「ファシズム」は既に字面ではない。たっぷりとした肉感を持って出現している。昨日の歩道橋プロテストひとつをとって見てもわかる。
— Fumio Namba/難波文男 (@shibataokonomi) February 19, 2026
だから、今回からEND維新プロテストがある種「メジャー化」したけど、仮にこの衆院選でめぼしい成果が出なくても落胆する必要はない。次の選挙で効いてくる。
— Fumio Namba/難波文男 (@shibataokonomi) February 1, 2026
本日1/25のEND維新プロテスト👇#0125END維新プロテスト pic.twitter.com/R3qQu1Pppn
— プラナー (@endisnprotest) January 24, 2026
massive END維新プロテスト2026 pic.twitter.com/osdwKC6Z5W
— プラナー (@endisnprotest) February 7, 2026
これや。これ。
— Fumio Namba/難波文男 (@shibataokonomi) January 28, 2026
【おい、吉村、元彦を何とかせえ】END維新(吉村プロテスト) 三宮・新長田 2026.01.27 https://t.co/gFrjkFtji1 @YouTubeより
MBSの取材源とされる岡田の昨年8月の投稿によると、被害届出してる人間はフツーに参政党支持者だったみたいですけど、このニュース取材したMBS記者は裏どりせずに報道してるのかな? #MBS @mbs_news https://t.co/zxak2eAAZ8 pic.twitter.com/WqAkq41cgI
— プラナー (@endisnprotest) February 15, 2026
今回のMBSの誤報の問題はまだ捜査段階で暴行したと確定されたような書き方をしている事。裏どりが甘く当事者が実在しないしばき隊関係者と書いた事、あと特定できる状態で被害者側が出した映像を公開して憶測で人権侵害が起きている事が問題。
— プラナー (@endisnprotest) February 19, 2026
こちらがわかる部分はそこだけで問題として間違いない。 https://t.co/qPmXLfOPtu
広島市の共産党員「暗黒さん」こと徳永真二が、MBSの誤報に基づく人権侵害をAIを使い拡大再生産している。徳永はこれまでも反差別活動をする党員らの集合写真をAIでスキンヘッドに加工したり、勧誘活動をする党員を「サイコパス」呼ばわりしたり、問題のある人物。@zvatt#こんな連中@jcphiroshima https://t.co/NoQa0Fmnq5 pic.twitter.com/lkccVVMB28
— 浅原裕久 (@asahara1966) February 19, 2026
ABC朝日放送「正義のミカタ」
2025年12月20日生放送
島田氏は「維新の寝返りさえなければ、臨時国会で企業団体献金の法案、金権政治にメスを入れる法案が成立してた。維新が寝返り、目くらまし的に定数削減を持ち出してきて潰された。吉村維新は政治改革妨害のセンターピン」と述べた。
— 楚人冠 (@312Z5CVgus3uTje) December 24, 2025
まったくその通りだ。維新が国民を裏切ったと言っても過言でない。…
島田洋一(日本保守党 事務局長):私ね、首班指名選挙の前日に高市さんから電話もらいました。ま、ここで言いますけどもね。
「高井さん、あれ、吉村さんが言ってる数削、これ今年中にあるとかね、できるはずもないのに、これ本気でやるんですか?」と聞いたら、「あ、いやいや、目指すというだけです」と。「しかもあの法案がかけられる委員会の委員長は野党ですから、その今年取るはずありません」と。「自民党議員で今年に通ると思ってる人にもいませんよ」と言ってましたね。
Q:それ事実ですか?電話で島田さんと高市さんがお話したときに…
島田洋一:事実です。 その通りです。
Q: 通りませんよっていう電話があったってこと? 本当ですか?
島田洋一:自民党の議員でこれが通ると思ってる人は 1 人もませんと高市さん明言しました。ま、要するにね、「あれは吉村の芝居なんです。」という趣旨のことをね言われたわけですけども。
それでね、一方ね、「企業献金の規制強化」これはね、維新の寝返りさなければ、野党みんな賛成ですから、この臨時国会に通ってたんですよ。
それを維新が寝返ったんで、成立しなかったと。
私はね、「吉村維新っていうのは政治改革妨害のセンターピだ」と思ってるんでね。
で、選挙制度については我々は「中選挙区と全国比例の並立で、比例復活は配置する」と。 ま、これがいいと思ってますけど。
Q:吉村さん。
吉村洋文:はい。いや、今の島田先生の意見…、高市さん、本当にそれ言ったんでいいんですかね?
