夫よ。。。お前もか(ʘ言ʘ╬) | 3匹のコブタとウリママ日記

3匹のコブタとウリママ日記

2021年初めに24週4日で
456グラムの女の子を出産。1人の男の子(天使ちゃん)と3人の女の子ママになりました。日々感じた事を日記的に不定期にアップしてます(*´-`)



夕飯後、夫M君とテレビを見ていた時の事。


居残り給食の事を知らない世代の子が、

インタビューで驚いていた場面の所で

M君が、


“少しは理不尽な思いをしないとぼけー

 だから、今の子は嫌な事があると、

 すぐに投げ出すんだよ。”


と言った。



はぁちょっと不満?? 



私達の時には当たり前だった居残り給食

だけど、食べる事が苦痛な時間という

意識を植え付けただけの悪しき指導方法

じゃないか。と思い、


“本来なら食べる楽しみを感じる時間に

 なんで苦行しないといけないのよ?”


って言い返した。するとM君、


“子供は多少理不尽な思いをしないと

 自分がしたくない事は、しなくて 

 良いって考えのまま大人になる。”


と言いやがった真顔もやもや


その後に、


“だから〇〇(次女ちゃん)も嫌な事から、

 すぐに逃げるだろ?

 部活も一年は続ける約束だったから、

 その約束で入ったから一年は続けろっ

 て言えば良かったのに。”


って言いやがったムカムカ


部活の顧問の指導が厳しくて学校に行く

事まで苦痛になり始め、表情も暗くなっ

て頭痛や腹痛まで訴える様になっていた

次女ちゃん。


私も、簡単に辞めさせた訳じゃない。


甘やかしになるんじゃないかとか逃げグセ

をつけてしまうんじゃないかとか色々迷い

もあった。


でも、次女ちゃんの心を守る為に考えに

考えて辞めさせる決断をしたって言った

よな!?ムカムカ


なんか聞いてると、“子育て失敗したね”

と言われてる様で悲しくなったし、当時

5歳だった長女さんを見ながら、


  “あんたは〇〇(長女さん)の子育て

   失敗したね”


と笑いながら言い放った元義父の事を

思い出して悔しくなった。


子育て初心者のM君よ。。。

これから、三女ちゃんの成長と共に

子育ての難しさを知るが良い。