【万博中止】維新・ネコ馬場代表の記者会見〜吉村煩悶 | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆


万博中止は必至‼️
万博関連予算は、13兆円。
この莫大な予算もインフラ整備などのリソースも、能登半島の被災地に回すべき。
万博が赤字になったら、維新のトップが責任をとる❓
万博の赤字を相殺できるほどの「首」がどこにある❓
「馬場の首」ごときで、万博の赤字が埋められると思っているのだろうか❓

維新も馬場をはじめ、赤旗、上脇教授から、政治資金問題はさまざま指摘されている。




【能登地震と大阪万博、今後の維新について】
馬場伸幸 日本維新の会代表 記者会見 主催:外国特派員協会 2024/01/16

Q:万博が赤字になって経済効果がない場合、維新として責任とる考えはあるか?

「大阪都構想が実現しなかったということで、
 2人のリーダーが政界を去っているということであります。
 辞めることが責任を取るということかどうかという議論は
 また別のことになると思いますが、
 我々はいつもそういう覚悟を持ってですね、
 リスクを取る政治をやると。」



西谷文和 路上のラジオ 第151回 ふたつの特集。小出裕章さん「直ちにストップ!汚染水の海洋放出」・上脇博之さん「身を肥やす維新。その政治とカネを斬る」2023/10/13

32:00〜 (上脇博之教授「身を肥やす維新。その政治とカネを斬る」)」

Q:維新の馬場(ネコババ代表)が村上ファンドから多額の献金をもらっていた?

上脇:
これね、2020年に村上さんがですね。まあ金持ってるんでしょうね〜。
維新の会の本部に、2000万円を寄付してたんですよ。
これだけでもスゴイなと思うんだけど、実は、この2000万円というのは、個人が政党に対して寄付できる年間の上限、いっぱいいっぱいだったんですよ。

ここまでで終わっておけば、まだ法律の範囲内。
2000万だけでもスゴイんだけど、「合法です」って開き直ることができたんだけど。
ところが、馬場が代表を務める選挙区支部「日本維新の会衆議院大阪府第17選挙区支部」に、150万の寄付をしてたんですよ。

2000万が上限なのに、さらに150万寄付しちゃったから、これ政党本部も支部も併せてなので。そうすると、2000万が上限なのに、超えた150万は違法な寄付になってしまうんですよ。

これが分かったので、刑事告発をしたんですけどね。
残念ながら、不起訴。今年(2023年)の1月の中旬ごろ不起訴になったんだけど。
元々は、これ「しんぶん赤旗」が見つけて、スクープ報道をして、告発をやったんだけど、結局向こうは、ごちゃごちゃ言いますわな。
「村上さんが実は馬場さんの後援会の銀行口座にお金を振り込んだのに、なぜか選挙区支部に計上されていた」と。
「単なるミスですよ」ということで、検察としても家宅捜索しないからそれを信じるしかなかった。

後援会だと、これ政治団体なので、政治団体への個人の寄付の上限が150万なんですよ。
だから、向こうとしては、使い分けたわけですね。
政党に寄付するのは2000万が上限だけど、政治団体に寄付するのは150万だから、「いやぁ、振込んだのは、後援会の方で、それが何かの手違いで、選挙区支部の方に計上されましたね〜」と。「単純ミスを向こうがしたんですかね〜」って言って、まあ誤魔化しちゃったんですよ。

(大阪地検は起訴するにしても)略式起訴で起訴するんでしょうけど、村上氏は、これで自分が問題になったら、2度目になっちゃいますからね。
(この人、一回塀の中に入ってますからね)
だから、本当に逃げないといけなかったから、とにかく認めなかったんでしょうね。

(村上ファンドとかホリエモンとか)彼らにとっては、不労所得に近いですよね。結局、株で儲けちゃってるわけですから。一般庶民がちょっと株で小遣いをというのと意味が全然違うわけですよ。

となると、なんか裏がありそうですよね。
政治とカネの問題は、実は全体の問題の一部。
氷山の一角の可能性があるから。
本当は、なんか裏があるというところまで、本当は報道機関が踏み込んで欲しいんだけど、残念ながら今のところはないですよね。

(そんな2000万もポンと、維新の政策を支持しているからと言うて払いません!てね。ふつう。なんかありますよね?)

お金を出す人が死に金を出さないですよ。
なんかやっぱり見返りを求めるのが普通なので。
そうすると、結局、維新は、そういう人たちのための政党なんやな、一般庶民のための政党ではないんやなというのが、ここでも見えてくるんですけどね。
=(後略)=








http://blog.livedoor.jp/nihonkokukenpou/archives/51911277.html













吉村を苦しめたのはまさかの人だった
馬場発言