今、公共の電波でてますけど。
いや、これ高市さんの名誉にもかかわると思うんです。こっぱいいですよ。僕が批判されてもいいけど、ここに高市さんいなくて。僕、高市さんの名誉にもかかわると思うんです。
というのは、僕、本当にこれ連立する時に、高さんと話をした時に、「これ絶対に必要だ」と。高市さん、「これはやる」という風に言ってくれて。これなかなか難しいけれども自民党、確かに反対もいますよ。でもそれでもこれは高市さん、「やろう」と。
で、その覚悟を決めてくれて、 自民党の中も通したんですよ。 つまり自民党って法案作るのでも大変なんですよ。その法案を作らないためにプログラム法にしようとか、ぶにゃむにゃした法案にして、野党の批判のないような法案にして、通したらいいじゃないですかって意見は、確かに自民党の中にあったけど、いやそれじゃなくて、ちゃんと「議員定数削減」やっぱり約束守らなきゃって、国民との約束守んなきゃって、削減すると字に書いたやつをちゃんと作りましょうって話をして、高市さんも最初からそれは了解してて。そして自民党反対の中でも自民党を説得して、「45 削減法案」ていうのを作ったわけです。 そしてこれ出したわけ。延長戦もやってる。
高市さんこれ本気でやってくれてます。
そう、それをなんか…あの…、電話のやり取り、それは僕は知りませんけど。
なんか、あの、「全く私はやる気ないんだよ」みたいなこというのは、僕は高市さんに対して失礼じゃないかと思いますけどね。
大石あきこ:
あの、でも、維新もやる気ないじゃないんですか?💥
#NoHateTV Vol.359 - 第2のニュース女子事件!?
〜MBSしばき隊虚報事件 2026/2/19
ニュース女子事件から9年。大阪MBSがネトウヨ活動家のデマ情報で大規模やらかし。
メディアを使った「暴力」の捏造はファシズムの初期症状。ほかにヘイトなニュースてんこもりです。ホスト=安田浩一、野間易通
MBSしばき隊虚報事件
15:32〜
「MBSしばき隊 虚報事件」とは?
えっと、これ、ま、どういうものか概要説明しますと。
2月13日。 MBSで、こういうニュースが出て、
<【独自】橙色の帽子で『参政党支持者』と誤認か...「しばき隊」名乗るグループから暴行受け肋骨骨折傷害事件として捜査 大阪府警>っていうね。
これ、真ん中に三角がついてるのを見て分かる通り、動画がくっついてるんですよ。
なんかテレビで放送してるらしいんですよね。
関西の MBSの。MBSっていうか毎日放送で放送してるらしくて。
で、ま、このニュースを最初見た時に、俺が思ったのは、誰かがしたの名前を騙って誰かを殴ったのかな?とかって思ったんですよ。そういう自作自演みたいなのもあるだろうなみたいなね。
色々思ってたら、この動画がついてるの見たら、 ま、モザイクがかかったんですけど、そこに。
出てる人が、いわゆる、ひょうきんなおっさんと、いわゆる堀内ゅい。
モザイクかかってるけども、スカートの柄で分かるわけです。
(ま、みんな分かりますよね。)
そう、そう、そう、そう。
この2人やと思って、その瞬間、デマニュースだって分かりましたね。
なぜかと言うと、その2 人が、まず参政党の支持者と仮に誤認したとして、絶対に殴るわけない。
そういうことをしてはダメって、一番分かってる人たちだから。
まずこのニュースで「殴られて肋骨折」ってのは嘘だなって、まずそこで判明したわけ。
ということは、「しばき隊名乗る」っていうのも、これ名乗ってないよなっていう。
(それさ、それさ、そもそもギャグじゃね? 「俺らしばき隊だからな」とかって
そういう奴いないでしょ!いないよな。 どう考えても思い浮かばないですよね。)
だから、いないし、そのなんて言うの?年末のね、神戸で(イベント)やったじゃない。
これからもうめんどくさいからもうしきでええやん。ニューしばき隊にしようぜとか言って。
なんでどくさいかって言うと、しばき隊だって言われて、いちいち「それはもう終わってる」とか、色々「違う」とか説明するのがめんどくさいからっていうことだった。
そうだよね。 ということは、絶対、そんなの名乗るわけないじゃない。
(俺もね、やろうと思ったことあるんだよ。富山でさ、富山でね右翼の街宣車に囲まれてね。
1人で、カウンター俺しかいなかったからさ、前にも動画流したけどさ、”お前ら仏法に反してる”
みたいなさ、俺もなんかくだらないこと言うわけだよ。そうすっとなんか右翼が来て、
おめ〜てめ〜何者もんだこら!名前名乗れ、おら〜!」とか言ってくるから、
そん時は、「野間だ!こら〜」と言おうと思ったんだけど、さすがにやめましたから。)
ハハハハ!いやいや、別にそれはね、言ってもいいし、「しばき隊じゃ〜おら〜!」とかて言って
そういうのがなんか動画撮られたりしたら面白いと思うんだけ。ちょっと恥ずかしいね。言ってる方。
「もうだからもう終わってるし」と。古い話なんですよね。何が恥ずかしいって。
ブーム13 年前に終わってることなんですよ。
だからそんなものにいつまでもこだわってるのは、ネトウヨとこんな連中だけなわけです。
(「野間さんの本読め!」って話だよな。)
そうそうそう。だからその話に乗ること自体がもうダサいっていうか。
(でも何?このニュースはごめんなさい。 しばき隊と名乗った人物が殴り付けて相手を肋骨骨折に追いやったってことだね?)
