加計「社会に貢献できる人材(B兵器開発者?)を養成する」vs コジコジ「コジコジはコジコジだよ」 | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆


加計学園「建学の理念」



I love コジコジ 💓 Forever さくらももこ先生 ✨


先生  「こじこじ、きみ将来なにになりたいんだ?
     それだけでも先生に教えてくれ。」

こじこじ「こじこじだよ。こじこじは生まれた時から、
     ずっーと将来もこじこじは、こじこじだよ。」


自由と平和のための京大有志の会
声明文(こども語)


くにと くにの けんかを せんそうと いいます

せんそうは 「ぼくが ころされないように さきに ころすんだ」
という だれかの いいわけで はじまります
せんそうは ひとごろしの どうぐを うる おみせを もうけさせます
せんそうは はじまると だれにも とめられません

せんそうは はじめるのは かんたんだけど おわるのは むずかしい
せんそうは へいたいさんも おとしよりも こどもも くるしめます
せんそうは てや あしを ちぎり こころも ひきさきます

わたしの こころは わたしのもの
だれかに あやつられたくない
わたしの いのちは わたしのもの
だれかの どうぐに なりたくない

うみが ひろいのは ひとをころす きちを つくるためじゃない
そらが たかいのは ひとをころす ひこうきが とぶためじゃない

げんこつで ひとを きずつけて えらそうに いばっているよりも
こころを はたらかせて きずつけられた ひとを はげましたい

がっこうで まなぶのは ひとごろしの どうぐを つくるためじゃない
がっこうで まなぶのは おかねもうけの ためじゃない
がっこうで まなぶのは だれかの いいなりに なるためじゃない

じぶんや みんなの いのちを だいじにして
いつも すきなことを かんがえたり おはなししたり したい
でも せんそうは それを じゃまするんだ

だから
せんそうを はじめようとする ひとたちに
わたしは おおきなこえで 「やめて」 というんだ





(24:23〜)
池内了先生の「軍学共同」の怖さについてのお話、ぜひ聞いて下さい❗️
「軍学共同」と言うと、軍と学がいかにも対等な関係のようだが、
大学が軍事研究の下請け機関となること。
金に釣られて研究者が軍事協力すること。



そして…
nemさんの↑このツイートで、
「自由と平安のための京大有志の会」 池内了先生が、
加計問題をデュアル・ユースの危険の面から
警鐘をならしておられるのを初めて知りました❗️

「加計学園は、生物兵器開発の拠点になる可能性が大きい」
とはっきりと指摘されています‼️

帯広畜産大学が出した
「軍事研究」をきっぱり拒否する基本方針、
超かっこいい〜〜❣️


加計問題が孕む軍事研究
ー石破4条件と加戸文書からー

2017年10月18日 自由と平和のための京大有志の会
池内 了(名古屋大学名誉教授)
  (抜粋⬇︎)




※石破 ブログ 2017年6月2日
http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/index.html