右派・保守層を取り込むためとはいえ、ブレすぎ。






小西ひろゆき (参議院議員)
@konishihiroyuki
『集団的自衛権行使を容認した2015年成立の安全保障関連法について、「現状の運用は個別的自衛権で説明される範囲だ。法律は現状では問題ない」との認識を示した』とあるが本当だろうか。
これなら、17年に英雄的行為で立憲民主党を創る必要もなかった。
信じられないが。。

news.yahoo.co.jpから
午後9:07 · 2024年9月3日 18.5万 件の表示
茸子
@kinoko_drink
問題の箇所は閣議決定で変えられるから政権取ったらすぐにやる、と枝野さん言ってますけど、そういう問題じゃないのかしら。ただそれではまた政権がひっくり返った時に戻されるから法整備する前提かと思っていました。ねじれの間は難しいでしょうけど。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f818f092505e58e4b645bc1c501fd8dad5c7843d?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240903&ctg=dom&bt=tw_up
午後10:37 · 2024年9月3日 6.4万件の表示
枝野幸男 #立憲民主党 #埼玉5区 衆議院議員
@edanoyukio0531
ご理解いただきありがとうございます。
①法解釈のロジックを説明するのにXは適切な場ではない
②代表選に向けた事実上の論戦が始まっている中で他陣営の中心を担う方と直接場外で議論するのは望ましくない
と思うので深入りはしませんが、時事通信ではしょられた部分などを説明します。
1合憲限定解釈という基本を踏まえれば現行の安保法制の規定は従来の個別的自衛権の範囲で説明することが可能
2したがって集団的自衛権の一部を行使容認したとされる閣議決定を見直すことが立憲主義違反を正す肝であり、このことを追求する考えに変わりはない。
3現在集団的自衛権を想定して行われているとされる訓練等も上記の論理で説明可能と思われる。
4そもそも安倍政権以来、政府は個別的自衛権や武器等防護で説明できることを、わざわざ集団的自衛権だと言うことで、変わった「感」、やってる「感」を出そうとしてきた。私たちがそれに乗るべきではない。
私たちは地に足着けた防衛政策と立憲主義を両立させます。
午前7:31 · 2024年9月4日 23.7万件の表示
小西ひろゆき (参議院議員)
@konishihiroyuki
枝野前代表を深く尊敬していますが、戦後民主主義を代表する偉大な政治家故にその誤った憲法見解の我が国の法の支配や立憲主義に対する悪影響を恐れ、また、多くの立憲民主党の党員等の皆様からも見解を求められており、やむなく以下にコメントします。
最初に、枝野先生はその優れた現実主義故に代表選の後の政権奪取の総選挙も見据えてこうした発言をなっているのだと思いますが、安保法制の集団的自衛権行使については、従来の憲法違反との党見解を維持しつつ、「政権奪取後に首相官邸に設置する安全保障国家戦略会議(仮称)において、安保法制の憲法適合性と国民国家を守り抜くための政策的な必要性・合理性(=立法事実の存否)を国民と国会への十全な説明責任を果たしつつ検証し、政府としての結論を出す。(なお、この間、同盟国等との必要かつ真摯な調整等を行う)」という方針が適切であり、現実的にもこうした方策しかないと考えます。
米軍への武力攻撃を排除するために日本が安保法制の集団的自衛権を発動すれば、相手国から反撃を受け、自衛官は死傷し、一般の日本国民にも「大規模な」死傷等の被害が生じ得ると政府も答弁しています。(これは当然のことですが、安保法制施行後5年以上も経ってようやく答弁しました)