うんうん。そんなやついるわけないじゃん。
いるわけないし、動画を見たら、ひょうおつと掘内ゅいだから絶対殴ってないし、もうこの時点で、もう、堂々と「これはデマ報道!」って言えるわけじゃない?
知らん奴だったら、なんかもしかしたら殴ってるやつかもしれない。それに、しばき隊って名乗ってるかもしれないっていうことも考えたんですよ。
というのは、前も言ったけど、最近ね、ああいうプロテストに参加してる人は「しばき隊」っていうのは、ネトウヨがみんな「しばき隊」って言うから、自分がそこに参加してるそれが「しばき隊」だと思ってる人が結構いるんですよ。
(あ、 そうなんだ。)
で、だから、そういうこともあるから、「もうしばき隊でいいやん」てことになったんだけど。
ということは、その人が「しばき隊だって言った可能性はあるかな?」と思ってたのね。
そういう人が自分はしばき隊に参加してるんだ。と思ってる人もいるはずだから。
そしたら、そんな間違いを絶対しないあの2人だったので、これを名乗ってもいない。
これ、「両方、デマ」でしょ。
「肋骨骨折」とかって言っててですね。この記事の中に識者に話を聞いてるんだけど。
それがなんか”「しばき隊研究家」の”岡田ナンタラ(岡田晴道)”ってやつで。知ってる?
(あ、なんかTwitterによく出てくる人ですね。)
まず、それに聞く時点でおかしいじゃないですか?
俺に聞かないで、そいつに聞く時点でおかしい。
(笑🤣!「せめて、しばき隊に聞けよ!」って話なんだから。)
しばき隊に研究してないですからね。その人は。何にも知らないですよ。事実関係。
だから、なんか時々、「しばき隊研究家」とか「しばき隊ファンクラブ」とか「しばき隊評論家」とか名乗る奴で、真面目に敵を知るために研究してる奴、一人もいませんから。
全然何も知らないし、そこら辺のネトウヨですよ。”田山たかし”より知らないんじゃないか。
だから、そういうに奴に話をテレビ局がいちいち聞いてる時点で、もうなんか、どないなってんの?
(あ、それにコメント取ってんの?)
取ってんだよね。で、そいつがまたデタラメなことを言ってるわけ。コメントとしてね。
普通は、俺に聞くけど、俺までたどり着かないと思うんですよ。今のMBSみたいなアホ放送局のね、 リテラシーでは。
さらに、”ひょうおつ”にも、”堀内ゅい” にも取材してないんですよ。当ててない。
(当ててないんだ ⁈ )
当ててないんですよ!
でね、なんかそのTwitter にもね、こういう風に出てね。
うん。 これが13日のツイートです。夕方5時。 はい。
で、「男性重症」とか、「肋骨骨折」とかってね。
「肋骨骨折」って聞いた時点で、もう嘘じゃん‼️
しばき隊にやられて、肋骨折れた世界最初の人は、”新党くにもりの梓まり”さんね。
「吉祥寺で、しばき隊に肋骨折られた」って、その日の夜の夜中の12 時まで、ものすごい勢いでしばき隊を煽ってた人ですよね。「もう帰っちゃうんですか〜?」とか言いながら。
いや、あれは、なんか翌日かなんか雪かなんかで折れてるんですよ。 こけたかなんかでね。
それを黙って、しばき隊のせいにしてるんだけど。
別に誰も殴ってないし、接触すらしてないじゃない。
で、この人(MBSの記事の被害者とされる人)もさ、去年の8月の話なんですよ。
今頃、診断書とって被害届けを出したとか言ってて。いつ出したんか知らんけど。
それを掘ってきたのは、どういう思惑なのかな?みたいな。
(いや、そうですよね。 あとなんか素朴な疑問言っていいですか?
あんまり言っていいのかどうか迷うんですけど。この方、 橙色の帽子を被ぶってた?
