日米首脳共同記者会見 APRIL 10, 2024 | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆

首相官邸のHPにも、外務省のHPにも、24年4月10日の日米首脳共同記者会見の全文が載っていないの、どういうこと?
ホワイトハウスのHPには、速攻でupされているのに。



Watch Live: President Biden holds news conference with Japanese Prime Minister Fumio Kishida
Washington Post  APRIL 10, 2024

APRIL 10, 2024 White House
Remarks by President Biden and Prime Minister Kishida Fumio of Japan in Joint Press Conference
https://www.whitehouse.gov/briefing-room/speeches-remarks/2024/04/10/remarks-by-president-biden-and-prime-minister-kishida-fumio-of-japan-in-joint-press-conference/


PRESIDENT BIDEN: Please, have a seat.
It’s an honor to stand here today with the Prime Minister of Japan, President Kishi- — Prime Minister Kishida.

When I became president, I said that the United States would rebuild the muscle of our demo- — democratic alliances and we’d stand shoulder to shoulder with our allies again, because our alliances are America’s greatest asset. The relationship with Japan is powerful proof of that — that in investing in our alliance and raising our collective ambitions, we yield remarkable results.

どうぞご着席ください。
本日、岸田総理大臣とご一緒できることを光栄に思います。

私が大統領に就任したとき、米国は民主主義的な同盟関係を再構築し、再び同盟国と肩を並べると申し上げました。 日本との関係は、その強力な証拠です。同盟に投資し、私たちの集団的野心を高めることで、私たちは目覚ましい成果を得ることができるのです。


Over the last three years, the partnership between Japan and the United States has been transformed into a truly global partnership. And that’s thanks in no small part to the courageous leadership of Prime Minister Kishida. And I mean that sincerely.

この3年間で、日米間のパートナーシップは真のグローバル・パートナーシップへと変貌を遂げました。 それは、岸田首相の勇気あるリーダーシップのおかげでもあります。 心からそう思います。

Together, our countries are taking significant steps to strengthen defense and security cooperation, we’re modernizing command and control structures, and we’re increasing the interoperability and planning of our militaries so they can work together in a seamless and effective way.

日米両国はともに、防衛・安全保障協力を強化するための重要なステップを踏んでおり、我々は指揮統制構造を近代化し、両軍がシームレスかつ効果的に連携できるよう、相互運用性と計画性を高めています。

This is the most significant upgrade in our alliance since the end — since it was first established.

これはアライアンスが設立されて以来、最も重要なアップグレードです。

I’m also pleased to announce that for the first time, Japan and the United States and Australia will create a networked system of air, missile, and defense architecture. We’re also looking forward to standing up a trilateral military exercise with Japan and the United Kingdom.

また、日米豪が初めて、航空、ミサイル、防衛のネットワーク・システムを構築することを発表できることを嬉しく思います。 また、日本、英国との3カ国の軍事演習の立ち上げも楽しみにしています。

And our AUKUS defense partnership with Australia and the United Kingdom is exploring how Japan can join our work in the second pillar, which focuses on advanced capabilities, including AI, autonomous systems. All told, that represents a new benchmark for our military cooperation across a range of capabilities.

また、オーストラリアやイギリスとのAUKUS防衛パートナーシップは、AIや自律システムを含む高度な能力に焦点を当てた第二の柱に、日本がどのように参加できるかを模索しています。 つまり、これはさまざまな能力における日米の軍事協力の新たな基準なのです。

On the economic front, our ties have never been more robust. Japan is the top foreign investor in the United States. Say that again: Japan is the top foreign investor in the United States. And we, the United States, are the top foreign investor in Japan. Nearly 1 million Americans work in Japanese companies here in the United States.

経済面では、日米関係はかつてないほど強固なものとなっています。 日本はアメリカに対する外国投資家のトップである。 もう一度言いましょう。日本は米国に対する外国投資家のトップです。 そして私たちアメリカは、日本に対する外国投資家のトップです。100万人近くのアメリカ人が、ここアメリカの日系企業で働いているのです。

And to name just one example, a few months ago, Toyota announced an $8 billion investment in a massive battery production facility in North Carolina, which will inc- — employ thousands of people. The Prime Minister is going to travel to North Carolina tomorrow to visit that project.