その集団的自衛権行使が健全な日米同盟の維持を含めて本当に日本国民の生命等を守るために必要不可欠なものなのかは(=立法事実の検証)、国策を誤った過去の戦争の惨禍を社会経験として有する多くの日本国民も当然に知りたいと思い、何よりも主権者として知らせられなければならないものであり、それは、国会に答弁拒否を連発したり詭弁を強弁し続ける自民党政権ではなく、法の支配と民主主義を遵守する立憲民主党による新政権でなければ不可能な誠心誠意の検証と説明であると考えます。
なお、「米国が超大国たる死活的基盤である在日米軍基地を提供する日米同盟は米国にとっても世界で最重要の同盟関係」というのが日米両政府の共通の公式見解であり、何よりも、日米安保条約第三条において「憲法9条により日本は集団的自衛権行使が違憲であるので、日本は米国のために集団的自衛権を行使しなくともよい」と日米の国際約束で明記されており、日本が米国のために集団的自衛権を行使しなくとも日米同盟が毀損することは現実的にあり得ないと考えます。
この点、自由で開かれたインド太平洋の理念(構想)のもと憲法の範囲内で日本が米国やいわゆる同志国と必要な連携を行うことは十分に可能と考えます。
◼️コメント
1 合憲限定解釈という基本を踏まえれば現行の安保法制の規定は従来の個別的自衛権の範囲で説明することが可能
2 したがって集団的自衛権の一部を行使容認したとされる閣議決定を見直すことが立憲主義違反を正す肝であり、このことを追求する考えに変わりはない。
⇒ 合憲限定解釈とは、ある法令を文字どおり解釈すれば違憲になり得るような場合に、その意味を限定的に解釈することで、その法令を合憲とする手法ですが、これは裁判所が一部の裁判例で用いてきたものであり、国会議員や政党が「基本として踏まえ」る必要もなく、むしろ、違憲立法によって国民が傷つき司法権に救済を求める事態を未然に防ぐという国会議員等の憲法尊重擁護義務(99条)に照らせば踏まえてはならないものです。
また、集団的自衛権行使を容認した7.1閣議決定及びそれに基づく存立危機事態条項は、その規定等の文言及び政府の国会説明において明確に国際法上の個別的自衛権行使と切り分けられており(日本に対する武力攻撃の発生の有無)、これを「現行の安保法制の規定は従来の個別的自衛権の範囲で説明することが可能」などとする余地は法理論的に全くありません。
更に言えば、「日本防衛を目的として、日本に対する武力攻撃が発生していない局面で、他国防衛の実質を有する武力を発動するもの」である「限定的な集団的自衛権行使」の実質は、「国際法違反の先制攻撃そのもの」(安保国会での宮﨑元内閣法制局長官の陳述及び大森元内閣法制局長官の法律書でのコメント)であり、このような国際法違反の武力について、国際法上合法の武力(=個別的自衛権行使)とみなすことは法的に不可能です。
何より一番大切なことは、7.1閣議決定及びそれに基づく存立危機事態条項は、「憲法9条に法令解釈を行うことは一切なく、昭和47年に当時の吉國内閣法制局長官らが作成し国会に提出した昭和47年政府見解の中に、吉國長官らが限定的な集団的自衛権行使を容認する歴代政府の9条解釈の基本的な論理を書き込んでいた」という虚偽に基づく法解釈ですらない不正行為による絶対の憲法違反であるということです。
(=民主党から立憲民主党までの党見解であり、元最高裁判事及び元内閣法制局長官の安保国会陳述や日本学士院会員論文、朝日新聞・東京新聞社説同旨)
(続く)
午後1:21 · 2024年9月4日 14万件の表示
小西ひろゆき (参議院議員)
@konishihiroyuki
(前回の続き)
こうした近代立憲史上に例のない憲法規範と法の支配、立憲主義の破壊行為に対して(法解釈ですらないものを法解釈と認めて)「合憲限定解釈」を行うことは法的に不可能であり、政治的にも絶対に行ってはならないことです。
このようなことを許せば、あらゆる法解釈ですらない憲法違反や法律違反などがまかり通るようになり、裏金事件の検察不起訴も含めて、安保法制以降の違憲、違法行為の横行はまさにこれを起因としているのです。
3 現在集団的自衛権を想定して行われているとされる訓練等も上記の論理で説明可能と思われる。