だから、参政党のメンバーと間違えたっていう文脈じゃないですか?
橙色の帽子って被るもんですかね?普通?)
うん。いや、被んない。参政党支持者以外は被ぶんないです。
(どんな帽子なのか見てみたいです。橙色の帽子っていう。)
オレンジ色の帽子でしょ。だからそんなもん被ってたら参政党支持者に決まってる。
参政党支持者以外そんなもん被りませんよね。
いや、これね、なんかね、参政党のセミナーっていうか、なんかその公民館みたいなところで人を集めて「党員募集」みたいなやつかな。 なんかそういうのをやるところに抗議に行ってて。
で…、たまたま、その建物の中に、たまたま「オレンジの帽子をかぶった参政党じゃない奴」がいて、それが、たまたま、ひょうおつと堀内ゅいに怒鳴られて。それが、たまたま、しばき隊研究家の岡田なんたらっていう奴と知り合いで……っていうようなことが、ありうるわけないじゃないですか!
荒唐無稽すぎるでしょ!
(ですよね。)
MBS ”こっそり” 記事の改竄💢「BPO案件」
うん。 で、まあまあ、色々怪しいんだけど。笑
それで、まあね、概要を先にざっと言ってしまうと。
そんなこんなで、みんなが「これおかしいやろう!」って当然なるじゃないですか。
だから、結構、わーわーTwitterでね、みんなが怒り出してね。電話かけたり色々してて。
今もう多分、[BPO案件] になると思うんですけど。
そうするとね、しばらくするとね、記事がね、書き変わってんですよ。
ここから、こう、書き変わりました。
「グループの1人はしばき隊とは名乗ってないと主張」…
つまり、これはたぶん。”ゅいさん” だと思うんだけど、MBS に文句言ったのかなんかですけど。
「名乗ってない」って言って。
だから、ここで、やっとこさ、ここで両論併記になった。
ま、絶対に名乗ってないですよね。
いや、ほんでネトウヨがさ、よくさ「自称しばき隊が」とかなんか言うけどさ、ネトウヨのいう「自称」ってさ、なんか馬鹿にしたい時につけるだけで。 自称してないことがほとんどじゃないですか。 だからそういうような感じで、
「しばき隊の奴らが!」っていう風にこの<骨折れたマン>が言っただけで、MBS の奴が、「しばき隊名乗る!」って書いちゃったんだと思うんだよね。
で、「名乗ってないぞ!」とか言って…
まあまあまあ、ここで…
はい。 こうですよね!
ここからこうなりました!! (▶︎2月14日→2月15日の記事改ざん)
うん。 だけど、「暴行」って、ここの時点で 、はい!「肋骨骨折」っていう話もなくなりました!
見出しから消えるの。消えました!
「障害事件として捜査」になった。
で、本文は、「肋骨が折られて、全治2ヶ月の怪我を負った」と書いてあるのが、「肋骨を折られたと主張」みたいな感じに。 まあ。折れてるわけじゃないんですけどね。
で、それで、ワーワー言ってたら、また、今度、記事が書き変わって。。
このどこが、変わったか分かりますか? よく見てください。
「名乗るグループ」から「名乗る男性ら」に変わった。
要するに「しばき隊なんていうグループはないよ」っていうことをみんながワーワーいったから。🤣
これさ、こちょこちょこちょこちょ直すんだけど、どこを直したとか、いつ更新したとか、全然なくて、ずっと最初のタイムスタンプは、最初の2月13日のまんまなんですよ!
だから、”こっそり”。
これは良くないでしょ!
こっそり改ざんして、内容変わっちゃってて。
(う。単なる誤字脱字だったら、まだしも。)
そうそうそう!
(重要な部分ですもんね。しかも、報道でね。)
そう! で、そのうち、このツイートは、昨日かな、消えたんですよ!
(おう。消えたんですか⁈)
いや、要するに、記事はこちょこちょ書き変わってんのに、これだけずっと残ってたから。
みんなが、ワーワー!「これ、いつまで残しとくねん!」とか言ったら消えたんです。黙ってね。
で、黙って消えて、今日なんか、「なぜデマが広まるのか?」みたいな番組をなんかこう…
(あ、反省された?)
いや、違う違う。全然別のネタでそういうことを書いてたから、みんなに総突っ込みされてて。
「MBS がネトウヨの話を鵜呑みにするから、デマが広まりました」みたいな感じでね。
吉村ですよ!
だからね、本当にね、ダメなんですけど。
なんでこういうことが、今、急に起きたのかな?ということを想像するに…
なんでだと思います?