一例を挙げれば、数カ月前、トヨタはノースカロライナ州に80億ドルを投じて大規模なバッテリー生産施設を建設すると発表しました。首相は明日、ノースカロライナ州のプロジェクトを視察する予定です。

Don’t stay. Don’t stay. We need you back in Japan. (Laughter.) They’ll probably try to keep you.

そこにいてはダメダメ。 日本に帰ってきて。( 笑) 彼らはおそらくあなたを引き留めようとするでしょう。

We also affirmed the science and education ties between Japan and the United States. Those tries — ties stretch up to the moon, where two Japanese astronauts will join future American missions, and one will become the first non-American ever to land on the moon.

また、日米間の科学と教育の絆も確認されました。 その絆は月にまで及び、2人の日本人宇宙飛行士が将来アメリカのミッションに参加し、そのうち1人はアメリカ人以外で初めて月に着陸することになります。

And they reach into the high schools and universities, as well, where the Mineta Ambassadors — Minetas Program exists, named for our dear friend Norm Mineta. We’re going to invest in new student exchanges, help train the next generation of Japanese and American leaders.

また、その絆は親愛なる友人であるノーム・ミネタにちなんで名付けられた「ミネタ・アンバサダー-ミネタス・プログラム」のある高校や大学にも広がっています。 私たちは新たな学生交流に投資し、日米の次世代リーダーを育成する手助けをするつもりです。

We also discussed developments in the Middle East, including our shared support for a ceasefire and a hostage deal and urgent efforts to deal with the humanitarian crisis that exists in Gaza.

私たちはまた、停戦と人質取引に対する共通の支持や、ガザに存在する人道的危機に対処するための緊急の努力など、中東の動向についても話し合いました。

We also want to address the Iranian threat to launch a sign- — they — they’re threatening to launch a significant attack on Israel. As I told Prime Minister Netanyahu, our commitment to Israel’s security against these threats from Iran and its proxies is ironclad. Let me say it again: ironclad. We’re going to do all we can to protect Israel’s security.

我々はまた、イランがミサイルを発射するという脅威にも対処したい。- 彼らは....彼らはイスラエルに大規模な攻撃を仕掛けると脅しています。
私がネタニヤフ首相に申し上げたように、イランとその代理人からのこうした脅威に対するイスラエルの安全保障に対する我々のコミットメントは鉄壁です。 もう一度言いましょう。鉄壁です。 私たちは、イスラエルの安全を守るためにできる限りのことをするつもりです。

And, finally, I want to commend the Prime Minister himself. He is a statesman. Command — you know, the fact is that you condemned Putin’s invasion of — brutal invasion of Ukraine when it happened. You pledged more than $12 billion in aid; prioritizing nuclear nonproliferation at the United Nations Security Council; standing strong with the United States as we stand up for freedom of navigation, including in the South China Sea and as we maintain peace and stability across the Taiwan Straits; and taking the brave step of mending ties with the Republic of Korea so we can all stand shoulder to shoulder together.

そして最後に、私は首相ご自身を称賛したいのです。 彼は政治家です。司令部は......ですね…事実、あなたはプーチンのウクライナ侵攻を-ウクライナへの残忍な侵攻が起こったとき、非難しました。
あなたは120億ドル以上の援助を約束し、国連安全保障理事会で核不拡散を優先し、南シナ海を含む航行の自由のために立ち上がり、台湾海峡の平和と安定を維持するために、米国とともに強く立ち上がることを約束し;そして大韓民国との関係修復という勇敢な一歩を踏み出し、私たち全員が肩を並べて共に歩むことができるようになりました。

Tomorrow, we will both be joined by another good friend, President Marcos of the Philippines, for a trilateral summit — the first of its kind.

明日、私たちはもう一人の良き友人であるフィリピンのマルコス大統領とともに、この種のものとしては初めてとなる3者首脳会談に臨みます。

And through it all, our commitment to the defense of Japan under Article 5, including the Sena- — excuse me — Senkaku Islands, is unwavering.

