これと似たこと、ありそ | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

名機3970の陰でパッとせず知らぬ間に


ディスコン。しかし、個体数が少なく


今さら高騰しているレアモデルが5020。


TVスクリーン型のこういうの、


パテックって懲りずに作るよね。


正直ダサダサとしか言いようがない。


まだ永久カレンダー5940はマシだが、


年次カレンダリオ5135なんてスゲーな。


そういう意味ではノーティラスも紙一重。


まだジェンタマジックで


うまく処理されているが、パテックの


デザイナー陣が手がけていたら多分


コテコテTVスクリーン型のおよそ


スポーティーと言えないシロモノが


出来上がっていたかも。


ノーティラスって、そこがビミョーな


グレーライン上にある、と私はみる。


サイドの耳とかブレス形状、そして


ステンレスの美しい処理で、


TVスクリーン形状に意識が届かないが。




さて、冒頭3970と5020みたいに


同じキャリバー搭載でも、


ケースやモデルの違いで


方や大売れ、方やディスコン、そして


そのディスコン側がかえって高騰


なんてのは、モデルの知名度の差こそあれ


パテック史上にはあっただろうし、


今後もあるんだろうな。


そういうのを掘り出すのも面白いかも。