(うんうん。これはね、やっぱり、1 つには「衆院戦の選挙運動」あるいは、その前の「兵庫知事選」
の頃からかな。そこで目立ってきた、要するにカウンタープロテストへの牽制だと私は思いますね。
だから、これはもう、野間さんも同意見でしょうけど、もう、吉村ですよ!)
吉村だよね。
なんか、吉村は、今回、特に「ダブル選挙戦」で、なんか全然必要のない「知事と市長のダブル選挙」やったでしょ?
で、めっちゃみんなに抗議されてて。
で、それを苦々しく思った吉村と、参政党の神谷さんが、色々意気統合して、 誰かを動かしたんじゃないかなと思ってるんだけど。
でもやっぱりさ、そういう裏工作をするにも、やっぱり、「アホだとできない」っていうことをみんな軽く考えすぎなんだよね。
ネットだったら、こんなんやり放題じゃん。
もう常にこういう目にあってるじゃないですか。
一応、《放送免許を持ったところがやる》ということのことの重大さを、当の放送局のやつが全然分かってない感じがするよね。
BPOがあるし。免許事業だから。
だけど、これは免許事業だってことはさ、これはさ、高市はこれを理由に、あんなに停波が大好きなあの人が、これを理由に「MBS の電波止めろ」って言うことは考えられないですよね。
むしろ、「もっとやれ!」みたいな感じでしょ。笑
これは、ファシズムの初期症状!
だからもうそのメディアを使ってこういうことをやり出すと、《もう完全にファシズムだよ》っていうことが、まあまあ、ちょうど10、9 年前にもあって。
それが、ま、『ニュース女子事件』だったわけですけど。
で、これが『第2のニュース女子』で。
3年前にも『第2のニュース女子』があったということになりますよね。
だから、「これはファシズムの初期症状なんだ!」ということをずっとその時も確か言ったと思うんですけど。『ニュース女子事件』の時もね。
それは、初期のまま、ずっとズルズル来てて。一気に例えば、『ヒトラーの全権委任法』みたいなとこまで行かないけど。根性がないからそこまではなかなかいけないけども。
ずっと、その辺で燻って、似たようなことが、たまに起きるみたいな 感じかなと思うんですけど。
2017年「ニュース女子事件」沖縄の反基地運動に係るデマ
ニュース女子事件って、最近、分からない人も多いかもしれないんですけど、ちょっとどんなだったか安田さんの口からちょっと説明してもらえますか。
(懐かしいですね。2017 年ですよね。「ニュース女子」。
これは地上派でも放送されたドキュメンタリーと称する番組ですよね。
ちょうど東京では、TokyoMX テレビ、ここがドキュメンタリーとして流したんですけども。
有り体に言いますと、沖縄の反基地運動っていうものが、外国人、言い換えれば、朝鮮人とか中国人
に支配されてるんだということ。
つまり、反基地運動を貶めるために作られた番組であって、そこに登場するのも沖縄県内のネトウヨ
であったりですね。それがあらん限りの作り話で反基地運動を貶めたと。
「お金が出ている。日当が出ている」と。日当デマを補強するような映像と証言を流す。
それから、「反基地運動の背後には朝鮮人と中国人がいるんだと」いうデマを垂れ流す。
つまりその金とですね、外国勢力によって沖縄の反基地運動、特に辺野古のですね。
新地建設反対運動には、そうしたものは関わってるということを主に、題材としたドキュメンタリー
番組でしたね。)
うん。うん。これが、NoHateTVが始まってすぐに起きた事件で。
(我々はむしろNoHateTVを始めた時に最初にやったのはこの問題ですよね。
すぐに二人で沖縄に飛んで、基地運動に参加してる人から様々な証を聞いたり、
実際にデマを流してる人物にも我々話を聞きましたもんね。)
そうですね。だからその時には僕が初めて会ったのが、阿部 岳さん。
沖縄タイムズの記者ですよね。
その時から阿部さんは、反対運動の取材とかよくやってて、どれぐらいデマかみたいなこともよく解説してくれましたよね。
でも、その時もやっぱり、我那覇雅子、ボギー 手登根、依田啓示という、3人のクソみたいなネトウヨの話だけで、番組を作って、その結果、「井上トンネル事件」のようなことが起きるわけですよね。
(大事なこと忘れてました。トンネル事件ね。)
全部が嘘で、それを地上派で正月の2日に1 時間に渡ってやったっていうのは考えられないよね。
(「このトンネルの向こう側では暴力渦巻く、要するになんらかの暴力支配のね、反基地運動による
暴力支配が待ってます。怖くて私は行けません。急遽断念してこれから羽田に引き返します」
っていう、悲壮なリポートをしたのは井上さんでしたね。
暴力がうずまく高江。そこから40km 離れた場所でしたもんね。
40km 手前で「これ以上先には進めません」っていうリポートをしたっていう。
これが有名な井上トンネル事件って言われるものです。)
そうですよね。それで俺らはその検証したもんね。
(中略)
笑い話なんだけど。やっぱり笑い話でないところは、この事件によってターゲットにされたのは、辛淑玉さんでした。
「辛 淑玉が在日コリアンだから裏からこれが操ってるのだ」みたいなストーリーに仕立てために、ものすごい誹謗中傷が起こって。
結局、辛さんは一時ドイツに亡命するぐらいの感じになってましたね。
これ、伊藤詩織さんが日本に住めなくなったのとすごい似てるんですけど。
しばらくドイツにいたんですよね、辛さんは。で、メンタルも非常にやられていたし、すごい人権侵害でした。
ということで、結局裁判をやって、それなりの賠償額で勝ったんですけど、それにまた何年もかかるわけでしょ。大変な損ですよ。それに出た奴らは未だにノホホンとチャラチャラしてるだけっていうね。
ものすごい非対称性があると。
ものすごい人権侵害!
