイトソースを作ってから、

最後に普通のプロセスチーズを少し混ぜてチーズ

これが当たりでした!びっくり

濃厚なチーズクリームソースが、塩気のあるニョッキと相性が良くて!!

 

あと、一瞬で作れるので、忙しい時にオススメ(笑)てへぺろ

新しいクリスマスの定番料理になりそうですクリスマスベル

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスカラーのサラダサラダ

 

 

 

 

 

 

シルバーのランチョンマットは、キャン★ドゥでキラキラ

北欧ナフキンは、お客様にもお配りしたハート&柊ハートクリスマスベル

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキは、この時期限定のイチゴ味ホイップを使いましたぽってり苺

クリスマスっぽくないんですが、期間限定に弱くって…アセアセ

 

これを、バラの花が作れる口金をしぼり袋にセットして、移して使いました赤薔薇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラの花を作る技術はないので、リボンのように敷き詰める方式(笑)笑い泣き
しかも、最後の方はだんだん雑になるという…魂
 
口金の無駄遣いなので、次に使う時はもう少し何か考えます
 

 

 
 
 
 
 
ケーキで残ったフルーツやクリームを使って、クレープを作るまでがえたまこ家クリスマスぽってり苺
今日はクレープを焼くところまで、がんばります筋肉
クレープが先か…ミシンが先か…
 
 
みなさま、良いクリスマスを~爆  笑サンタトナカイ
 
 

(玄関ではル・クルーゼを囲んで、動物たちがクリパ)

 

 

 

 

今日も来てくださって、ありがとうございました。

あなたも、ウキウキなクリスマスを過ごしていますように。

 

 

 

 

下矢印minneでバッグや布小物を販売しています。
お時間があれば、のぞいていただけるとうれしいです爆 笑ラブラブ

minneにて、これらのバッグを販売中です。

下矢印写真をクリックしていただけると、販売ページにとびます。

image image image

いつもみなさんの1クリックに、元気をいただいていますルンルン
下矢印クリックしていただけると、うれしいですおねがい

こちらは、ミニ門松の作り方門松

下矢印

1月13点、2月10点、3月12点、4月17点、5月17点、6月13点、7月15点、8月10点、9月11点、10月13点、11月13点、12月10点