8月24日、石丸伸二が「再生の道」の代表を辞任したことが報じられた。
安芸高田市は、石丸に対して「恫喝でっちあげ裁判」の賠償の求償権を行使することを検討していたはずだが、その後、進展はあったのだろうか?
https://www.ben54.jp/news/2396
ポスター代未払い裁判でも石丸は敗訴したが、未払い分は支払ったのだろうか?
都知事選の公選法違反容疑で市民団体と上脇教授に告発され警視庁が受理していたが、この事件の捜査の進展も気になるところだ。
これからは、今までなしてきたことのサルベージの時ですかね。
のんびりとした「夏休み」というわけにはいかないでしょう。
>団体は今後も存続させ、都議選や参院選の候補者の中から新たな代表を決める方向で調整している。
— 取材不足 (@shuzaibusoku7) August 24, 2025
こんなマイナスの印象しかない党を引き継ごうという人たちの考えがわからない。https://t.co/dp8TTktzM9
> 結果は石丸氏の神通力を信じた候補者が無駄に使い捨てられ、都議選で一議席も確保できない有様は惨憺たるものであった。
— 取材不足 (@shuzaibusoku7) August 25, 2025
>石丸氏には組織的な選挙経験は無く、選挙を勘違いしたド素人による政党運営の末路であったと言えるだろう。https://t.co/dldSj3ZCpi
#石丸伸二 をヨイショ工作するのにあっち界隈が申し合わせたごとく「ブレない」を唱え続けているのには苦笑を禁じ得ないね。
— 堀治喜… 被爆80年特別書き下ろし「誰も知らなかったヒロシマ」をnoteに公開中。 (@suitonton) August 23, 2025
「言うこと成すことブレブレだった」と悟られると致命傷になることを反証してるようなもんだが… https://t.co/r0Tv0VxeUJ
まさに有言実行。 https://t.co/tgiHRCpGKM pic.twitter.com/NcSMyljqEG
— 取材不足 (@shuzaibusoku7) August 24, 2025
【悲報】4年後の都知事選で大本命だったはずの石丸伸二さん、普通に客観的に4年後の都知事選までもたなかった
— あーぁ (@sxzBST) August 25, 2025
石丸伸二氏「4年後、僕が都知事選に出るってなったら大本命じゃないですか、普通に客観的に言って」
石丸氏「再生の道」代表辞任へ 都議選と参院選で全敗 pic.twitter.com/yzhcBUE8nI
朝日 配信
元広島県安芸高田市長の石丸伸二氏(43)が、自ら立ち上げた政治団体「再生の道」の代表を辞任する意向を固めたことが分かった。今夏の東京都議選と参院選に計52人の候補者を擁立したが、全員が落選していた。
石丸氏は近く記者会見を開き、去就を表明する予定。再生の道の複数の関係者によると、団体は今後も存続させ、都議選や参院選の候補者の中から新たな代表を決める方向で調整している。
石丸氏は昨年7月の都知事選に立候補し、約166万票を集めて2番手となった。その勢いをはずみに今年1月、再生の道を立ち上げ、代表に就任。6月の都議選で35選挙区に計42人、7月の参院選の東京選挙区と比例区に計10人の公認候補を擁立した。
RSS
政治団体「再生の道」代表の石丸伸二氏(43)が20日配信のYouTubeチャンネル「ReHacQ(リハック)」に出演。参院選後の収録で、石川県珠洲市を訪れた。
番組側に呼び出された石丸氏は翌日に石川県へ飛び立った。珠洲市では、「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏と元日本経済新聞記者で現在は経済ジャーナリストの後藤達也氏と合流。石川に行く際、「再生の道」事務局に確認を取ったら「東京にいてもあなたはやることはない」と言われたことを明かした。
後藤氏から「疲れてないんですか?」と聞かれ、「疲れましたよ」と即答。「元気になりました、ここに来て」と語った。そして「1カ月半で300回ぐらい街頭演説したので。都議選の時から。なので、久しぶりに静かな場所来た。常に自分の声でうるさかった。自分で自分の演説に飽きてきますね」と語った。
ひろゆき氏から「次いつ忙しくなるんですか?」と聞かれた石丸氏は「もう多分永久にないですね。人生の夏休みに入りました」と返答した。
石丸氏は1月に「再生の道」を立ち上げ、6月の都議選に向けて候補者を公募。受験者1128人に対して3回の試験を実施し、最終面接をYouTubeで公開した上で42人を擁立したが、全員が落選。先月20日投開票の参院選も公募した1128人から10人擁立したが、全10人(東京選挙区1、比例9)が落選していた。
今月11日、参院選の投開票後初となった自身のYouTubeチャンネルの生配信で、今後について具体的な言及はなかった。