そしてそのすべてを通じて、セナ?-失礼- 尖閣諸島を含む第5条(日米安全保障条約大5条:米国の対日防衛義務を定めについて)の下での日本の防衛に対する我々のコミットメントは揺るぎありません。

Mr. Prime Minister, through our partnership, we have strengthened this alliance. We have expanded our work together. We have raised our shared ambitions. And now, the U.S.-Japan alliance is a beacon to the entire world.

首相、私たちはパートナーシップを通じて、この同盟関係を強化してきました。 我々は共に仕事を拡大してきた。 私たちは共通の野心を高めてきました。 そして今、日米同盟は全世界にとっての道標となっています。

There’s no limit to what our countries can and our people can do together.
So, thank you for your partnership, your leadership, and your friendship.
And now, over to you, Mr. Prime Minister.

両国が力を合わせてできることに限界はありません。
あなたのパートナーシップ、リーダーシップ、そして友情に感謝します。
それでは、首相、どうぞ。



PRIME MINISTER KISHIDA:  はい。ジョー、ありがとうございます。
ジョーとジル夫人のご招待に改めて感謝を申し上げます。Thank you, Joe.
バイデン大統領と私はこれまで幾度となく会談をし、私たちがいかに重大な岐路に立たされているか、また、日米の連携がいかに重要であるか、こうしたことについて確認をしていきました。
国際社会は歴史的な転換点にあります。
日米、インド太平洋、そして、世界が将来にわたり平和と安定、繁栄を享受するためには法の支配に基づく、自由で開かれた国際秩序を断固として守り、一層、盤石にしていかなければなりません。

本日も、私は、「今こそ日米両国がグローバルなパートナーとして進化を発揮すべき時である。
人間の尊厳が守られる世界を作る責任を共に果たそう。日本は常に米国と共にある。」
こうしたことをお伝えしました。
また、私から国家安全保障戦略に基づき、「反撃能力の保有」や「防衛費と関連する予算の引き上げ」など強い決意 を持って防衛力の強化に取り組んでいることを伝え、バイデン大統領から改めて強い支持を得ました。

その上で、私たちは日米同盟の抑止力、対処力の一層の強化が急務であることをま再確認し、米軍と自衛隊の総合運用性強化のため、それぞれの指揮統制枠組みを向上させることを含め、安全保障防衛協力の強化で一致をいたしました。
次回の日米2+2に向けて、具体的な議論を進めていきます。

続いて、私たちは国際社会が直面する様々な課題について意見を交わしました。
まず私たちは、力、または威圧による一方的な現状変更の試みは、世界のいかなる場所であれ断じて許容できず、同盟国、同志国と連携し、引き続き既然として対応していくことを確認しました。

そのような観点からも、中国を巡る諸課題への対応にあたり、引き続き日米で密に連携していくことで一致をいたしました。同時に、中国と対話を継続し、共通の課題については協力をしていくことの重要性を確認しました。
また台湾海峡の平和と安定の重要性を強調するとともに、両岸問題の平和的解決を促すとの考えを確認しました。

核ミサイル開発を含む北朝鮮情勢についても議論をしました。
昨年8月の日米韓首脳会合の成果に立って、多くの分野で協力が進展していることを歓迎し、深刻に懸念すべき現下の情勢において、一層緊密に連携していくことで一致をしました。

また、バイデン大統領から拉致問題の即事解決に向けた力強い指示を改めて表明いただきました。
法の支配に基づく自由で開かれたインド太平洋の実現も改めて確認をし、明日予定する日米比首脳会談の場を含め、引き続き緊密に連携していくことで 一致をいたしました。

ロシアによるウクライナ侵略については、「今日のウクライナは明日の東アジアかもしれない」との認識のもと、日本が自らの問題として、厳しい対露制裁と強力なウクライナ支援を継続していく決意を述べ 、同志国との緊密な連携で一致をいたしました。

中東情勢については、私から、人質の解放や人道状況の改善、事態の沈静化に 向けたバイデン大統領の努力に敬意を表しました。
その上で、日本が人道状況の改善や持続可能な停戦の実現に向けて、外交努力を積み重ねている状況を説明をし、事態の 改善や2国家解決の実現、地域の安定化に向けた緊密な協力で一致をしました。

