醸し人九平次に再会 | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

萬乗醸造 醸し人九平次


純米大吟醸


以前、日本酒好きの時計ショップの


スタッフさんに勧められて


試しに居酒屋で呑んで以来だ。


先日店頭でたまたま見かけて買った。


西暦年を書いたラベルが貼ってある。


ん?熟成酒?と一瞬思ったが


これは米の収穫年らしい。製造は


裏ラベル下に2020年8月とあった。




何年か振りに口にする。最近は正雪にハマり


サラッと喉越し系ばかりだからなぁ。


久しぶりに呑むこの純米大吟醸は、


ワインで言うフルボディみたいに


ズンっハッと来る。この香りとコク。


あ、何となく酸味と発泡感。


やっぱ、これはこれで旨い。してみると


正雪が水みたいだ。もちろん良い意味。


が、やはりこれも前の記事で取り上げた

パテック5039とWMTみたいなもんで、


比べて云々でなく、双方に世界がある。


どちらを取るかは客次第。そして


私はやはりここでも両方を。




こういう暖色系ライトの下で見ると


この5517系WMTはまた映える。

この飴色夜光、作り物に見えないでしょ?


旨いんですわ、こうして呑む酒酔っ払い🍶