今回の(MBS虚報事件)も、その実際にモザイクかかってるけど、すぐ分かるわけですよ。
そのモザイクのかかってない同じ動画もネットに最初から出回ってるから、すぐ照合して、
「あ、これ、ひょうおつや!」とかすぐ分かるようになってるわけ。
そうすると、もう、↑こういう感じでね。もうその報道があっただけでネトウヨがね、
「一般市面に暴行し、許我を 追わせた事件」っていう風にね、もう信じ込んじゃってるわけですよ。 こんなやつが大量にいるわけで。
これ、被害をどうすんだ?と。
「暴行の シーン」なんて映ってないですからね。当然その動画にね。
だから、ほとんどのネトウヨこんな感じですよ。
この人もネトウヨというか、元共産党員だった人です。
要するに、”鍋倉”とか、”家登みろく”とか、”ひょうおつ”に嫉妬しているようなね、人たちが。
例えば、”有田かずお”とかね。あの辺の大馬鹿者たちが、暴力事件だって騒いでる。
これは、「しばき隊リンチ事件」の時とそっくり。
何があったかもうよく分かってないのに、暴力があったと決めつけて、決めつけてるんだけど、
これみんなもう後で名誉毀損やられたら負けると思うんです。
暴力ないに決まってるっていうのは、 僕らは分かるけど。
もちろん、こういう悪意のあるネトウヨとかじゃない人たちは、実際に知らなければ、MBSが報道した通りのことが起きたと思うじゃん。
だから、すごいその人権侵害ですよ、これ!
維新べったりの報道ディレクター…前例あり!
だから、BPOに 申し立ての条件を普通に満たしてんじゃないかなと思うんですけど。
どうですかね。
(うん。本当そうですよね。)
だからそれが、やっぱり維新とかの意向で行われたっていうことが、多分あると、
やっぱり、報道のディレクターの中に、そういうウヨった奴、ウヨった奴てか、大阪の場合は、維新べったり。
「ニュース女子」は、そもそも…「ニュース女子」がなんでそんな番組を作ったかって言うと、
「そこまで言って委員会」の政作チームだったんだよね。
(うん。そうですね。 そして、元々その政作会社がDHCですよ。)
そう、そう、そう、そう。
DHC がテレビをやり始めて、その制作会社が DHC テレビジョンっていうものに変わって、それでその後、DHC テレビジョンという形で「虎ノ門ニュース」かな?
「虎ノ門ニュース」ってDHCだっけ?(「虎ノ門ニュース」の制作会社はDHCテレビジョン)
(DHCのスタジオでやってましたよね。)
とくにかく、DHC テレビジョンっていうもので、めっちゃネトウヨ番組を量産するわけですよね。
で、今回のディレクターもそんな感じの維新べったりのネトウヨなんじゃないかと思うけど。
やっぱりネトウヨだけあって、浅はかですよね。
浅はかで、こうやって、ものすごい今めちゃめちゃ抗議が行われてて、俺、「こんなアホらしいテレビ、ほっといたらええんちゃうかな」と思ったけど、今めちゃくちゃみんな電話とかしてて。
やっぱり、その圧力に耐えきれなくなって記事を少しずつ、少しずつ改竄してるわけですよね。
だから、やっぱりプロテストって効くんだなと。
で、もう記事を少しずつ改竄した上に、ここでね、最初はこれ動画だったじゃないですか。
これね。 真ん中にこの動画のマークついてるでしょ?
そのボタンがもう改竄してから、動画消がえて写真になってる。
(あらあら。へえ〜!)
