【統一教会が緊急会見〜異様な報道】『日刊カルト新聞』藤倉善郎さん+鈴木エイトさんの発信に注目せよ | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆


統一教会 田中富広会長 緊急会見

「旧統一教会」会長が緊急会見 “安倍氏銃撃”容疑者母親が所属(2022年7月11日)

 11日午後、山上徹也容疑者が「恨みがあった」と犯行の動機に挙げていた宗教団体が会見しました。容疑者が供述しているような母親と教会の間で「金銭トラブル」はあったのか。そして安倍元総理との関係についても言及しました。
 なぜ、志半ばにして、命を落とさなければいけなかったのか。11日午後、山上容疑者が名前を挙げた宗教団体が会見を行いました。
 会見を行ったのは、「世界平和統一家庭連合」。旧統一教会の会長です。
 世界平和統一家庭連合・田中富広会長:「多くの社会的な不安や心配事が発生したとしていたら、それも合わせて重く受け止めていかなければならない」
 10日、殺人容疑で送検された山上徹也容疑者。凶行に走った理由を、こう話しています。
 山上徹也容疑者の供述:「母親が宗教に金を払いすぎて破産した。元々、トップを殺そうとした。安倍元総理がその宗教団体と関係があると考え殺そうと思った」
 親族によると、山上容疑者には両親と兄、妹がいましたが、父親が亡くなった後、祖父が山上家を支えていたそうです。
 山上容疑者の親族:「祖父は、娘が小さい子3人を抱えたまま夫を亡くしたつらさを癒すために宗教に依存するのは仕方ないなと思っていたと思う。祖父は徹也が大学に上がる前だったと思うが、亡くなった。その後、かなり激しい勧誘があった」
 教会は、母親が会員だったことは認めています。
 世界平和統一家庭連合・田中富広会長:「2カ月前に一度主催した企画に参加。この半年は一カ月に一度くらい」
 山上容疑者の家族が、破綻していたことは把握していたとしています。
 世界平和統一家庭連合・田中富広会長:「破綻していることがこちらで知っていた立場でさらにそこに献金を願う、要求することはありません。そのように指導しておりません。このご家庭が破綻された諸事情は、私どもも把握していない。現場に問い合わせても、当時のことを分かっている人もいなく把握しきれていないのが現状です。ただ『破綻されていた』ということは知っている。このご家族に高額献金を要求したかという事実は記録上、一切残っていない」
 献金は一般的に本人の意思で行われるといいます。
 世界平和統一家庭連合・田中富広会長:「例えば月例献金・礼拝献金とか、また無記名献金のようなものもある。このように献金には色んな種類がある。そして本人の意思で献金されていきますが、献金の額は本人の信条に基づいて献金されていると受け止めている」「(Q.これ以上献金すると破綻するからやめましょうというのはあるのか?)むしろ、そっちの方が多いです」
 この世界平和統一家庭連合とはいったいどのような宗教団体なのか。旧統一教会といえば思い出すのは、あのイベントです。
 日本からも著名な女優らが参加した「合同結婚式」です。多くの信者同士が、その日初対面の新郎・新婦とも言われ、日本でも話題になりました。
 参加した男性:「これから本当に幸せになっていきたい」
 その創始者、文鮮明(ムン・ソンミョン)氏により1954年に韓国ソウルで創立されました。
 2012年に文氏が亡くなった後も、日本でも50万人を超える信者がいるとされています。
 今回の凶行について、教会は捜査に全面協力する姿勢を見せています。
 世界平和統一家庭連合・田中富広会長:「要望があればいつでも要請下さいとお伝えしているので、もし要請があれば全面協力したいと考えている」
 そもそも、山上容疑者が供述していた安倍元総理との関係。教会と安倍元総理の関係は深かったのでしょうか。
