日テレニュース 2022/07/27
天野正基「規制祝福式(統一教会)」
2019年10月 愛知・名古屋市
5:10〜
教団によりますと、「既成祝福」とは既に結婚している夫婦が改めて、永遠の愛を誓うというもの。
「皆様を代表して天野正基様ご夫妻から真のご母様に感謝を込めて
贈り物を奉呈させていただきます」
既成祝福式の代表者として登壇したのは、国民民主党系会派 の愛知県議会議員・天野正基氏。夫婦そろって深々と頭を下げると、韓鶴子総裁に贈り物を捧げます。
さらに、この翌日、名古屋市内で開かれた祝勝会。
天野氏は韓鶴子総裁の前で…
「昨日、母様から尊い御言葉をいただきました。
祝福を分け与えなさい、ということでございまして、
これからですね、私と家内の歩む道、そして議員活動、
これがですね、他の議員にの祝福につながるようですね、
しっかりと活動して参ることをお誓いいたしまして私からの祝意とさせて頂きます。」
教団トップに誓った他の議員への布教活動とも捉えられかねない発言。
果たして、その真意は?
(愛知県内の事務所へ取材:不在)
その後、天野氏から質問状に対する返答
教団の信者であるかについては、
「信者ではございません。
元衆議院議員にご紹介を頂き、世界平和連合とお付き合いがございます。
教団の関連団体と付き合いがあるという天野氏。
また”他の議員を祝福につなげる議員活動をする”この言葉の意味については、
「私は信者でありませんので、勧誘することはございません。
加入したこともございません。
一般的に神様の祝意を表す意味で祝福という言葉をお話ししました。
信仰の自由は最大限尊重されるべきですが、
多額の寄付要請や霊感商法が続いているのであれば問題だと考えます。」
【“統一教会”と政界】自民党は教団から「大きな力を頂いている」と発言 2022/07/27
毎日新聞 2026/2/15 19:24(最終更新 2/15 19:24)
衆院選出馬による前市長の失職に伴う愛知県小牧市長選は15日、告示された。無所属新人で元県議の天野正基氏(55)以外に立候補の届け出はなく、無投票での初当選が決まった。
天野氏は、2007年から県議を5期務め、所属していた国民民主党を1月に離党。
山下史守朗前市長が進めてきた路線の「継承と安定」を掲げ、企業誘致や、子育て施策の充実による定住促進に取り組むと訴えていた。過去にイベントへの出席など、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係が指摘されていたが、出馬会見で「信者であった事実は一切無い。関係を遮断している」とつながりを否定した。
一方、市議補選(改選数2)も15日告示され、4人が立候補した。投開票は22日。
14日現在の選挙人名簿登録者数は11万7340人。【酒井志帆】
最悪、統一教会が市長になった🤮
— butako (@butako07063954) February 15, 2026
愛知・小牧市長選で天野氏が無投票で初当選 旧統一教会との関係は否定(毎日新聞)#Yahooニュースhttps://t.co/4BKOxiOYPq
【悲報】愛知県に統一教会系市長が爆誕
— Mitz (@hellomitz3) February 16, 2026
他の立候補者がいなかったため無投票で当選 pic.twitter.com/tbGest50l5
えぇ~?
— 尾張おっぺけぺー (@toubennbenn) February 15, 2026
(数が多すぎて紹介もしきれないみたいになっていますが)
否定も何も、統一教会系イベントにもいるし、TM特別報告にもでてくるし・・・
これですよ、これ。 https://t.co/kF1iQRV25s pic.twitter.com/BYj4ywr03N