で、動画も出せないし、 TikTokとかに載せたのも もう消してるし。
すごい後退戦に追い込まれちゃった。
消したらええんやったら、「警察いらんわ」みたいなこと。
だから消したらえんやったら、そういうのも「謝らんかい!」っていう話にこれからなっていくわけですよね。
もちろん、「謝罪」とか、「撤回」とかも当然必要だろうし、
「謝ったからってそれで済んだら警察いらんのんじゃ!」てなりますよね。
「金払えや」ってことなりますよね。 「損害賠償払えや」ってことになっていくんじゃないかなと思うんですよ。
手を変え品を変えやってくる…プロテスト潰し
これはね、プラナーさんという大阪のアーティストの方が経緯をまとめてたので、ちょっとお借りしました。こんな感じでね。
そもそも2月9日に ”ひょうおつ”は、警察に呼ばれてんですよ。
俺、その日の朝に電話がかかってきて、知り合いからね。
”ひょうおつ”が引っ張られたみたいとか言って。
「じゃあ弾圧やな〜。なんか派手にカウンターやっとったからな。ははは」とかて言ってて。
「 パクられたんやな」とかて言ってたら、なんかTwitter とかしてるんです。その後もね。
「昼休憩に出てきた」とか言って。だからパられてんないやんとか言って。
そのまま終わったみたいな感じなんですよ。
で、堀内ゅいさんも「今日忙しいから明日出頭するわ」って、警察そのまま帰ったらしくて。
だから、うちに西村斉が「耳、潰れた!」とか言って、うちに京都府県が朝ピンポンしてきたことあったんです。あれ朝ピンポンされたらすごいビビるんだよね。 「え、逮捕?」って。
(ま、大体逮捕って早朝ですからね、)
そう。あ、それがしかも早朝じゃなかったの。なんかね。12時頃だったの。
(じゃあ逮捕じゃないわ。逮捕は朝ですよ。)
それで出て、なんか「京都府警やけど」とかて、2人立ってるからさ。刑事みたいな格好してるんですよ。コートとか着てね。 立ってる。 「逮捕? え?京都からわざわざ来るぐらいから逮捕しに来たないんやんね?」とか言ってたら、「いや、逮捕はせえへんねんけど」とか言ってて。
その感じなんだなと思って。これは警察が自信のない時。
「暴行の証拠ないけど、被害届け出てるし、なんかこれ維新からもなんか圧力かかってるし」なんかやっとかんとあかん雰囲気みたいな時にのあれなんですよね。
(そうですよね。逮護する時は、前日からコウカクしてその上で早朝に寝込みを襲うというのが
パターンですからね。)
やっぱり、これでも、なんか手を変え品を変えやってくると思うんですよね。
維新と参政党と。あと他にも誰か言ってたな。
みんな結構さ、今プロテストの洗礼を受けてる人多いじゃないですか。
僕らがやってた頃よりもすごい広がりがあって。みんなが色んなところで。
もうだって、政治家がヘイトスピーチばっかりするんだからしょうがないですよね。
大阪の「ぶっちゃけ」露骨なヘイト
で、これをなんか法的に規制したいとかね。こないだ川口の市長になった人も言ってましたけど。
法的に規制するって、結構、「ヘイトスピーチ規制が表現の自由があるからできへん」って言ってたのに、これが法的に規制に簡単にできるわけないでしょうって思うんですよね。
もうやっぱりファシズムの初期段階だと思いません?
(そうですね。 こうした形で現れてくるんでしょうね。
それから大阪のやっぱり、MBS だけではなくて、
いわゆる「準キー」と言われてるテレビ局ですよね。大阪に拠点のある。
ここがね、これ昔、野間さんとも話しましたよね。
大阪のテレビ局っていうのは、「反中央!」っていうことで、
かつては「反中央=反権力」であったわけで。
割とそこに近いような報道をずっとしてきたわけですよ。ま、バラエティ番組も含めて。
「東京、何するものだ!」という形でもって、反骨があったわけですけども。
それが、いつの間にかですね、「反中央、反東京」が、いわゆる単なる逆張りになってきた。
だから一時期、ひどかったじゃないですか。大阪発の。
まさに、さっき野間さんがちらっとおっしゃった『なんでも言って委員会』。
つまり、東京では放映できない「本音」を関西でぶち負けるみたいな。
つまり、僕らの嫌いな言葉でもあるんだけど。僕の嫌いな言葉でもあるんだけども。
「ぶっちゃけ!」というやつです。
「ぶっちゃけ」っていうのは、より露骨なヘイトを露出し出した。
「ぶっちゃけ」…あるいは、「人間の本音」という。
つまり。その薄汚い本音をさらけ出すことが、ある種、1 つのカラーとして定着していった部分って
やっぱりあるわけですね。
それが非常に悪い面で出てきてんじゃないかなって気がするわけです。
で、関西のテレビ局、例えば「選挙特番」とか、
あるいは、様々なその政治関連の例えばワイドショーなんかでもそうなんだけども、
維新の議員をすぐ出すじゃないですか!)