 世界平和統一家庭連合・田中富広会長:「私たちの友好団体が主催する行事に安倍元総理がメッセージなどを送られたことはある。世界平和統一家庭連合の会員として安倍元総理が登録されたことはありませんし、顧問になったこともない。明確にそこは申し上げたい。これは臆測だが、当法人と友好団体の区別がついていなかった。創設者が一緒で、そういう観点からすべてが同じに見えたのかと」
 一方的な恨みだったのでしょうか。教会に対する、新たな行動が明らかになりました。
 山上容疑者は事件前、奈良市内の宗教団体の関連施設で手製の銃の試し撃ちをしていたことが分かりました。
 その試し撃ちの痕跡なのかは分かっていませんが、撃たれたような跡も見えます。
 周辺の住民にも、事件前日・当日の生々しい記憶がありました。
 近隣住民:「(銃声が聞こえたのは)8日やと思う。(事件)当日、朝の3時半から10時くらい。普通の音じゃなかった。バーンという」「7日の朝4時です。交通事故でもない。こんな音って感じ。(息子が)軽自動車が走り去るのを見たと。警察にも電話した」「私は休んでいたけど飛び起きた。安倍さんが撃たれた時の2回目の大きいバージョン。あれよりももっとひどかった。普通あんな音鳴らない。バーンていう感じ」
 試し撃ちの音だったのかは分かっていませんが、大きな音は、一度や二度ではなかったという証言もあります。
 近隣住民:「爆発音はでかい音でバーンバーンって2発ぐらい鳴るぐらい。結構前から」「(Q.どれくらい前)数カ月じゃない。もう1、2年(前)。光ってもないし、花火かなと思くらいの音。違和感、感じながらずっといた」
 母が教会に参加するようになり、さらに思わぬ出来事が容疑者の身に降り掛かります。
 山上容疑者の親族:「7、8年前に徹也の兄が亡くなった。その時、徹也は『なんで兄ちゃん死んだんや。あほやな。生きていたらいいことあるのに』と言っていた。だからこの子は大丈夫やろなと思っていた」
 事件当日。その足取りも徐々に分かってきました。
 事件発生の1時間半ほど前に現場周辺に到着。近くの複数の商業施設に出入りしていたことが防犯カメラから確認されました。
 世界平和統一家庭連合・田中富広会長:「本当に今、報道されているようなことが動機の根源にあるとなった場合は、私たち教団においても、とても重く受け止めなければいけない事実だと考えております」
 山上容疑者の親族:「どれだけ憎んでも母親を撃つことはできない。で、安倍さんを撃った。私はそうじゃないかと思う。彼をかばうことはできないけど」
 教会のトップを狙っていたとする容疑者。なぜその矛先が安倍元総理に向かったのか。捜査関係者への取材で新たな経緯が分かりました。
 捜査関係者への取材から:「祖父の岸元総理が宗教団体を日本に招いたという話があり、その親族の安倍元総理を狙うことにした。宗教団体のトップが日本に来た時に殺そうと思っていたが来ないのであきらめて安倍元総理を狙った」
 世界平和統一家庭連合・田中富広会長:「自民党から当法人へ、当法人から自民党へというお金の動きは一切ありません。岸元総理が何か特別な計らいをしたとか特別な影響を与えているということは、まずないと思います」
 恨みと思い込みにより、理不尽に奪われた命。11日も多くの人がその死を悼んでいます。
 その死を悼むのは、日本だけではありません。
 アメリカのブリンケン国務長官。哀悼の意を表すため11日、来日しました。
 アメリカ、ブリンケン国務長官:「アメリカ国民は日本の人々同様、深い喪失感のなかにあります。在職中の安倍総理は誰よりも日米関係をさらなる高みへと発展させました」
 安倍元総理の遺体を乗せた車。東京・渋谷区にある自宅を出発します。沈痛な面持ちの昭恵夫人の姿も見えます。
 自民党本部に設けられた献花台。暑さのなか、多くの人が手を合わせていました。
 車は都内を走り、通夜・告別式が行われる増上寺へ向かいます。
 午後6時から身内や親しい関係者によって通夜が行われます。
 昭恵夫人が喪主を務め、岸田総理大臣ら多くの国会議員も参列します。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp


