春に冬の月 | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

冬の月を久しぶりに呑む。


季節とも、月齢とも何ら関係なく、


ただ気が向いたから


酒屋で手にしただけだ。いや、


これまで呑んだことはある日本酒。


旨いからまた買ったわけだが。




月齢か‥‥ムーンフェイズウォッチは


ブランパンを手放して以来


所有していない。あの時は装着時決まって


月齢表を見て合わせていた。

(こよみのページ月齢カレンダーより)


今では、ふと見上げて「月が綺麗だなぁ」


「今夜は満月か‥‥」「下弦の月か‥‥」


なんて、思う度に腕元を見ては


一抹の寂しさを感じる。


あればあったで悪くなはない。


次にこの腕にムーンフェイズが乗る時


それはパテック3940だな‥‥


といきたいが、価格的にはムリだ。




今は多機能複雑系より、


小振りでシンプルなもの、


私の中に溶け込んだような


アイデンティティたるべき一本が


腕元からちょこんと顔を覗かせる。


そんなのが理想。




さて、桜🌸はもはやほとんど葉桜だが、


ここには満開の桜がはらはらと見る様が。


味も甘過ぎず辛過ぎず、香りは


淡い桜の花の色にぴったり。

Kitokirikoで和の美が競演。


切子と酒とGS.1st。


全て小振りながら深い世界を持っている。