⇒ 現在、自衛隊は米軍等と複数回にわたって存立危機事態を想定した共同訓練を行っていますが、これらは全て訓練相手国との間で「日本に対する武力攻撃が発生していないが、訓練相手国に対する他国の武力攻撃を自衛隊が排除する」という想定(訓練計画)に基づいてなされているもので、「従来の個別的自衛権の範囲で説明することが可能」とする余地は事実関係の点においても全くあり得ません。
4 そもそも安倍政権以来、政府は個別的自衛権や武器等防護で説明できることを、わざわざ集団的自衛権だと言うことで、変わった「感」、やってる「感」を出そうとしてきた。私たちがそれに乗るべきではない。
⇒ 安保法制で安倍政権とその後の自民党政権が行ってきたことはその条文等の規定も現実の運用もまごうことなき集団的自衛権行使であり(実態は集団的自衛権行使を騙った国際法違反の先制攻撃)、個別的自衛権で説明できるものではありません。
なお、武器等防護はその法令の定義上も「武力攻撃でない有形力から同盟国等の武器を防護する」というものであり、これを持って、武力攻撃を排除するための武力行使である「集団的自衛権」と説明することは不可能であると考えます。
また、2017.18年当時にトランプ大統領が北朝鮮に空母機動部隊などを派遣した際に、それらと繰り返し共同訓練を重ねた自衛隊の河野統合幕僚長が安倍総理の承認のもと安保法制の集団的自衛権の発動を検討していたと繰り返し証言等し、政府もそれを国会答弁で認めており、日本の集団的自衛権行使の反撃による自衛官や一般の日本国民の死傷等の被害は「感」ではなく現実の国民国家の重大事項です。
最後に、以上のような安保法制に対する(党見解を踏まえた)憲法論や安保法制に対する政策論について、私はすべての立憲の代表選候補者にご進言するつもりであり、現にそれを野田元総理には実施し、枝野先生にもその旨申し上げております。
アベノミクスの物価高騰や産業競争力の衰退などの恐ろしい副作用は安倍政権当初から野党議員や良心ある有識者から指摘されてきましたが、この数年でようやく社会的に表だって議論されるようになってきました。
それと同様に、安保法制についても立憲民主党は日本社会の良識を信じて腰を据えた対処方針を掲げ、それをマスコミや国民に説明し総選挙に向かうことは十分に可能であると考えます。
午後1:22 · 2024年9月4日 2.8万 件の表示
2021年衆院選の失敗の元
東京8区を太郎に勧めたのは立憲‥
えげつない二枚舌をつかう枝野
2021年10月8日 #枝野会見 立憲民主党
25:06〜
読売新聞記者:
国民民主党さんが昨日、神奈川10区に候補者を擁立されました。
神奈川10区は、共産党の現職がいらっしゃるところなんですけれども、他党のことではありますけれども、野党第一党として、「野党共闘に与える影響」というのはどのようにお考えでしょうか?
枝野:
野党共闘っていうのは、皆さんかいつもおっしゃってますが。
私は方から使っていませんし、私どもはあくまでも、「国民民主党さんと2党間で、連合さんを含めて、政策協定を結び一体となって選挙を闘う」。
そして、市民連合の皆さんを通じてですね、三党の皆さんとですね、一定の政策について共有をして、この実現に共に頑張ろうということ。
そうしたことの中でですね、共産党さんとは、いつも繰り返し正確に申し上げますが、「その政策の一致している点に限定した範囲で、閣外から協力をいただける」とこういうお話をしているのでありまして。
あくまでも、私ども、それぞれの各党との関係でありますので、その他党と他党のことについて、私が申し上げる立場でありません。
記者:
もう一つ、他党のことで恐縮なんですけれども。
「れいわ新選組の山本太郎代表が、東京8区から出馬される見通しだ」と報じられています。
今日の夕方に正式発表になるんですけれども。
東京8区には、立憲さんも総支部長を決めていらっしゃいますけれども、山本さんが出馬される場合、立憲さんとして、どう対応されるお考えでしょうか?