    🔻    この異様な偏向報道…     🔻   
      『日刊カルト新聞』鈴木エイト氏Tweet


『日刊カルト新聞』鈴木エイトさん会見
統一教会の会見の虚偽や欺瞞を指摘


鈴木エイト ジャーナリスト/作家/物書き@cult_and_fraud
本日の統一教会の会見、教団サイドはいろいろと制限を掛けているようだ
・書きたい放題書かれてしまうので週刊誌は一律に排除
会見場に入れるのは大手の新聞社とテレビ局のみの模様
#安倍晋三 #統一教会 #家庭連合 #山上徹也 #会見


鈴木エイト ジャーナリスト/作家/物書き@cult_and_fraud
この後14時からの統一教会の会見
教団広報部は、会見場に入れるメディアを《朝日新聞》《毎日新聞》《読売新聞》《産経新聞》《日本経済新聞》の五大全国紙のみとの制限を課している模様
速報性を警戒か
#安倍晋三 #統一教会 #家庭連合 #山上徹也 #会見


鈴木エイト ジャーナリスト/作家/物書き@cult_and_fraud
統一教会会見会場 
#安倍晋三 #統一教会 #家庭連合 #山上徹也 #会見
画像


鈴木エイト ジャーナリスト/作家/物書き@cult_and_fraud
本日の統一教会会見終了直後。
会場に入れてもらえずロビーで中継を観ていた各社メディア関係者に入場許可。
田中富広会長が座っていた席に座り、各メディアに対して田中会長の話が如何に虚偽や欺瞞に満ちたものだったかを会見した。質疑応答も。
#安倍晋三 #統一教会 #家庭連合 #山上徹也 #会見
画像
午後5:07 · 2022年7月11日 東京 新宿区から·Twitter for iPhone


鈴木エイト ジャーナリスト/作家/物書き@cult_and_fraud
田中富広会長の嘘を暴く統一教会内部資料なども惜しみなく公開していきます。
田中会長の宣うコンプライアンスについても入手した教団内部資料からその欺瞞性を検証します。
日本から韓国の教祖一族への年間数百億円に及ぶ送金の証拠も。
#安倍晋三 #統一教会 #家庭連合 #山上徹也 #会見
画像


鈴木エイト ジャーナリスト/作家/物書き@cult_and_fraud
フジテレビ「イット」
ちゃんと統一教会の問題点を指摘。私が取材協力した偽装勧誘の映像も流れた。
私は長年に渡り、統一教会による「組織的な正体と目的を偽った街頭勧誘」を現場取材し、勧誘自体も介入して阻止してきました。
#安倍晋三 #統一教会 #家庭連合 #山上徹也 #会見 #フジテレビ #イット


ーーーー

2021年10月 衆議院議員総選挙中
『日刊カルト新聞』藤倉善郎さん+鈴木エイトさんが語る…「安倍と統一教会」



【選挙参考資料】カルトと政治家 藤倉善郎さん+鈴木エイトさん
池田香代子の世界を変える100人の働き人55人目+α 2021/10/17

9月12日、衝撃の映像が世界に発信されました。日本を「サタンの国」とし、種々の社会問題を引き起こしてきた宗教団体のフロント団体が主催するイベントで、安倍晋三元首相が基調講演を行い、教祖を顕彰する動画です。しかも、安倍氏の一族はこの宗教団体とは代々親しいどころか、祖父岸信介元首相はその傘下の政治団体の立ち上げに参画したとなると、一体何がどうなっているのか、さっぱりわかりません。カルトとは何か、なぜ少なからぬ政治家はカルトに親和的なのか、カルトと政治の関係を追求する2人のジャーナリストに解説していただきました。


《関連過去記事》
✔︎【衆院選中「やや日刊カルト新聞」が語る】政治家とカルトの深い闇 〜統一教会と安倍晋三・等
  2021年10月21日(木)
  https://ameblo.jp/et-eo/entry-12705163482.html

ーーーー


『日刊カルト新聞』の発信こそ
注目しなければならない
鈴木エイトさんの言葉を聞け!


鈴木エイト ジャーナリスト/作家/物書き
@cult_and_fraud
ジャーナリスト 作家 やや日刊カルト新聞主筆 カルト問題学習会(仮)代表 ハーバービジネスオンライン連載 カルトスタディクラブ主宰 連絡先09091018799 取材&執筆対象は「カルトと政治」「カルト&2世問題」「ワクチン関連」ニセ科学&ニセ医学&ニセ学者問題etc…
やや日刊カルト新聞 、CULT&FRAUD、HBOLdailycult.blogspot.com2010年3月からTwitterを利用しています


