【#殺傷武器輸出反対】外防委3.21 コニタン質疑 憲法違反❗次期戦闘機の第三国輸出を閣議決定 | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆













コニタン追及
#殺傷武器輸出 平和主義憲法違反!


2024年3月21日 参議院 外交防衛委員会 小西ひろゆき議員

コニタン:
立憲民主社民の小西洋之でございます。
今、政府が与党と議論をし、この年度内、今月に決めると言われております、次期戦闘機の第3国、日本が生産した戦闘機の第3国の輸出の問題について質問させていただきます。
まず政府参考人に聞きますが、政府の説明では共同開発国であるイギリスまたイタリアから日本生産の戦闘機の第3国輸出について要求をされていると。
具体的国会答弁では、「依頼」などの表現を使っていますけども、具体的に、”どの機会”に”日本の関係者の誰に” 対して、”どのような意思表示がなされているのか” また、「それを示す文書」はあるんでしょうか。答弁お願いいたします。

弓削州司・衛省大臣官房審議官:
はい。お 答えを申し上げます。次期戦闘機の共同開発にかかる協議を進める中で、英伊は調達価格の低下等に向けまして、完成品の第3国移転を推進することを貢献の重要な要素と考え、我が国も同様の対応を求めていることを我が国として、徐々に認識するようになったもので ございます。

コニタン:
いやだから、「徐々に認識」じゃ国会に対する国民に対する説明ならないので、日本の国のあり方が変わる重大な、しかも、私は憲法違反だと思いますけれど、問題ですので、それはちゃんと答えてください。
”こういう機会の”、”こういう場面の協議”、あるいは、”こういう文書の提出を受けてる” と。

弓削審議官:
お答えを申し上げます。
英国及びイタリアとは、レベルや形態、内容を問わず、平素から様々なやり方、やり取りを行っておりますが、 相手国との関係もあることから、個別のやり取りの詳細につきましては恐縮で ございますが、お答えを差し替えさせていただきたいと思います。

コニタン:
予算委員会で、我が会派の 辻本委員がですね。
イギリスの国防大臣がその旨の発言で… 具体的に質問通告の時に政府に確認しましたら、イギリスの国防大臣が日本滞在中に、日本側にそうした、「日本が第三国への輸出をすることを求める」っていうような意思表示をしたっていうことなんですが。
では、そのイギリスの国防大臣からそうした意思表示を受けた ”日本関係者は誰”であって、それは、”いつどのような時” で、また、"その関連の文書" が残ってあるのか。
答弁してください。

弓削審議官:
お答え申し上げます。繰り返しで恐縮ございますが、イギリスとは、レベルや形態、内容を問わず、平素から様々なやり取りを行っておりますが、相手国との関係から、個別のやり取りの詳細につきましてお答えを差し替えさせていいます。

コニタン:
防衛大臣、外務大臣、いらっしゃるんですが、両大臣に一緒に質問させていただきますが。イギリスの国防大臣から日本が生産した戦闘機の第三国輸出について、「日本がするべきだ」といった旨の意思表示を両大臣は受けられていますか。
あるいは、両大臣の元にある防衛省、外務省の 政務三役、副大臣や政務官、受けられていますか。
防衛大臣から答弁してください。

木原防衛大臣:
私ども政府が、2022年の末に「3文書」決定をした当時はですね、我が国はそういった意味で、戦闘機の共同開発についてですね、「我が国の要求を通して、我が国が求める戦闘機を実現することが可能」という風に考えておりました。これはもうその時点では、そういうことでしたが。
協議をこう3か国で進めていく中で、英国、イタリアは、「その調達価格の低下に向けて、その完成品の第3国移転の推進をすることが貢献の重要な要素」という風 に考えてることが今、参考人が言ったように、徐々にこう分かってきたのは、これは事実であります。
そして、我が国も同様の対応を求めてきてる。しかも、これはある意味、国際標準であるというようなことが明らかになってきたということになります。はい。

上川外務大臣:
(事実関係だけ術関係だけ コニタン)
今あの、もっぱら、そのことについて、ということで、大臣と直接やり取りをしたことはございませんので、その旨お伝えさせていただきます。

コニタン:
上川大臣、ありがとうございました。答弁。上川大臣だけではなくて、外務省の政務三役、あるいは、外務省自身も、イギリスの国防大臣の訪日時に、この”戦闘機の輸出についてのやり取りはない”と、”意思表示はない” ということで よろしいでしょうか。
念のための確認です。

上川大臣:
ちょっと、あのご質問が。あのちょっと。今承ったところでありますので、ちょっと確認をすることはできませんが、基本的には、お会してないと承知をしております。

コニタン:
すいませんでした。防衛省の答弁拒否があったんで。
防衛大臣に伺いますが。
こんなことをですね。イギリスあるいはイタリア から、いつ日本が、戦闘機の第3国輸出をするようにですね、求める意思表示を受けたのか。
いつ、誰が、日本の誰に対してされたのか。
そして、それが文書として残っているのかどうか。
そんなことすら答弁もしない!
それで、この戦闘機、最強の兵器である戦闘機を海外に輸出するなんて、それは、ありえない話だと思うんですが。
防衛大臣、もう1度聞きますが、防衛大臣自身は、イギリスとイタリアの関係者から、いつそういう意思表示を受けたんですか。
明確に 答えてください!

