発達クリニックで印象に残った問診②(息子の答え) | emi*のブログ

emi*のブログ

ゆっくり成長の息子が少しでも“生きやすく”なるために…
泣いたり笑ったり、悲しんだり喜んだり、凸凹する自分の気持ちを記録しています。


こんばんはニコニコ前回の続きです花

⇩前回⇩



息子の答えは

青のカバンをあける!

サムネイル


おそらく正しい回答にびっくり!



以前の息子は
印象に残った事を優先してしまうので、
私は心の中で『Aちゃんの赤いカバン』と答えてるだろうと思っていました。

質問の内容を理解していた事、
“自分(Bちゃん)のカバン”をしっかり理解していた事に本当に驚きました。




先生は青のカバンを開けて
次の質問をしました。

サムネイル

Bちゃんが自分の青いカバンをあけるとおはじきが入っていません。
Bちゃんはどうしますか?


この質問に対する息子の回答が…


Bちゃんはもう一度公園に行く。
そうするとAちゃんはBちゃんのカバンにおはじきを戻す。

またBちゃんが戻って来て、カバンに入っているおはじきで遊ぶ。

サムネイル



私も主人も、そして先生も

まったく想像していない答えが

返ってきました!ハッ



本来なら


『Aちゃんに知らないか聞く』

『Aちゃんはどうしますか?』

『Bちゃんにおはじきを戻して謝る』

『AちゃんはBちゃんに謝りました、

Bちゃんはどうしますか?』


などと続くんだと思います。

(あくまで想像ですが。)



しかし、息子の独特な回答で
先生の質問は終了しました。


看板持ち
この息子の回答聞いて私が思った事を
次回(改め)いつか、書きたいと思います。


他のお子さん達は何と答えるんだろう?
すごく気になります真顔