経済については、まず世界の経済成長を共に牽引していく上で、双方向の投資の促進が重要であるとの認識で一致をしました。その中で日本企業が投資や雇用創出を通じて米国経済に大きく貢献していることを説明をし、バイデン大統領から賛意が示されました。
また先端技術分野での競争力を維持強化し、経済的威圧、非市場的政策敢行、過剰生産の問題に適切に対応しつつ、サプライチェーンの脆弱性を克服し、持続可能で建設的な経済成長を牽引していく上で日米の連携が不可欠であることを確認 いたしました。
加えて、脱炭素化AIスタートアップ等についても協力を進めることで一致をいたしました。宇宙分野でも大きな成果を得ました。
私が米国で過ごした1960年代前半は、米国の宇宙開発の黎明期でした。私も米国で宇宙への壮大な挑戦に胸を踊らせた1人です。
今般、関連する実施取決めが署名され、日本の有人与圧ローバの提供と、米国による日本人宇宙飛行士の2回の月面着陸機会の提供を確認しました。アルテミス計画において日本人宇宙飛行士が米国人以外で初めて月面に着陸できることを歓迎いたします。

核兵器のない世界に向けた取り組みも取り上げました。
昨年のG7広島ビジョン、G7首脳広島ビジョンの発出を含む、核軍縮に関する現実的実践的な取り組みの進展を確認し、私のイニシアティブで発足することになった「FMCT(核兵器用核分裂性物質生産禁止条約)フレンズ」への米国の参加を歓迎いたしました。
最後に、こうしたゆるぎない日米関係の礎である、人と人との絆の一層の強化のため、人的交流をさらに促進することを確認しました。
本日、私たちは会談の成果として、「未来のためのグローバルパートナー」とする声明を発出いたします。
これは国際社会の平和と安定繁栄を支える法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序を維持強化していくという、日米の決意を表明し、その指針を期したものです。
我々のパートナーシップをもって、日米インド太平洋、そして、世界未来を守り、一層豊かなものにして参ります。
Thank you, Joe.


〜記者質問〜

Jordan Fabian of Bloomberg: ありがとうございます、大統領。 先月、あなたはインフレ率の低下により連邦準備制度理事会(FRB)が金利を引き下げるだろうと予想した。 しかし今日、インフレ率が3ヵ月連続で予想を上回ったというデータが発表されました。 インフレとの戦いが失速することをどの程度懸念していますか? また、利下げの予測を支持しますか?

バイデン大統領: そうですね、私は年内に利下げが行われるだろうという私の予測を支持します。 利下げは1カ月ほど遅れるかもしれない。 それはわからない。 FRBが何をするのか、はっきりしたことはわかりません。
しかし、インフレ率は9%から3%近くまで劇的に低下した。 インフレ率が急騰していた就任時よりも状況は良くなっている。 それに対処する計画があるのですが、野党は--私の野党は2つのことを話しています。 富裕層への減税とその他の人々への増税だ。
つまり、彼らにはプランがないのです。 私たちのプランはまだ持続可能なものだと思います。

Jordan Fabian of Bloomberg: 首相、新日鉄のU.S.スチール買収はプライベートな問題だとおっしゃいましたね。 しかし、私は疑問に思っています:今日、バイデン大統領とこの件について話し合われましたか? また、この買収に反対するというバイデン大統領の決断に政治的な影響があるとお考えですか?
そして、大統領、あなたがそれに答えても構わないと思います。

岸田首相:ご指摘の問題については、現在、当事者間で協議が進められていると承知しています。 私たちは、この話し合いが双方にとってプラスになる方向に展開することを望んでいます。
日本は、米国政府によって法律に基づいた適切な手続きが実施されていると考えています。 日本は米国への最大の投資国である。 日本企業は米国で100万人近い労働者を雇用している。 そして、日本から米国への投資は、今後数ヶ月、数年のうちにさらに増加する可能性がある。
そして私たちは、このウィンウィンの関係をより強固なものにしたいと願っています。 ありがとうございました。

