モグモグ外来へ。いざ!出陣 | 3匹のコブタとウリママ日記

3匹のコブタとウリママ日記

2021年初めに24週4日で
456グラムの女の子を出産。1人の男の子(天使ちゃん)と3人の女の子ママになりました。日々感じた事を日記的に不定期にアップしてます(*´-`)

1歳10ヶ月となった三女ちゃんは安定の

ミルクオンリー生活チーン魂


後2ヶ月で2歳になるのに、本人は食べ物

への興味は全く無く、卵ボーロを小さく

崩して口に入れてもえづく始末。


もう。。。一生ミルク生活なのかなって

思うくらい気持ちは追い詰められている。


そんな中で受診したモグモグ外来。


口腔内は特に機能的な問題は無いと言われ、

歯磨きを嫌がらず、おもちゃは口に入れる

という事から未熟児に多い、口腔内過敏

も無いと言う事だった真顔・・・


食べない理由は、本人がミルク以外の物を

自分の食べる物だと理解していないから

ではないかと言われ、液体の物で良いから

沢山の味を経験させた方が良いと説明を

受けた。


今までスープ類もプリンやヨーグルトも

試したけど、スプーンを見ただけで拒否

が強いと話をすると、まず飲み慣れた物

をスプーンで試して見てはとアドバイス

を貰った。


そうか。。。電球飲み慣れた物をスプーン

で試した事はなかったな。


一日のうちで時間を決めて試してみる様

に説明を受け、ここでも療育保育で他の

子供が食べている所を見て、“食べる”と

言う事に興味が持てるように働きかけた

方が良いと言う事だった。


こちらのスタッフからも地元の保健師へ

連絡をしても良いか聞かれた為、お願い

する事にした。


療育に通う事で食事面の問題が解決する

のか不明だけど何もしないよりはマシ

かな。