共産党とれいわ〜「左翼がいなくなった」恐ろしい現象
共産党とれいわ新選組がですね。
今までは、共産党が減った分、れいわ新撰組が増えるっていう関係になってて。
共産党の退潮が大体2021年の時に共産党は 700万票取ってて、
それはもうみるみる減っていってます 。
一方ですね、れいわ新選組は2021 年100万票ちょっとだったのが、
みるみる増えて2025年になったら 700万票ぐらいで、
合わせると同じぐらい だったんですよ。
だから、共産党かられいわ新選組に行ったのかなみたいな感じでしたけど。
れいわ新選組がものすごい減っちゃう。
山本太郎の引退もあったんですけども、ものすごい減ってしまってですね。
引退じゃなくて辞任。代表はやめてませんね。
それで、激減してしまったということで。
合わせて、両方ともとんでもない退潮でした。
つまり「左翼がほぼいなくなった」っていう恐ろしい現象が起きてます。
「高市新党」出現で、右派ポピュリスト政党が弱体化
一方ですね、この日本保党も壊滅いたしましてね。
もうこれは完全に用済み。
「高市新党」の出現で、完全に用済みになっ ちゃったので、
「高市新党」、高市自民党の出現で、これはなくなるだろうと思われてたんですけど。
参政党はまだ、粘りましたね。
一番ヤバイのは「チームみらい」中国共産党にそっくり
一方ですね 、伸びたのは「チームみらい」っていう謎の政党で。
これある意味、私は最悪じゃないかと思うんですけど。
なぜ最悪かって言うと 、賛政党とかはね、「この世に悪がある!」と。
で、「その悪はあいつらだ!」とか言って、とんでもないスケープゴートを指出すさすってことするんですけど。
チーム未来は、「悪とかないし」みたいな。
ま、それ前提なんですね。
「仕組みが悪いだけですから、いい仕組みを作りましょう。一緒に」
「まあまあ 、差別とかってね、ま、それ1つの意見ですから。」
そういう感じなんで。
これ、ある意味ですね。自民党よりも、参政党よりもやばい政党が躍進いたしましてね。
で、これが共産党の分を食ってしまってる感じなので。
すごいですね! 怖いですね!
で、今後めちゃめちゃ伸びるんでしょうね。
こういうタイプの政党とは言えないと思うんですけど。
「中国共産党」に非常によく似てますね。
「中国共産党」っていうのはですね、悪を認めないわけですよ。
共産党がもう支配してる以上は。ここに階級対立もなければ何もないと。
「ここで起きてるのは、ちょっとしたミスさ」ぐらいしか起きてないんだという前提ですから。
ま、中国共産党にすごいよく似てるんですよ。 チーム未来っていうのは。
で、中国共産党ってのは、今はね、特にそうなんですけど、理系が支配しててんですね。
みんな理系ですね。
「何か構造的問題とかいうものは、構造的暴力とか、基本的に認めてなくて、
システム設計の問題で、それはいつも直してますから」っていうのが、中国共産党なんです。
それと同じ政治姿勢なんですよね。
で、ちなみに中国共産党と一番対立するのは、日本共産党です。
「中国大嫌いだ!」という嫌中の方は、日本共産党に入党されるべきじゃないかと、私は前々から申し上げてますけども。
今回の衆院選と 2025年の参院戦と何が違うのか?を図示したのが、こちら。
高市早苗、高支持率の正体とは?安冨歩東京大学名誉教授。一月万冊