枝野:
まあ、一部報道は承知しておりますし、
この間、まあ、いろんな、まぁ噂… そういう表現が一番いいんだと思いますが。
非公式な様々な情報は、ありますけれども。
具体的に現時点でですね、「自分が、どこでどうする」ということについてですね…
え〜〜〜情報だり、申し入れなりは、ございません。
ただ、まぁ、おそらくどこかの小選挙区からはお出になるし、市民連合さんを通じてですね、共通の政策を持っているわけでありますので。
できればですね、あの〜私どもの立場としては、わが党の候補者が、しかも長年ですね、地域に根を生やして頑張って闘ってきて。
おそらく、この流れでいけば、小選挙区で互角の闘いができるのではないかと思っているところを、避けていただければ、ありがたいというふうに思っています。
山本太郎が「東京8区」を降りた本当の理由
嘘でごまかし責任回避、卑怯者 枝野
【東京8区から下りる理由 9:23~】山本太郎 れいわ新選組代表
神奈川県 日吉駅前 街宣(2021年10月11日)れいわ新選組 公式チャンネル
9:30〜
東京8区、この選挙において、私、山本太郎がどの選挙区から立つかということを発表いたしました。
10月の8日です。
10月の8日に発表したのは東京8区。
すいません。神奈川の皆さんに東京8区のお話をして。
東京8区というのは杉並区。
私が初めて政治に踏み込んだ2012年挑戦した場所が杉並区です。
そこで最強を誇っているのが石原さんのところのご子息、石原伸晃さんですね。
最初の戦い負けました。私は7万票いただきましたが、届かなかった。
そういった因縁のある、自分の中でですね、衆議院選挙区が東京8区でした。
その8区で 再度挑戦ということを決めたんですが、そこには大きなハレーションが起こりました。
つまり、これまで活動されていた方々との間に「いきなり入ってくるんじゃないよ」
そのようなハレーションが起こった。
結論から言うと、何かと申しますと、山本太郎 東京8区からは出ません。降ります。
神奈川県で一体この人何を言っているんだろうか?困惑してしまった方もいらっしゃるかもしれません。
ことの顛末、どういうことなのかってことを少し説明してもいいですか?
ここには、非常に政治的な部分が絡み合っています。
でね、本当は水面下でやりとりしていたことを表に出すというのは、永田町の中ではルール違反です。
でも、思った以上に混乱が大きくなってしまった以上、どのようなやり取りがされていたのかということを、私自身、皆さんに説明する責任がある。
だって、「国会の中のことを皆さんにお見せします」「与党にも野党にも嫌われる政党を目指します」
そういう宣言をして私たちは、れいわ新選組を立ち上げたわけですから、水面下でどのようなやり取りがあったか、皆さんにお知らせする責任があると思っております。
今日はしばし、少しの時間を使って、皆さんに、その経緯、どういったことだったのかということをご説明したいと思います。
で、普段は使わないんですけれども、この件に関しては 非常にセンシティブ。
そういう情報ですので、間違いがあってはいけません。
メモをつくってまいりました。
メモを使いながら、進行していきたいと思います。
では、新選組代表山本太郎、先日選挙区を決めたというのに、その選挙区から降りるということになったのかい?
どうしてなんだ?って、ことなんですけれども。
一番は何か?
「その東京8区というところですでに活動し、それを支援してきた人々の声を受け止める」
まず、ここを私は自分の中で決めました。
まずは、立憲民主党の方ですね 、「一本化する」
そういうことで「野党側の候補者として、8区は山本太郎に 譲る」という形になってました。
そこで、一番ご迷惑をかけたのは、立憲の予定候補者だった方。
そして、それをご支援されてきた方だと思います。
まずはその方々に心 からお詫び申し上げます。
私はね、野党共闘を潰したいわけじゃないんですよ。
「野党が共闘してる」って事をご存知の方はどれ位いらっしゃいますかね?