バイデン大統領:私はアメリカの労働者に対する公約を守ります。 私は約束を守る。 そしてそれに関して、私は同盟へのコミットメントを支持する。 これこそまさに私たちが行っていることであり、強力な同盟関係でもあります。


❤︎共同通信の中久木記者: 岸田総理とバイデン大統領にお二方にお伺いします。
今回の首脳会談では、中国の力や威圧による一方的な現状変更の試みに強い反対を確認し、対処能力を強化も打ち出しました。
現状では、日米は防衛力を強化すれば、中国も軍拡に走り、威圧的な行動を強めるジレンマに陥る状況です。分断を深めないためには、日米、中国、それぞれどのような対応が必要だとお考えでしょうか?

岸田首相:それでは私の方から、まずお答えさせていただきます。
今回の日米首脳会談においては、「法の支配に基づいた自由で開かれた国際秩序を断固として守り、一層盤石なものにしていくために、日米両国がグローバルなパートナーとして取り組んでいく」、こういったことを確認いたしました。
中国を巡る諸課題については、ご指摘の、”「力、または、威圧」によるあらゆることの一方的な現状変更の試み”、これに強く反対をすることを含めて、グローバルなパートナーである日米が緊密に連携をしていく、こういったことで一致をいたしました。 同時に、さきほども申し上げましたが、”「中国との対話」これは継続していく”。共通の課題については協力をしていく、こうしたことの重要性を確認した。 こうした会談でありました。
引き続き、同盟国たる中国と… …あ、失礼!同盟国である米国と強固な信頼関係のもとに、中国に対して、大国としての責任を果たしていくよう働きかけて参ります。
また、我が国としては中国との間で「戦略的互恵関係」これを包括的に推進していく。
これとともに、建設的かつ安定的な日中関係の構築を、双方の努力で進めていく。
これが私の一貫した立場、方針です。
引き続き、あらゆるレベルで、中国と緊密な意思疎通を図っていくことは行っていきたいと考えています。

バイデン大統領: まず第一に、我々は互いのコミュニケーションラインを改善し続けています。 私は最近、習主席とじっくりと話をした。 そうすることで、コップと唇の間に口が滑るようなことがなくなり、相手の考えていることを正確に知ることができる。 これが第一。
それで、私たちは去年、いや、もう2週間近く前になるだろうか、長い話し合いをしたのです。 誤算や誤解の可能性を減らす最善の方法。 それが第一です。
第二に、日本と結んでいる同盟は、純粋に防衛的な性格を持っています。 防衛的な同盟だ。 今日我々が話し合ったことは、我々の協力関係を改善するものであり、純粋に防衛と即応態勢に関するものです。 特定の国を狙ったものでも、この地域の脅威を狙ったものでもない。 紛争とは何の関係もない。 つまり、この地域の安定を取り戻すためのものなのです。 私たちにはそのチャンスはあると思います。


Aurelia of AFP.:ありがとうございます。 最初の質問は、大統領と首相、お二人にしたいと思います。 日本がAUKUS(オーカス:米・英・豪、三国間の軍事同盟)の正式メンバーになる道はありますか?
大統領に2つ目の質問があります。 あなたは今、ベンヤミン・ネタニヤフ首相がガザで過ちを犯していると言っています。 彼に戦略を変更させるために何をするつもりですか? また、イスラエルへの軍事援助の条件付けを検討しますか? ありがとうございます。

岸田首相: はい。私への質問はオーカスに関してですが、我が国は地域の平和と安定に資することから、オーカスの取り組みを一貫して支持してきております。オーカスの参加国、米国、英国、豪州、こういった国々とは、バイヤー・マルチの会談で様々な関係を構築してきておりますが、直接、我が国としてオーカスとの協力関係について何か決まったものは現在のところないと考えています。
これからも米国、英国、豪州こういった国々との関係において、バイヤー・マルチのこの枠組みのなかで協力をしていく、この取り組みを進めていく、こういったことはこれからも考えていきたいと思っています。
現状、我が国のオーカスとの関係については以上であります。


