【一日一加計 12】安倍&加計のせいで改竄だらけ…内閣府WG 議事要旨改竄/今治市 復命書改竄 | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆

何度でも言いますが、
もう、社会の底が抜けてしまっている…
真っ当な道から外れてしまっている…

嘘をついても、
盗んでも、
レイプしても、
それがバレバレでも
力で捩伏せればいいんだよ。と、

日本の国の偉い人たちは、
子供たちに教えているんですね。

力で捩伏せられる側より、
捩じ伏せる側になった方が得だよ。と
力で捩伏せられる側は辛いよ。と
子供たちを脅して
弱虫が弱虫を育てようとしているんですね。


ーーー


2015年(平成27年)6/5、
今治市の職員は、
内閣府の国家戦略特区のWG(第一回)のヒアリングに
陳情しに、利害関係者の加計学園の幹部3名と共に
東京出張に行っっている。

同行した加計学園幹部は、次の3名である。
・吉川康弘(千葉科学大副学長/現岡山理科大獣医学部長)
・田丸憲二(文科省OB/加計学園相談役/倉敷藝科大副学長)
・渡邉良人(加計学園事務局長)

この加計幹部トリオは、
2015年4/2、今治市、愛媛県と共に官邸を訪問し、
柳瀬唯夫秘書官や藤原豊内閣府地方創生推進室次長と
面談したメンバーである。




役所では、上司に命じられたことに対して
結果を報告(復命)する書類を作って提出する。
それを「復命書」というが、

今治市職員は、2015年6/5に東京出張した際の
出張報告書にあたる「復命書」を
6/8に普通に書いて提出していた。

ところが…
内閣府が2017年3月6日にWGヒアリング議事要旨を公表するに際し、
内閣府自身も、議事要旨を改竄(愛媛県からの議事録の非公開を
求める発言を削除し文脈を改竄/加計学園関係者の発言を削除)し、
今治市にも復命書の書き換えを支持していたのである。

【内閣府 国家戦略特区WG議事要旨 改竄】


今治市の方も内閣府からメールで指示(確認メール ’15/4/2)を受け、
その意向に沿う形で、一度書いた復命書の出席者や発言内容までをも
削除、改変した。(職員は古い復命書と改竄したものを合わせて保存した)
要するに、「復命書の改竄」をしたのである。

【今治市 復命書 改竄】



この今治市の「復命書の改竄」を発見したのは、
文書の開示請求を行い、明らかに異なる二つの復命書が出てきたことに
不審を感じた今治市民の村上治氏だった。
そして、今治市職員に問い合わせたところ、
『内閣府の指示を受けて書き換えた』と答えた。

そして、
「菅良二今治市長以下、供覧箋に押印し、
 かかわった被告訴人を検察に告訴する」とし、
ネット上に、その経緯を発表なさっている。⬇︎
今治市の公文書改ざんの告訴状を     
検察庁に提出しました  (今治市民ネットワーク)



内閣府の指示による今治「復命書」改竄
 内閣府「WG議事要旨」改竄 【時系列】

 
①2015年4月2日 今治市職員と加計関係者が官邸に呼ばれ、
         柳瀬唯夫首相秘書官に会った。
②2015年6月4日 今治市は国家戦略特区での獣医学部新設を提案。
③2015年6月5日 内閣府は国家戦略特区WGヒアリングを開催。
         今治市は東京出張しヒアリングを受けたが、
         加計学園も同席し発言していた。
④2015年6月8日 今治市は③のWGヒアリングの復命書を起案した。(6/8復命書)
⑤2015年6月30日  獣医学部新設に関わる4条件を閣議決定。
⑥2015年12月10日 内閣府は国家戦略特区WGヒアリングを行い
          今治市は東京出張しヒアリングを受けた。
⑦2015年12月11日 今治市は⑥のWGヒアリングの復命書を起案した。(12/11復命書)
⑧2015年12月15日 今治市は広島県と抱き合わせで国家戦略特区指定を受けた。
          (広島県・愛媛県今治市 - 観光・教育・創業などの
           国際交流・ビッグデータ活用特区)
⑨2016年12月6日  ①の今治4/2復命書が部分開示(黒塗り)された。
          ④の今治の6/8復命書が部分開示(黒塗り)された。
          ⑦の今治の12/11復命書が部分開示(黒塗り)された。
⑩2017年3月6日 内閣府がWG議事要旨を開示した。
         議事要旨には、愛媛県が議事録の非公開を要望する発言や
         加計学園関係者の発言は削除し、
         開示に当たって内閣府はWG議事要旨と今治文書が矛盾しないよう
         今治市企画担当課に「指示メール」を送った。
         今治市は内閣府の指示に沿って④の6/8復命書を書き換えた。
         同じく今治市は⑦の今治の12/11復命書も書き換えた。
⑫2017年6月2日 ⑩で改竄された今治の6/8復命書が開示された。
         ⑩で改竄された今治の12/11復命書が開示された。





WG 6月5日の議事録について 国家戦略特区WG座長 八田達夫



なぜ、加計学園関係者を隠さねばならないのか❓
加計学園はWGで何を語ったのか❓

今治の特区の事業者の公募は、
2017年1月(平成29年1月4日~平成29年1月11日)である。
その一年半も前にWGの初回から、加計学園関係者を呼んでいた。


前川喜平 元文科省事務次官の意見〜

「これは私の推測ですが、
 加計学園に〈新しい獣医学部で教員を確保する見通しは立っているのか〉
 というような質問があって、
 〈ちゃんと教員は確保できる見通しです〉と、
 まあこのようなやり取りがあっただろうと思われる。
 しかしそれは議事要旨にも議事録にも出てこない(出せない)訳です。
 何故かというと、まだ加計学園は事業者として決まっていない。
 事業者として決まっていない者が出てきて、
 教員は揃ってますというのはおかしい。だから隠されている。」
(2018年2月3日、今治で行われた前川氏の講演会より)



0:19:53〜
シャラシャラいい加減な事を言う内閣府を
森ゆうこ姐が、鋭い目で睨みつけ、詰め寄る。

内閣府は、
加計学園は2017年1月の事業者の公募で手を挙げるまで
関わっていなかったとずっと説明してきた。

森ゆう子姐
「加計学園の幹部が今治のヒアリングの、
 最初っから、いたんでしょ❓」

内閣府
「ウニウニ…ウニウニ…ウダウダ…ウダウダ」

森ゆうこ姐
「そんなこと、聞いてないでしょ❗️」


この嘘つき野郎💢
内閣府はもう潰した方がいい❗️