野党はね、共闘することにしたんですよ。
何かと申しますと、自民と公明党の超強い政権でしょ。なかなか変わらない。
だからスイミーのように固まりになって争っていこうじゃないの。
民主党から自民党に代わって8年ぐらい 経った。その間、地獄が深まった。
これを何としても止めるためにも、「力を合わせよう」という流れに、私たちれいわ新選組も手を挙げました。
私がこれからお話しすることは、あくまでも 野党共闘を潰したいわけじゃない。
混乱を終わらせて、ここから 野党が力を合わせて「消費税5%を実現する」
そして、「コロナで困っている人たちを徹底的に底上げしていく」っていう、まともな政治を徹底的なコロナ対策、まともな政治を今からやっていかなきゃいけないときに、このような混乱のままでは前に進まない。
だからこそ自分自身を見つめ直し、思い直したというところでございます。
で、まずは有権者の皆さんに対して、説明責任 果たしていきたいとおもいます。[拍手]
「山本太郎さん、東京8区でどうなんでしょう?」
そういうお言葉を頂いたのは、実は立憲民主党からです。
さかのぼります。2019年11月29日です。
ずいぶん前の話でしょ。
で、この時には私自身は、その話し合いには参加していません。
その話し合いに参加したのは、うちの党の人間なんですね。
向こう側は政治家が対応しました。ここでは 個別には政治家の名前は出しません。
11月29日に、「山本さんがそこで手を打つならば、候補者を下げることもやぶさかではない」
そういう話がされた。
一方で、私たちでは新選組はどういう対応したかったことなんですけど。
そもそも野党共闘するんだったら、「消費税5%減税」ということを旗にならなきゃ、共通の政策にならなきゃ、私たちは野党共闘しない。
そう言い続けてきていましたから、その話について、それを受け取るということはしませんでした。
で 、今の報道…、多くの方々は、おそらくその報道もご存じないかもしれません。
「れいわ新選組山本太郎が無理やり東京8区に突っ込んできたんだ 」
「完全な見切り発車」「困惑しています」
そんな声も聞かれていますけど、それは事実とは 異なります。
逆に言えば、当初からのお約束…それとは違う話が進行し続けて混乱を 生み出してしまっている。
その大きな混乱とは何なのか?
大きく分けて2つです。
そもそもですね、私たちがこの「選挙区調整」という部分に「これは必要だ」ということで話を進めたのは、立憲民主党が「5%への時限的な消費税減税を目指す」(21年6月15日)という部分。
それに対してわたしたちは評価すると いうことになったので、これは野党が共闘していけるという下地が整ったそう思ってい ます。
その後話し合いがもたれました。
いつ頃でしょうか。2021年8月です。
今回、これだけ話が混乱した理由があります。ということなんですけど。
一番まずかったのは何かというと、話は決まってた。東京8区で。
けれども、そのしっかりと下地…立憲民主党の支持者の方々に対して説明説得というものがあまりされていなかった。だからこそハレーションが大きくなった。
そして、もう一つ。
枝野代表。
「最初の約束と違う発言」という部分が、日に日にエスカレートしていきました。
それによって、より混乱が広まった。「事実と異なる話」が広がったということです。
最初の約束って何かというと…、
枝野さんは ”東京8区、山本太郎が出る”ということに対してのやりとりは直接していない。
一方で、枝野さんが発言するのは「詳細は知らない。やり取りされていることは承知している」と、そういう話で対応していくということでした。
けれども、その後、枝野代表の対応…いわゆる発言がどう変わっていたかって ことをちょっと見ていただきます。
私たち、れいわ新選組が「東京8区から出ます」ということを発表したのが10月の8日なんですけれども。
その前日10月7日の深夜ですね。もう8日の深夜と言ってもいいかもしれません。
そこで、東京新聞が「山本太郎が野党統一候補で、杉並東京8区から立候補する」という知らせを報道をしました。
それを受けて、その午前中に、枝野さんが記者会見を開いた。(上段の動画記者会見)
10月8日の午前です。どういう発言か。
これは読売新聞の記者の発言です。そのまま 読みたいと思います。
「れいわ新選組の山本太郎代表が東京8区から出馬される見通しだと報じられている。
今日の夕方に正式に発表になるが、東京8区には立憲も総支部長を決めている。
山本さんが出馬される場合、立憲としてどう対応されると考えか?」
答え…
「 一部報道は承知しております。
この間、色々な噂とという表現が一番良いのだと思いますが、
非公式な様々な情報はありますが、具体的に現時点で「自分がどこでどうする」
ということについて、情報なり申し入れなりはございません。
ただおそらく、どこからかの小選挙区からお出になるし、
市民連合さんを通じて、共通の政策を持って いるわけでありますので、
できれば私どもの立場としては、
わが党の候補者が、しかも長年地域に根を生やして頑張って戦ってきて、
おそらくこの流れでいけば、
小選挙区で互角の戦いができるのではないかと思っているところを、
避けていただければありがたいと思っています。」
しゃべりすぎてません?
「調整していることは聞いている。細かい事は知らない」って話なんですけど。
どうやら、「エイリアンがやってきた!」っていう体なんですよ。
「なんか知らんけど、山本太郎っていうエイリアンが入ってきて!
