【連合とは「壺」勝共連合?】立憲 共産と次期衆院選での連携確認 | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆

「共産党と連携することが明らかになればその候補は推薦できない」?
これは、芳野🏺会長個人の意見なのか?
それとも、連合の組織としての考えなのか?
そうだとしたら、
連合って、勝共連合?




立憲が臨時国会開会で野党各党に“異例”の挨拶回り 共産と次期衆院選での連携確認(2023年10月23日)
ANNnewsCH 

 臨時国会の開会に伴い、立憲民主党が野党各党へのあいさつ回りを行いました。野党間の協力を強化するための異例の対応で、共産党とは次の衆議院選挙に向けた連携を確認しました。
 立憲民主党 泉健太代表:「野党議席の最大化、各党と連携をできるところはし、力を合わせるということも言ってきていますから、できる限り立憲民主党としては努力をしていきたい」
 泉代表の呼び掛けに対し、共産党の志位委員長は「岸田政権を倒すため、野党が結束して闘う」と述べ、今後、政策の協議や小選挙区での候補者調整も視野に協議を進める方針です。
 また、日本維新の会とは旧統一教会の問題を巡り、教団側に自由に財産を処分させないように法整備を通じて国会で協力していくことなどを確認しました。
 国民民主党とは日程の都合がつかず、24日に改めて行われる見通しです。




立・共、次期衆院選で連携 両党首が合意、政策協議へ

2023年10月23日20時09分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023102300694&g=pol
 立憲民主党の泉健太代表と共産党の志位和夫委員長は23日、国会内で会談し、次期衆院選の連携で合意した。今後、選挙区調整や基本政策などの協議を始める。ただ、日本維新の会や国民民主党は、立民と共産の連携には同調しない方針。野党全体で候補者一本化のめどは立っていない。
 会談で、泉氏は「次の総選挙で野党の議席を最大化するために連携したい」と要請。志位氏は「岸田政権を倒さなければならない。そのためにも、市民と野党の共闘は非常に大事で、ぜひやりたい」と応じた。立民の岡田克也幹事長、共産の小池晃書記局長も同席した。




【共産連携の立民候補 推薦せず】連合会長 芳野友子(2023年10月15日)テレ東BIZ 

連合の芳野友子会長に、2024年春闘での賃上げの対応、政治との向き合い方、今後の活動方針などについて聞いたBSテレ東「NIKKEI 日曜サロン」の映像をお伝えします。
「2024春闘 賃上げ要求は?」
賃上げ率が平均で3.58%(連合調べ)と1993年以来の高い水準となった2023年の春闘(春季労使交渉)。物価の上昇で実質賃金が低下するなか、24年の賃上げ要求について、「賃上げを継続していくことを考えれば今年をベースにしてこれから検討する。賃上げ・賃上げ・賃上げで機運を高めていきたい」と強調しました。
「立民・共産の選挙協力」
次期衆院選での立憲民主党と共産党の選挙協力について、改めて否定するとともに、
「これから選挙を戦うにあたりどうしていくか方針がある。人物重視・候補者本位で推薦をしていく。共産党と連携することが明らかになればその候補は推薦できない」と述べました。