積ん時計解除 | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

昨秋以来、積んドケー(時計)状態


にあった5205を取り出した。




入手以来3か月は、装着せずとも


動かし続けてカレンダーを回していた。


その後愛猫の死から止めていたが、

2月の閏日が過ぎた頃からまた動かしていた。




ようやくまともに装着し、私の手の動きから


動力を与え、輪列の歯車を繰り出した。


格別の思いだ。パテックに関しては


こんな積んドケー式のハメ方・頻度でも


ありかな、なんて思う。今のところ、


中途半端な複雑機構とカレンダーの


5085が一番登板頻度が高い。あれは


普段使い、毎日着用でもいい。




ここ最近思う:複雑系カレンダー時計の


曜日・月等の細かい表示は、見なくても


アタマでわかっているから別にいい、


となれば、パッと見の一瞬に埋没して行く。


機構の凄さは、そのパッと見のイメージの


奥に微かに実感できればいい‥‥。


そう開き直ってやり過ごす。そんな


活かし方、味わい方でも悪くない。


要は、だんだん中三針日付のシンプル


で事足りる、なんて今さら思ったりして。




そこんとこ、もちょっとハッキリ


見えて来るだろ。積ん時計やめて、


年次カレンダーもこうして実際


ハメて使ってみれば。