いやどっかから他党のとかいうの、分かるけどちょっと 勘弁してよ、うちは!
この人、勝ちそうなんだから、そんなややこしい ことをしないで!」
っていう風に取れる様な発言をなさっている。
ちょっとおかしくないですか?
で、10月8日の夕方、「れいわ新選組の山本太郎が東京都東京都内で街頭演説。東京8区から出馬する意向を表明した」発表したわけですね。
で、翌日10月9日、枝野さんは 囲み取材、これを受けます。
枝野さんが、私の8区からの出馬どうなっているんですか?そういう話を受けて、枝野さん、こうおっしゃいました。
「率直に言って困惑をしております。
吉田晴美さんは、前回の吉田晴美さんというのは東京8区の元々の候補者ですね。
吉田晴美さんは前回の選挙の前からもう6年くらい本当に地域で根を張って、
頑張って きておりますし、
それを幅広い市民の皆さんが応援を積み重ねてきていただいております。
なんとか吉田さんに国会で仕事をさせたいと強く感じております」
より踏み込んじゃってるんですよ!
最初に「そこまでしか言わない」って言ってたのに、ここまで踏み込んじゃうんですよ。
それ状況変わりますよね。
「荒くれ者がやってきた!東京8区に」
そういう形に変わっていった。
10月9日、相模原て答えた答え。
「山本さんがこういう対応でありますと、
このまま突っ込めば、自民党を喜ばせるだけ漁夫の利を得させるだけであるものも
否定できない事実だと思っている。」
どんどん最初の約束から、どんどん乖離していった内容になっていく。
要は、私は知らなかったけれども、随分なことをやってくれるけれども。
これは「随分なことをやってくれるね」って ことだけでは、片付けられない。
「何とか調整 しなければならないんだ」っていうような話なんですけど。
ちょっと事実と違うんですね。
そして、
「吉田さんに仕事をさせる。
自民に漁夫の利を得させないことに向けて、短い時間だが
なんとか良い知恵が出せないか、今模索している段階です。
山本さんと話すことになるのかどうかを含めて、幹事長のところで、
本人の意向を含めて対応しはじめています」
8区…、これ、予定候補者、変えるのか?(問い)
「先ほど申しました通り、この間の吉田さんの努力は身内であるけれども、
十分認識している。
私も事実上の選挙戦が始まって最初に応援 に入りました。
多くの市民の皆さんが支えていただいていることも感謝申し上げたいし、
よく存じています」
ちょっと話どんどん変わっていってるんですよ!っていうか、
…わかるよ!気持ちは!
批判されたくないんですよ。気持ちは分かる。でも、代表やん。
腹括らなあかんとこよ! はっきり言えばね。
「調整する」ってことを2019年のな段階から投げてきてるんだから。
ちょっとあまりにも乖離しすぎてないかって話なんです。
はい。
「 非常に困惑していますがなんとか知恵を出したいと思います」
そして、2021年10月10日、埼玉県での囲み取材。
山本太郎が、「枝野さんの困惑している」という発言に対して、
「私の方が困惑しています」そう いうことを伝えた。
それについてどう考えますか?(問い)
「間接的なお話ですので、
こちらとしては本当に吉田さんとそれを支える皆さんが
本当に涙ぐましい努力を積み重ねてきたことを知っているので、
困惑しているとしか言いようがないです」
関連して、また質問があります。
「調整という言葉を私は使ったことはない。
何らかの知恵を絞らなければならない。
幹事長ののところで知恵を絞っていると思う。
結論が出ているとか、今のところ何の報告もありません」
こういう話なんです。
つまりは何かというと、これどうやって、辻褄合わせるの?
どうやって辻褄合わせる?
枝野さんと直接会ったこともないという話 。
そして、枝野さんが話すのは「何かしら話し合いがなされていることは知ってますよ」という体にとどまる。
これがスタートライン。
けれども日を追うごとに、非常に迷惑な状態が生まれてきている。
「困惑してます。困りますよ、うちとしても。
でも何とかしなければいけないね 。
最後の最後で産みの苦しみで、こっちが譲りました」という形を作ろうとしている。
そんなの共闘でもなんでもないですよ!