バイデン大統領: ビビ・ネタニヤフ首相との話し合いやイスラエルとの関係については、私は首相や戦争内閣、内閣に対して非常に率直かつストレートに話してきました。
実際のところ、ビビと私は長い話し合いをしました。 彼は、第一に、より多くの援助(食料と医薬品の両方)をガザに入れること、そして、この地域で行われるいかなる行動においても、民間人の犠牲を大幅に減らすことに関連するいくつかのことを行うことに同意しました。
そして今のところ、…私たちは......そしてそれは人質と結びついています。 ハマスが拘束している人質が何人もいる。 ちょうど昨日、私たちは副大統領とその前の国家安全保障顧問と会談しました。 そして彼らは、我々が、チーム全体が、彼らの愛する人たちを家に帰すことにどれほど尽力しているかを知っています。
テーブルの上にある新しい提案--ビル・バーンズ(中央情報局(CIA)長官)が私たちのために尽力し、私たちは彼の仕事に感謝している。 彼らは提案された提案を実行に移す必要がある。 そして、私が言ったように、この提案は人質を本来の居場所に帰すだけでなく、私たちが今必要としている6週間の停戦を復活させるものでもあります。
実際、この3日間で100台以上のトラックが到着しています。 まだ十分ではありません。しかし、もっと増やす必要があり、北部にもう1つ開通する必要があります。
だから、私との約束を果たすという点で、彼が何をするか見てみようではありませんか。

(以下略 NHK 清水記者: 北朝鮮拉致問題について、首脳会談を行う意思はあるか?など。 )


ーーーーーーーーーーーーーー


❤︎共同通信の中久木記者の質問に注目。
中久木記者は、日米の対中防衛戦略は、軍拡のジレンマに陥るのではないか?という主旨の非常に良い質問をした。
(まあ、もちろんお膳立てはできているんだろうけれども…。)


なんと、この共同通信の中久木記者は、2013年7月、マニラでの日比首脳会談の記者会見で、消費税率8%に引き上げに釘を刺す質問をぶっ込んでした!😳
素晴らしいではないか!👏
(あ、質問の事前通告、前提ですけどね…^^;)


1989年4月に消費税は竹下内閣で導入された。
社会党首班の村山内閣が税率の引き上げを決め、
1997年4月、橋本内閣が3%から5%に引き上げ実施。
2014年4月、第二次安倍内閣で5%から8%に上げられた。
2019年10月、同じく安倍内閣で8%から10%への消費税率引き上げられた。



Joint Press Statements 7/27/2013

President Benigno S. Aquino III welcomed His Excellency Shinzo Abe, Prime Minister of Japan, in a courtesy call at the Malacanan Palace.

The Prime Minister is in the country for a two-day official visit that aims to further strengthen relations between Japan and the Philippines. The two leaders met in an expanded bilateral meeting wherein they discussed certain points regarding strategic partnership, the economy, reconstruction and development of the Bangsamoro, maritime cooperation and tourism.

President Aquino said that the two countries will continue on pursuing strategies for growth and positive engagement. He thanked the Prime Minister for Japan's active role in assisting the peace process in Mindanao, as well as their assistance in enhancing the capacity of the Philippine Coast Guard. He also thanked Japan for being the country's top trading partner with a total bilateral trade of 16.35 billion dollars last year.
Moreover, the President mentioned Japan's commitment for the development of the country's infrastructure, transportation, connectivity and disaster preparedness. In the end, President Aquino assured that the two nations will strive for a more progressive and peaceful change.
After the meeting, the President hosted a luncheon for Prime Minister Abe and his delegation at the Rizal Hall.
This is the second visit of Prime Minister Abe in the country, as well as his second term as the Head of Government of Japan. He last visited the country in 2006.


