段落ちシグマ❓ | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

7〜5時位置のミニッツインデックス、


つまり、34→33→32、28→27→26分


の●に挟まれてσSWISSσ


同一ライン上にならんでいる。


●  ●  ●  σ SWISS σ  ●  ●  ● 








どれも同一ライン上に並んでいる。




しかるに私のは、


ミニッツインデックスから


σ SWISS σがズレて

一段下に落ちている‥‥



ムーンフェイズの月の色の時と異なり、

いきなりPPジャパンに電話せず、


まずは段落ちシグマと勝手に呼んだ。




次に、パテックフィリップマガザンを


ちょっと冷静に紐解く。


Vol.3No.3、2010秋号p.22に


段落ちシグマの画像が見つかった❗️


お墨付き。アリだね^_^




いろいろ画像検索してまた結果、


結論から言うと、少なくとも


初期個体はこれのようだ。


ムーブメント240Qから240/114への


変更に伴うマイナーチェンジと


関係するかもしれない。だとすると


段落ちは240Qに多いかもしれない。


ま、これはもう少し調べていずれまた。




とにかく、飽きるほどよく見て


気付いた。もしかしたら専門書や


業界関係者の間では常識的なこと?


でも、指摘される前に自ら見つけた


こんな微細な違い。オタの日常において


まさに時計オタ冥利に尽きる発見!