{413C3350-39EE-495E-80F7-BAE87DE27095}



こんにちは!
えたまこですニコニコ



先日、妹に頼まれて、男の子の入園グッズに必要な生地を計算しました123
その時のブログはこちら→


ですが、妹の家に行くまでに時間があるので、
少し作り方を整理しようと思いましてグラサン
そんなにホイホイ行ける距離でもないので、
手順をまとめた初心者向けマニュアルですね鉛筆

何せ、妹は高校時代からミシンに触っていないもので…てへぺろ

 

 

でも、そういう方は結構いらっしゃると思うので、

ミシン初心者の方のお力になれればいいなあと思っています照れ

 

 

 

 

 

さて、まずは絵本バッグからスタートです富士山

 

 

出来上がりのサイズは、

絵本バッグ  タテ30cm×ヨコ40cm、マチ5cm、

です。


これに対して型紙は、

 
流れ星絵本袋
 
表柄生地 タテ20cm×ヨコ45cm(2枚裁断)
表下無地 タテ25cm×ヨコ45cm(1枚裁断)
 
裏地 タテ32.5cm×ヨコ45cm(2枚裁断)
 
です。
 

 

 

 

 

 

買ってきた生地を洗って、アイロンをかけて、

裁断から始めましょうチョキ

 

 

型紙には縫い代がついていないので、

まずは布に型紙を置いて、定規をあてます。

 

 

定規は透明で、内側にも細かく線が入っているものがオススメキラキラ

これは、5mm、1cm、1.5cn…と、線が入っているので、

1cmの縫い代をつけて裁断する時に、とても便利なのですルンルン

 

 

型紙を置くときは、なるべく布の耳に平行に置きます上矢印上矢印

ちなみに、お店で切ってもらった時の切り口は、ほぼあてになりませんアセアセ

布耳をまっすぐにし、なるべく長方形になるようにアイロンをかけ、

それから型紙を置いた方が、キレイに切ることができますハサミ

 

 

実は、ここはとっても重要です注意

布の切り口、織り目がまっすぐだと、案外ミシンをかけた時にまっすぐ縫えるんですよね~

 

 

 

長くなりましたがウインク

定規の内側の1cm線に型紙の線を合わせ、

定規の端に合わせて、布用のカッターで切っていきます。

 

布用のカッターがない場合は、線を引きます。

そして、裁ちバサミで慎重に、まっすぐに雷

 

 

{AF689B2B-B4EC-41BD-93FD-871774881A7E}

 

 

 

 

 

 

裁断が終わったところ~ルンルン

 

 

{3E7B06D1-15E7-41F6-B2BF-C7E9B12C528F}






次に、表柄と表下無地を、内側にあわせて、マチ針でとめます。
えたまこの場合、スター柄とインディゴデニムですね星デニム

 

{BC0BA4C9-63EC-479D-9F33-9CC479480B4B}







ミシンの針は14番、
針の位置はここに合わせます。
 

 

{D8F58808-885E-4C6C-8F4B-FC4C2C87DE28}





そして、ミシンを見ると、10 3/8という線が見えますか?

送りのギザギザから1つ目ですギザギザ
ここに布の端を合わせます。

 

 

{38850834-8491-4305-8534-873C01231DD3}







合わせて、針を落として、押さえを下すと、
こんな感じになります下矢印


ここから返し縫いをして、一気に端まで縫っていきます。
最後ももちろん、返し縫いくるくる

 
{C7363E3B-C932-48F9-B450-2163090633E1}





縫い終わったら、表下無地の反対側の端にも、同じように縫います。
出来上がりの模様を見ながら、布の向きを考えましょうルンルン

終ると、こんな感じになります下矢印

 

{CFAC23D5-B8B9-4A4E-AA46-1FE8AD153576}






これを両側に開いて、アイロンをかけると、こうなります下矢印

この時のアイロンが、これまた重要注意
アイロンをかけるかかけないかで、出来上がりのキレイさがまったく違いますキラキラ
 
{186CA3CF-D6F8-4A34-BBF0-37181036DA80}





裏側の縫い代も割って、アイロンをかけておきますブルーハーツ

そして、表柄生地同士の端を合わせ、
できあがりのバッグの形にしたら、表下無地の部分にアイロンをかけます。

えたまこの場合、デニムのところ。
つまりは、底に来る部分ですね。
 
 
{9C6E6C9B-ADA5-4A82-B448-5E5E177A4EFE}







次は表柄の上の方から、左右の両端を、また10 3/8に合わせて縫っていきます。

袋っぽくなってきましたね~びっくり

 
 
{61E7C964-0C93-4CC6-B17A-8DDF9AF5E336}






左右のサイドの縫い代と、底の中心線(さっきアイロンでつけました)をマチ針でとめると、
こんな三角になります上三角
真ん中の線に定規の2.5cmのメモリをあて、
チャコペンで5cmの線を書きます。

左右の長さが違う場合は、中心線のマチ針からやり直してみてくださいチョキ
 
{9249C777-1E91-4AD7-9CCE-24CED6504D75}






チャコペンの上を縫ったら、左右端の縫い代の方へパタンウインク
縫い代の下から針を入れて、手縫いで縫い止めます。

 
{413C3350-39EE-495E-80F7-BAE87DE27095}





かなりバッグらしくなってきましたカバン
絵本バッグvol.2へ続きます。




 
今日も来てくださって、ありがとうございます。
あなたのバッグも順調に進んでいますように。




 

下矢印tetoteでバッグや布小物を販売しています。
お時間があれば、のぞいていただけるとうれしいです。


 

 

クリックをありがとうございます
いつもみなさんの1クリックに、元気をいただいています
クリックしていただけると、うれしいです。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

image ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

 

image image 

 

image