なきゃないで‥‥ | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

5039入院で心にポッカリ穴が空いた感じ。

自分のパテックコレクションの中では


大黒柱のような存在だから。もっとも


手元にないのは当然、暫くの間だけ。


直れば退院して来るわけだから。




こういうタイミングは良いチャンス。


レバー式を敢えて捨て、一から叩き上げで


創り出した独自のパテック渾身の


年次カレンダー機構を5205で体感し、


よりよく実感して知るチャンス。


ということで、ずっと回し続けてはいるが


改めて取り出し、webChronosを開いて

見直す。歯車だけでカレンダーを構成する


連続型として調整さやすく故障しにくい。


「懐に余裕があるならぜひ持っておくべき

使えて楽しめる時計の最高峰」


とまで謳う、年次カレンダー改良最新型。




反面、ロゴのデカさは改めて気になる。

またツートーンダイアルは正直好みでない。


そういえば一時期あったでしょう、

ロレックスにも。

あれ大嫌いだったんだよね。


考えてみれば5205も似たようなもの。




しかし、この30年のオタ経験でも


思えば不思議な程exciting だったのは、


アンチだったり、嫌いだったものが


180度ひっくり返って好きになったこと。


そんな伸びしろ、余白みたいなものが


まだある今、楽しめるものは楽しもう。