思い入れの時計 | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

時計オタなら


思い入れの時計


と言われたら、手元にあるなし含め


何本かは挙げられることだろう。




まだオタ黎明期には、ただ漠然と


「凄い時計だ❗️」という意識から、


また一目見たインパクトの強さから、


「これがいい❗️」という思い入れが


出来上がり、いつかは‥‥と


盲目的にそれに向かって


静かにかつゆっくり、しかし熱情をもって


追い求めている思い入れの時計がある。


それは価格や世間的な評価に関係なく、


オタになってから自分の中に出来上がった


時計観と相まって更に醸成される。いや、


何らかのサブリミナル効果みたいなことが


自然と偶然とタイミングの悪戯で


出来上がってしまったのかもしれない。




以下は、私にとっての思い入れの時計。


黒ピラミッドダイアル&バーク仕上げ


(この二つが同居してしまった。一石二鳥とはこのことか。黒ピラミッドは元々は16233で欲しくなった。未だにそちらが欲しいという気持ちも燻る)


3998


(シドニーの正規店で手にしたWGで思いが絶対的なものになった。手に入れたのはYGだが)


これ以外にもカルティエの超薄型手巻き


ドレスポケットウォッチ

(欲しいのはスケルトンではなくノーマル。これは93年に質流れ市で見て以来、さすがに一度もお目にかかっていない)


そして究極の鳴り物、ブランパンの

ミニッツリピーター。音が好きだ。




いずれも夢やロマン、と言えるもの。


反面、だからこそ、かえって


手に入れない方がよいとも言える。


そこは複雑な思いだ。