それに対する批判をまず受けなきゃいけないのは、「自分ところの候補を下す」っていうところ代表でしょ。
社長が批判にさらされるべきでしょ。
まずはそこからですよ。 私はそう思ってます。(拍手)
「山本太郎というエイリアンが突如現れて、野党共闘を守るためにはこれは選挙区を譲るしかなかったんだ」っていうあまりにも独創 的なストーリー。
これまでの話し合いとは 違う形で話が進んでいくということに関しては、はっきり言って、私が困惑しています。
そんなことは1ミリも話してない。
一体これ、どうやって辻褄を合わせるんだろう?と思ったら、これ、事実上、破綻なんですよ。
ここに必要だったことは、二つ。
一つ、たとえ何か揉め事が起こったとしても、代表がそれを受け止める。
そして、もう一つ、なによりも地元に対しての説明責任。それを説得するという気概。
私は、それは絶対的に不可欠だと思うんですよ。
でも、そこが抜け落ちてた。
結果どうなったかって言ったら、混乱しか生み出さなかった。
このまま、混乱したまま、選挙いくの? 無理ですよ。
じゃあどうすればいいかって言ったら、話は簡単で、私が降りればいい。
そういう結論で、東京の8区を降りることになりました。
本当に「8区で頑張れ」と思ってくださった方も、8区で「山本太郎出て行け」と思われた方も、本当にごめんなさい。
お騒がせをいたしました。申し訳ありませんでした。
逆恨み…他党を誹謗中傷⁉️😳
「れいわとかあんなもん野党じゃない!」
恩を仇で返す卑劣漢 枝野😡
「れいわとかあんなもん野党じゃない!!」2022年参院選 6月13日 大宮駅前
前回の衆院選でれいわの山本太郎代表に借りのある立憲・枝野幸男氏、街頭演説で叫ぶ!
「れいわとかあんなもん野党じゃない!!」
間違いだらけの外交防衛問題を語る
枝野幸男の知ったかぶりが酷すぎる…💦
驚くべき無知蒙昧😨
枝野幸男 演説 大宮 2222年06月19日
41:03〜
枝野演説:
本当にこの国 大丈夫か? いうことが今問われていると思います。
ロシアがウクライナに侵略しました。
日本もウクライナのようになるんじゃない かという心配をしている人がたくさんいます。
それも心配かもしれません。
でも、日本がロシアや中国みたいな国になりかねないんじゃないでしょうか。皆さん!
でも、ロシアも選挙があるんですよ。プーチンは選挙で選ばれてるんですよ。
ロシアにも野党はあるんですよ。
だけど、 こんな暴挙に、きちっと声を上げて、「おかしい!」と言う野党がないロシアがこんなとんでもないことをやるんじゃないですか。
中国だって、一応選挙やってんですよ。
中国共産党以外の一応、野党があるんですよ。
だけど全く存在感を示さないで、習近平がやりたいようにやってる。
だから、台湾を攻めるかもしれない。
こういう不安を周辺国に与えてるんじゃないですか。
翻って、日本はどうですか?
残念ながら、いいですか! 野党のフリをしんがら、与党の権力に尻尾を振ってる。
そんな政党ばかりじゃないですか!
なんのために政治をやってるんだ!
今の自民党と違う考えがあるなら、自民党と闘うそれが仕事じゃないか!
権力のおこぼれに預かりたいなら、自民党にいきゃいいんだ!
自民党に行けない二流、三流だから、偉そうなフリをして権力に媚びたすり寄ってるんじゃないか!
こんな政党、こんな国会議員、いくつあっても役に立たない!
この国にキチッと現実的な政策を掲げて、毅然と野党の役割を果たすこと、
次の政権の選択肢を示すこと、
でも、もう一つ、時の権力の間違えしっかりと指摘をすること、
この役割を果たしているのは、残念ながら、立憲民主党しかなくなってしまった!
