国産満開 | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

先週末、村松さんちに行ったら


葉桜が目立つ外界とは真逆で、


ショーケース内は国産時計が満開。

(画像はセキュリティー上載せませんが)


ロードマーベルが4本ほど、


グランドセイコーファーストは2本。


キンクロも4本ほどあったか。


ロードマーベルとGセイコー1stは


取り出して見せてもらった。




懐かしくなって、帰宅後取り出した


マイ国産コレクション。


店内で時計談義の際、四代目曰く


「コスモさんは国産時計、いきなり


頂点ばかり集めちゃったから、


裾野のモデルがないんですよねえ」


もちろん、頂点と言うにはお粗末だが、


メジャー所のアイテムは浅く拾ったかな。


四代目のお陰もあって


巡り合わせとタイミングにも恵まれた。




ロードマーベルのコレクションは、


珍しい18Kモデルも含めて計3本。


ダイアルに多少シミはあるが、


ケースや裏蓋も綺麗。ハマグリの口、つまり

ケースの一番尖った縁もダメージが少ない。


一時はもうダメか‥‥が、紆余曲折を経て


不死鳥の如く蘇ったこのキンクロ。


グランドセイコーファーストも


トータルのコンディションはいい。


革ベルトも昔のカイマン、尾錠も


オリジナルとは言い切れぬも、せっせと


集めて付けた。こういう楽しみ方は


舶来ブランドではなかたったから


良い経験だった。さて、これに


オリエントのダイバー&スイマーが入れば


もう鬼に金棒。これだけのモニュメント的な


時計を、よくもあれほどの短期間で


集められたなあ、と思う。ただ、


腕にするなら、もちょっと歳取った方が


もっと似合うようになると思っている。




秋色コスモは最近やたらパテック❗️


とお思いの諸氏も多かろうが、国産時計は


カラトラバに勝るとも劣らないオーラを


放っているものもあると実は思っている。


これはこれでホント良く出来た時計。


改めてシーンを選んで使ってみたい。


っつーか、いや、実は使っているよ。


オリエントスイマーは、NATOベルトで


案外使い勝手がいいのだ。WMTの


ロイヤルマリン軍用タイプと並べても


サイズや迫力に遜色はない。いちいち


記事にはしなかっただけで、ともに


夏場は実はそれなりにハメていた。




なかなかどうして、


我が家の国産コレクションも


負けず劣らず🌸🌸🌸満開🌸🌸🌸‼️