鈴木エイト ジャーナリスト/作家/物書き@cult_and_fraud
7月8日
安倍晋三元首相が奈良で選挙応援演説中に、背後から散弾銃で胸を撃たれ心肺停止状態との報道。
昨年の衆院選でも約20人のSPが警護していたのに、何故筒状の物を持った不審人物を近付かせたのか。
安倍の疑惑を追及してきたが、ここで亡くなってほしくない。
   🔻
『日刊カルト新聞』の鈴木エイトさんの この7月8日Tweet以下のスレッドも 必読!
https://mobile.twitter.com/cult_and_fraud/status/1546163952970674176




『日刊カルト新聞』藤倉善郎さん
「カルト2世」に向けられる差別に憂慮


藤倉善郎@やや日刊カルト新聞@SuspendedNyorai
現代ビジネスの「安倍氏と統一教会との接点は、かねてより永田町関係者では公然の秘密だった」という記述にも引っかかりました。一般メディアでも指摘されてきたし、安倍氏の先の統一教会イベント参加もネット配信された。「永田町では」ではなく普通に公然。秘密ですらない。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/97322
午後0:06 · 2022年7月10日·Twitter Web App


藤倉善郎@やや日刊カルト新聞@SuspendedNyorai
銃撃・殺害が許されるわけがないのは大前提として、それとは別に安倍氏と統一教会との関係は明白です。それで批判や抗議も受けてたのに続けてきたのが安倍氏。ぼくは、メディアが現時点で「統一教会」と報じるか否かよりも、「今後、そもそもの安倍氏と統一教会の問題をちゃんと報じるか」が気になる。


藤倉善郎@やや日刊カルト新聞@SuspendedNyorai
それと、未確認要素が多くて現時点では断定できないですが、カルトの「2世問題」に関連する事件である可能性があり、すでに出ている報道からだけでも多くの人がそれを類推できると思います。一番心配なのはこれ。


藤倉善郎@やや日刊カルト新聞@SuspendedNyorai
2世(現役・脱会済みを問わず)の人達自身、今回の事件はショックでしょう。そして、もともと、自分で選んで入信したわけでないのに、その「宗教」に対する偏見を個人に向けられる経験をしてきた・いまもしてる人たちが、今回の事件に引きずられた社会の「2世」のイメージに巻き込まれます。


藤倉善郎@やや日刊カルト新聞@SuspendedNyorai
すでに始まっていますが、メディアは「現役信者や2世に取材をしたい」となるわけで、それ自体はもちろん必要なこと。2世たちの実情をちゃんと知って伝えてもらいたい。でも、事件との関連でそれをやることで、受け止める側の偏見や憎悪を助長する面もあることに配慮して欲しい。


藤倉善郎@やや日刊カルト新聞@SuspendedNyorai
特に、下世話な見世物を作るワイドショー的なものに2世が引っ張り出されるのが心配です。取材を申し入れ実際に取材する担当者が「優しくて親身になって聞いてくれている」風でも、視聴者に届ける内容がその態度と同等とは限らない。むしろ偏見の助長に利用される危険もある。


藤倉善郎@やや日刊カルト新聞@SuspendedNyorai
事件発生直後から、容疑者を外国人であるかのように言う等の差別的な言説がネット上に見られるわけですが、似たものが「カルト2世」「宗教2世」に向けられるという問題も、すでに発生しています。容疑者ではなく「カルト信者」全般を罵るツイートも目に入ってきた。


藤倉善郎@やや日刊カルト新聞@SuspendedNyorai
報道でも、ネット上であれこれ語る個人でも、今回の事件を語るためのトピックスとして2世問題を消費するのではなく、似た立場にある人たちの存在と尊厳を強く意識してほしいです。っていうかそうしなきゃ、容疑者と宗教の関係を云々しても事件の社会的背景を本気で考えることにつながらないでしょ?


藤倉善郎@やや日刊カルト新聞@SuspendedNyorai
団体の問題を批判することと、特に何かしたわけでもない個々の信者・元信者を社会的に追い詰めることとは、全く別。後者は、カルト問題の知識関係なく理解できなければいけないレベルの人権問題で、自覚・無自覚問わずやっちゃいけないことです。


藤倉善郎@やや日刊カルト新聞@SuspendedNyorai
不確かな情報や印象でサンクチュアリ教会を名指しするようなネット上の言説なんかも同じです。サンクチュアリって、部外者から見ると主張もビジュアルもぶっ飛んでて悪目立ちしやすいから、なおさらです。みなさん、気をつけて下さい。