東南アジア歴訪中の安倍晋三首相の記者会見
Press Conference by Prime Minister Shinzo Abe during His Visit to Southeast Asia
Saturday, July 27 2013
The Peninsula Manila Hotel, Manila, Philippines
https://japan.kantei.go.jp/96_abe/statement/201307/27kaiken_e.html

REPORTER (NAKAKUKI, KYODO NEWS): Mr. Prime Minister, you have indicated that you will make a decision in the autumn about raising the rate of the consumption tax to 8 percent after looking at the rate of GDP growth and other factors in the April to June quarter. However, Mr. [Koichi] Hamada, a Cabinet Office adviser, has proposed a plan that would raise the tax rate gradually, in 1 percent steps, under the thinking that "there is no rush to raise the tax rate." Does the government plan to examine multiple proposals, including this one?
Related to this, a medium-term fiscal plan will be drawn up in early August. This is expected to be a plan predicated on an increase in the consumption tax rate. Insofar as a time lag will arise if you will make a determination on the increase in the consumption tax rate in the autumn, is there a possibility that you will either make a decision on raising the consumption tax earlier or push back the formulation of the medium-term fiscal plan?

共同通信 中久木記者: 総理、消費税率8%への引き上げについては、4-6月期のGDP成長率などを見極めた上で、秋に判断するとのことですが。しかし、内閣官房参与の浜田宏一氏は、"税率引き上げを急ぐ必要はない "という考えの下に、税率を1%ずつ段階的に引き上げる案を提案している。政府はこの案を含めて複数の案を検討するつもりなのだろうか?
これに関連して、8月上旬に中期財政計画が策定される。これは消費税率の引き上げを前提としたものになると思われる。秋に消費税率引き上げを判断するとなると、タイムラグが生じるため、消費税引き上げの判断を早めるか、中期財政計画の策定を前倒しする可能性はあるのか。


PRIME MINISTER ABE: First of all, I have not yet instructed anyone to come up with multiple proposals. It will be necessary to decide upon an increase in the consumption tax rate this autumn through a thorough investigation of economic conditions by identifying various types of indicators, in keeping with article 18 of the supplementary provisions. I will make an appropriate judgment on behalf of the Cabinet by looking at economic indicators, taking into proper consideration the fact that we want to make the economy grow strongly and pull out of deflation while concurrently moving forward with fiscal reconstruction.
As for the medium-term fiscal plan, I would like to formulate it in August together with the budgetary request guidelines for the next fiscal year so that I will be able to present it at the Saint Petersburg summit in early September.
At any rate, the medium-term fiscal plan to be formulated in August is intended to delineate an outline for achieving our goal of cutting the primary balance deficit by half by fiscal 2015. It is not something that targets the raising of the consumption tax rate per se. Therefore, there is no inconsistency between deciding such matters and the timing at which we formulate this medium-term fiscal plan or take a decision on raising the consumption tax rate. Ultimately I will make my decision in the way that I have used all along, and we will formulate the medium-term fiscal plan in keeping with the approach that I just laid out.

安倍首相:まず、複数の案を出すように指示したわけではありません。今秋の消費税率の引き上げについては、附則第18条に基づき、各種の指標を見極めながら、経済情勢を十分に調査して決定する必要がある。財政再建を進めながら、力強い経済成長を実現し、デフレから脱却したいということをきちんと踏まえて、経済指標を見ながら、内閣を代表して適切に判断していきたい。
中期財政計画については、8月中に来年度の概算要求指針とともに策定し、9月上旬のサンクトペテルブルグ・サミットで発表できるようにしたい。
いずれにせよ、8月に策定する中期財政計画は、2015年度までにプライマリーバランスの赤字を半減するという目標を達成するためのアウトラインを描くものである。消費税率の引き上げそのものを目指すものではない。したがって、このようなことを決めることと、この中期財政計画を策定するタイミング、あるいは消費税率引き上げを決断するタイミングは矛盾するものではありません。最終的には、私がこれまでやってきたやり方で判断し、今申し上げたような考え方で中期財政計画を策定していく。



アベノミクス生みの親が激白「8%増税は失敗だった!」全文掲載-
https://note.com/zouzei0percent/n/na5e2ec08fd03



ーーーーーー



【山本太郎事務所編集】2018.3.28 予算質疑「消費税、全額社会保障のサギ」


決死の訴え!!【令和5年度予算案に対する反対討論2分30秒ノーカット版】山本太郎参議院議員(れいわ新選組代表)2023年3月28日参議院予算委員会