【政府中枢麻痺か?】中国大使館侵入事件対応・26時間後官房長官「遺憾」/業界団体石油抑制要請 | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆

高市は、昨年11月の日中友好条約をぶち壊した「台湾有事」に係る失言も併せて、

今回の自衛隊員による中国大使館侵入事件について、中国に謝罪しなければならないと思う。

 

小泉防衛相、茂木外務相も中国に丁寧に謝罪して下さい。

 

 

 

配信

自民党は24日、イラン情勢に関する合同会議を開き、石油連盟や石油化学工業協会などから意見や要望を聴取した。石油連盟は、事態が長期化して石油の供給量が減少する事態に備え、石油需要を抑制する対策を検討するよう求めた。関係者によると、出席議員から同調する声が出た。  石油の供給混乱による経済的影響を和らげるため、在宅勤務や公共交通機関の利用を促した国際エネルギー機関(IEA)の提言が念頭にある。  小林鷹之政調会長は会合後「直ちに原油の供給に不安が生じている状況ではない」と語る一方、さまざまなシナリオに基づき対応策を検討しておく必要性を強調した。  石油連盟は、石油の国家備蓄の放出継続も要請した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

配信

 

 木原稔官房長官は25日の記者会見で、自衛官による在日中国大使館への侵入事件に関し「法を順守すべき自衛官が建造物侵入容疑で逮捕されたことは誠に遺憾だ」と述べた。

 

 

 

再発防止要請に「適切に対応」 中国大使館に侵入疑い 陸上自衛官の男逮捕(2026年3月25日) ANN

 
 中国大使館の敷地に侵入したとして陸上自衛官の男が逮捕された事件で、男が勤務先がある宮崎県から事件前日に上京していたことが分かりました。
 
 木原官房長官 「法を順守すべき自衛官が建造物侵入の容疑で逮捕されたことは誠に遺憾であります。中国側からは事案についての申し入れと再発防止の要請があり、適切に対応していく旨を説明を致しました」

 

 

 

隣の建物から塀を乗り越え侵入か 中国大使館侵入容疑で逮捕の陸上自衛官の男 警視庁公安部 東京・港区|TBS NEWS DIG 2026/03/25 

 

陸上自衛官の男が東京の中国大使館に侵入したとして逮捕された事件で、男が隣の建物から塀を乗り越えたとみられることがわかりました。 

 

陸上自衛隊えびの駐屯地所属の3等陸尉・村田晃大容疑者(23)は、きのう午前9時ごろ、港区の中国大使館に侵入した疑いがもたれています。

 当時、村田容疑者は敷地内を歩いていたということですが、その後の捜査関係者への取材で、隣の建物から有刺鉄線付きの塀を乗り越え、侵入したとみられることがわかりました。

 

 村田容疑者は「大使に会って『日中関係が悪化するので中国政府の関係者は日本への強硬な発言を控えてほしい』と伝えたかった」という趣旨の供述をしていて、警視庁公安部は植え込みから見つかった刃物についても村田容疑者が持ち込んだものとみて調べています。

 

 木原稔 官房長官 「法を遵守すべき自衛官が建造物侵入の容疑で逮捕されたことは、誠に遺憾であります」 木原官房長官は午前の記者会見でこのように述べ、中国側に対し、再発防止も含めて適切に対応していくなどと説明したことを明らかにしました。