木原大臣:
「我が国が第3国へ直接移転を行う仕組み」というものが、存在してないわけです。
この存在しなければ、「我が国は、価格提言の努力を行行わない」ということに、こうなるわけでありまして。
英国、イタリ アっていうのは、「同等に、あるいは、対等に貢献する立場にはならない」ということを、こういう風に徐々にこう話の中で言われ、「それが確保できななくなるという ことは我が国の要求性能を満たすような戦闘機ができなるなる。それが困難になる」ということを徐々にこ認識してきたということになります。徐々に認識してきたということになります。

コニタン:
今、防衛大臣の「徐々に認識」について、さっき政府参考人がですね、相手のあることなんで答えられな いってことだったので、委員長にお願いしたいんですが、防衛省、また、念のため外務省、…ま、外務省はないと言ってたので、対応の必要はないと私は承知てるんですが。
いずれにしても、政府としてですね、「イギリス、イタリアの関係者から、いつ日本が戦闘の第3国輸出をしてほしい、するべきだっていうような意思表示」をですね、「要求などの意思表示をあの受けた」のか。
また、そうした「文書が残っているのか」。
それについて、「イギリスとイタリア政府に、国会にそうしたことをあの回答していいか」という同意の確認を取った上で、この委員会に資料の提出を求めます。

コニタン:
どこで、誰に、どう言われたかすら、国民に国会に説明をせずにですね。
こんな重大なことをですね。閣議決定だけで決めるなんて論外ですよ!
堂々と国防をやりなさいよ! 堂々と!
なぜそうしたことをやらないのか!
非常に大変な問題であるっていことをあの指摘をさせていただきます。

(以下も怒りの質疑つづく。
 日本は、「高度ネットワーク戦闘、ステルス性高度ネットワーク先進技術」と言っているが、もっと具体的にどういう性能を日本は盛り込みたくて、かつ、日本が輸出しなければ盛り込めないのか、具体的に答えよ!と追及するが、国会に答えない。
※榛葉議員(国民民主)が質疑中に笑った。
それに対し、コニタンは次のように喝破した。
「笑うようなことではない!過去の悲惨な人類の歴史にないような惨禍のうえに、全世界の国民が平和的生存権をもつことを確認している世界で唯一の国民が日本の国民だ! 戦闘機が輸出されればそれによって人が殺される。そういうことを本当に必要性と合理性があってやらなきゃいけないのかということを詰めている。
与党にさえ説明していないのなら、こんなものを閣議決定するのは、違法行為だ。
内閣法違反だ!」👏 )



【速報】次期戦闘機の第三国輸出方針を閣議決定 安全保障政策の大転換|TBS NEWS DIG
2024/03/26

政府は、イギリス・イタリアと共同開発する次期戦闘機の第三国への輸出を解禁する方針を閣議決定しました。
木原稔防衛大臣
「我が国の安全保障環境にふさわしい戦闘機の実現を目指して、英国およびイタリアとの協議をしっかりと進めてまいります」
この閣議決定を受け、政府はNSC=国家安全保障会議を開き、防衛装備移転3原則の運用指針も改定しました。
今回の改定では、▼対象を次期戦闘機に限るほか、▼輸出先は防衛装備品の協定を結んでいる15か国に絞ります。また、戦闘が行われている国は対象外となり、実際に輸出をする際は個別の案件ごとに閣議決定します。
さらに、今後、別の共同開発の装備品で第三国輸出の必要性が生じた場合は、与党と事前に協議し、運用指針に追記していきます。
日本は、戦後の平和主義に基づき、殺傷能力のある武器の輸出を制限してきたため、今回の決定で、安全保障政策の大転換を迎えることになります。






左から、イタリアのグイド・クロゼット国防相、日本の木原実国防大臣、英国のグラント・シャップス国防相、昨年東京にて。デビッド・マロイユ/AP
Japan approves plan to sell fighter jets to other nations in latest break from pacifist principles
https://www.nbcnews.com/news/world/japan-approves-plan-sell-fighter-jets-to-other-nations-rcna145051