初詣はパテで | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

初詣の定番はここのところYGデイデイト

だった。が、昨年はほぼパテック一色に


染まったので、今年は同じYGでも


革ベルトのシンプルかつ質素な


3998カラトラバに。




カレンダーも、こういう時は


ゴチャゴチャするより見た目スッキリ


のシンプルがいいかな。


通常、我が家の初詣は2日だが、


今年は昨日元日に。初詣客も駐車場も


少し慌しい印象で落ち着かなかった。


来年はまた2日に戻す




‥‥‥ ‥‥‥ ‥‥‥ ‥‥‥ ‥‥‥




この初詣から帰宅して1時間半の後に


能登であんな大変な地震が起こるなんて


夢にも思わなかった。離れてはいても


東日本大震災の時と同じような


嫌な揺れを感じた。


震度7を耳にした。


大津波警報。


テレビ画面は全て災害時対応に。


こんな元旦誰が想像したか。


いや、一番そう言えるのは、


昨日から今日へと、同じように


年末年始を過ごされていた


被災地の方々。まさか


こんな正月になるなんて。




今日2日も正月気分は吹き飛んだ。


地震は日本にいれば他人事ではない。


高台に避難した方々の生々しい映像と声に


東日本大震災の映像がオーバーラップした。


涙が出てきた。輪島市の火災にも。


大晦日から元旦にかけての自分の住む街の


いつもの佇まい、そして表情が


わずか数時間であのように変わってしまう、


そんな様を思わずイメージしてしまい、


我が事のように辛く思えて仕方ない。




被災された方々に

心よりお見舞い申し上げます