だから、我々が頑張らねばならない。
この埼玉では、4つの椅子がある。
かならず一つは私たちに、権力の間違いをチェックできるのは私たちだけだ。
私たちに、高木真理に力を預けていただきたい。
このことを高いところではございますが、まずは冒頭お願いを申し上げます。
大体ですね。今の権力を持っている皆さん、
それにすり寄っている野党もどきの皆さん、
み〜〜んな強いものに媚びてるんですよ。
強いものに媚びる人たちが政治をやっていたら、皆さんの側に迷惑がかかるのがあたり前じゃないですか。
実は外交の問題はそうなんです。
ロシアは日本よりも大きな国土があります。日本よりも軍事力も強いでしょう。
だからロシアにへーこらへーこらして、プーチンにすり寄って、国民の皆さんの税金を経済協力と称して、プーチンに貢いだのは誰だ?
安倍晋三じゃないか!
プーチンと同じ未来を見ている。言ったのは安倍晋三じゃないか!
同じ未来は、これか!
強いものに媚びても、外交安全保障はそんなもんじゃ動かないんですよ。
ロシアがウクライナを攻めて、不安な人が沢山いるのは分かります。
でも、自民党が不安を煽っているのは、私は全く理解できない。
私は自民党とは違う考え方だから、立憲民主党を立ち上げた。
だけど、私は自民党がやってきたことの中で、日米安保体制を作ったことは高く評価している。
なんでそれに誇りを持たないんだ!
日本はアメリカと同盟を組むことによって、我が国自体が大きな軍事力を持たなくても、平和を守ってきました。
その構造になぜ、自分たちが作っておいて、自信を持たないんだ!!
ちなみにウクライナは、NATOに入っていないから、だから、ロシアに攻められたんであります!NATOに入ってしまえば、NATOの加盟国にチョッカイを出せば、アメリカとの全面戦争になってしまう。
ウクライナは、NATOに入りたいと言っていた。
入ってしまってからではチョッカイ出せないので、入る前にロシアはウクライナを攻めたんだ。
翻って、アジアには、NATOはありません。
でもどこかの国が、日本を攻めたら、その瞬間にアメリカと全面戦争になる。
これが日米同盟なんです。
だから、NATOに入っているのと同じぐらい日本は、しっかりとした体制を、…これこそ自民党の功績じゃないか!
なぜここに自信を持たないか!
これを言うとですね。
「いや、アメリカが守ってくれるかどうか分からん」
「だから、もっともっとアメリカに協力しなきゃ」
お前ら、じゃあ、やってきたことは、何なんだ?と言いたいし、そもそもが、こんなことを言う人は、外交が分かっていない!
いいですか!
アメリカにヘーコラヘーコラすれば、アメリカが守ってくれる‥わけないじゃないですか!
アメリカだって民主主義で、国民の支持がなければ税金を使って、アメリカ軍を日本に駐留しません!
いざという時に、日本を守るために、アメリカの若者の血を流しません。
日本を守ることは、アメリカの国益なんです。
なぜなら、太平洋は、今、アメリカの海なんです。
かつて古代ローマ帝国は…地中海は、ローマの海だったんです。
同じように、第二次世界大戦以降の世界は、太平洋はアメリカとその同盟国で囲んでいます。太平洋では、中国もロシアもインドも好き勝手できません。
こういう状況なんです。
それは、日本が、ロシアや北朝鮮や中国は太平洋に出てくるを、アメリカから見れば防波堤の役割を果たしているからです。
ここがロシアや中国や北朝鮮の影響下に落ちたら、困るのはアメリカなんです。
だから、アメリカはいざという時に日本を守らざるを得ない。
お互い様なんです。
こういう関係でなければ、他国が他国を守るなんてあり得ない。
だから、アメリカにへーコラする必要はない。
日本は、アメリカのおかげで軍事に金をかけなくて済む。
だから、アメリカは日本のおかげで太平洋の防波堤になってあげてんだから、Win-Winなんですよ。
こんな安全保障の”いろはのい”も分からないのが、この国の外交をやっている。
私は、これが恐ろしい。
だから、私たちは、日米同盟は強化する。
立憲民主党は、結党以来そう言っている。
防衛費を2倍にする?
金がありゃあね、そりゃ、いろんなことに金をかけた方がいいでしょう。
だけど、防衛費2倍にしたら、あと5兆5000億かかるんですよ。
誰が払うんですか。
5兆5000億って言ったら、消費税2%分ですよ。
払いますか? 防衛予算を倍にするために。
国民生活を蔑ろにしてまで、軍に金かけるんじゃ北朝鮮と一緒じゃないか!
(以下略)