維新の議員どころか、いっつも吉村さんが出てますからね。
(ですよね。その吉村さんが、例えば、「しばき隊」云々みたいな文脈の中で、
「こうしたものを許さない」みたいなこと言ってるわけでしょ?)
うん。なんか、言ったみたい。俺見てないけど。
(うん。 だから、そうした意図あるいは意思が、反映されてると思われても仕方がないですよね。)
そうね。だからまあま反映されてんでしょうね。
テレビ局の奴に…テレビ局の息のかかった奴に、「なんかしばき隊のネタあれへんか?」とか言って、で、岡田に連絡を取ったんでしょうね?
かつて大阪のメディアはいい仕事していた
(MBSもね、MBS ってね、僕は、誰か個人の属人的な部分をクローズアップして、
良いテレビ局と言うつもりはないけども。
でもね、MBSといえば、例えば、斉加尚代さんね。もう退社されましたけども。
斉加さんが立派な番組を何本も作られた。
で、斉加さんの上司である方もいらっしゃるんだけども。
その方なんか僕は週刊誌記者時代からの付き合いがあるわけですよ。
僕が週刊誌記者時代に、国鉄分割民営化に伴う解雇者問題を北海道でずっとやってる時に、
常に私を先回りして取材してたのが、MBSの取材チームだったわけです。
そうした形で、日の当たるところのない、決してメジャーとは言えない地味な話題に、
ずっと食いついてドキュメンタリーを作ってたのが、MBS でもあるわけですよね。
そう、澤田さんという方がいらっしゃった。うん。
で、そういった形でもって、ずっと東京のテレビにない視点で、番組作りをするという伝統が、
MBSに限らず、どこにもあったんです。 )
そうですよね。だから昔は、その対東京を意識して、結構、それがいい方向に出てるのが、別にテレビ局に限らず。新聞だってそうじゃない?『黒田軍団』とかね。
あと、産経新聞の大阪…
(社会部はね。)
…産経新聞社会部は、すごくいいって、未だに俺らも思ってるもんね。
(そう。部落解放同盟が主催してる人権なんとか賞受賞してますからね。
産経の企画なんかはね。
今、野間さんがおっしゃった「読売新聞大阪社会部」ってのは。やっぱりも伝統的に、
やっぱりベラルな記事をずっと書き続けてきたと。 )
だから僕らも、ある程度やっぱ大阪のメディアは、そういう「反骨なんだな」っていう風に思ってきたけど。
今もでも大阪のメディアの意識としてはそうなんだと思うんですよ。
で、それが、でも「今の反骨って全部、陰謀論」じゃん?
だから、そういう風になってるだけだなと思うんだよね。
高市政権で創設される「国家情報局JCIA」
今日は、なんかネトウヨっぽい人がチャット欄にいて。
「お前らカウンターを自称する時点でダサいんだ。せめてレジスタンスとか言えよ」とか言ってるけど、こいつも何も分かってないんだけど、カウンターは別に集合名詞じゃないんだよね。
レジスタンスは集合名詞だから。
お前、全然分かってないけど。そもそもレジスタンスって10 年ぐらい前から言ってたぞ。
レジストなんとかっていうプラカードいっぱいありましたね。
だからそれはもう安倍政権の末期に、もうこれ「レジスタンスになったな」っていうことをみんなが言ってて。
だからお前が思いつくようなことつうのは、もうみんなとっくにやっとるわけなんですわ。
でも実際にそうだと思うんだよね。
これから、レジスタンスって… ま、いつも言ってるけど、もっと普通にこれからさ、高市さんがさ、「国家情報局JCIA」を作るわけじゃないですか。
で、そうなってくると、もう本当に普通に拷門付きの弾圧とか…。
あと、武装ICE がアメリカでやってるようなことを何らかの形でやってくると思うんですよ。
そうすると、本当に武器で攻撃してくるわけだから、本当にそういう意味でレジスタンスになって、
地下に潜ったりしないといけないこともあるかもしれないし。
そういう時代にもうなっていくと思うんですよね。
で、「そんなことはみんな知っとるよ」っていうことを、アホがそのいちいちに書く前に少し考えたらどうかなと俺は思うですよね。はい。
『第2 のニュース女子事件』に関しては、この本ぐらいにしといて。はい。

















