段々と意思疎通が取れるようになってきた三女ちゃん。 | 3匹のコブタとウリママ日記

3匹のコブタとウリママ日記

2021年初めに24週4日で
456グラムの女の子を出産。1人の男の子(天使ちゃん)と3人の女の子ママになりました。日々感じた事を日記的に不定期にアップしてます(*´-`)

今月で1歳10ヶ月になる三女ちゃん。


この頃、少しずつではあるけれども、

指示が通るようになってきているにっこり


絵本のタイトルを言って、持ってきて

と伝えると絵本置き場から探して持っ

てきたり、ボールを投げてっと言うと

私が居る方にボールを投げる。


まだ、しっかり投げられないから、

ボールは三女ちゃんの後に転がって

行くけどね知らんぷりアセアセ


そして今、三女ちゃんの大のお気に入り

となっているのがスマホスマホラブラブ


一回、手が離せなくて少しの間と思い

“トマト🍅ちゃん”をユーチューブで見せ

た所、大興奮ニコニコ笑い


やっちまったよ。。。悲しい


それから毎日の様にスマホを見つけては

トコトコと私の所に持ってきて、“見せて”

とお願いに来る。


余りスマホは見せたくないから、お断り

するとニコニコ顔で持ってきてたのが、

あっという間に泣き崩れ、これでもかと

言うくらいシャウトするガーン


絵本や、おもちゃで遊ぼうと気を逸らせ

る様に試みるも突っ伏してまで見せろと

抗議を仕始める。


その一生懸命な抗議に根負けして、

ユーチューブを見せてしまう私。。。


でも一つ、お利口な所が電球キラキラ

(親バカですが・・・アセアセ)


スマホを見せる時間を決めていて、

“これで最後の曲だよ〜”って声掛けして

スマホを止めると、少しグズりはする

けれども次の遊びにすんなり移って

くれるのだ拍手


自己主張が出来るようになってきたの

も、指示が通るようになってきたのも

成長の証だなハート