今年もあと‥‥② | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

間違い探しゲームではないが、

正解はこちら

ローターが全く動かない💦


よく見ると、フックするように


マイクロローターにカチッとハマった


脱落パーツのせいだとわかった。

あれ❓ローターをロックする安全装置❓


そんなんあったっけ⁉️


と、最初大真面目に考えてしまった。


なわけない。パテック正規メンテで


これが起こるか‥‥❓滝汗

(⤴︎調子で言うと、「信じられるか?いや、信じられない!」と訴えるような響き。対して⤵︎調子で言うと、同じ信じられない気持ちだが驚きを通り越して「他ならまだしも、パテックで起こったか。世も末、いや、パテックも末」といった呆れて絶望的に、自らに言い聞かせるような響きがある


ロレックスで全くなかったし。もっとも


あったところで裏スケではないから


わかる由もないが。それを思うと、


この5039、裏スケでよかった。


さもなくば、装着してもすぐ止まる


という異常に気付いても


〝何か変だ、おかしい?〟と自問して


長時間装着して何度も確かめて


いたずらに時間を費やし、PPジャパンに


相談するタイミングも遅れたことだろう。


教訓:パテック240系の時計を買うなら

裏スケ機種の選択はマストです。




さて、この件でPPジャパンに電話した。


まず、こんな場合のブツの発送について。


依頼すれば梱包キットは送ってもらえる。


ただ、保証期間内であっても、

(私の場合、去年12月オバホ上がりで2年の期間内)


PPジャパンへの送料・保険料はこちら持ち。

(そりゃないな)


オバホ上がりの送料はもちろん向こう持ち。


で、私が相談したのは地元のリテーラー。


購入は他店、しかも二次流通だが、以前


修理の中継ぎもやると聞いた記憶あり。


問い合わせてみると、送料だけの負担で


梱包も含めてやってくれるとのこと‼️


自分で送ると保険料は膨大にかかり、更に


届くまで気が気でない。額が違うし。


リテーラーからPPジャパンというのは


信頼が置けて安心。しかも担当の


「責任持って送ります」という言葉。


だから輸送時の紛失・事故等についての


保証のことは敢えて聞かなかった。




ところで直すのは当たり前として、


気になったのが、修理後のPPジャパンの


保証期間の延長の扱い。これも聞いた。


もし、脱落パーツを組み込むだけて済む


単純な作業でかつ、動作に影響がないならば


去年のオバホの保証2年がそのままで


来年12月までとなる。一方、


もし再オバホになると、リセットされ、


今回のオバホから改めて2年


ということになるらしい。こればかりは


ブツを見てもらっての向こうの判断。




使用に際して、落下や強い衝撃を与えた


というような過失はもちろんなく、


自然な使用状況で起こった。したがって、


基本的には有償修理はないとのこと。




実は再オバホの可能性がかなりあるかも。


なぜか?


それはまた改めて。


とりあえず見積もり連絡を待つ。