
3月27日参議院 予算委員会 森ゆうこ議員 佐川宣寿 証人喚問
森ゆうこ議員が
「官邸の今井(尚哉)秘書官と、
森友問題で話をしたことは全くありませんか?」と質問した。
佐川氏は
「私は国会答弁中は 下の者部下職員とやっておりますし、
官邸との関係につきましては官邸の秘書官が私どもの課長クラスと
調整をしていたということだと思っております。」とはぐらかし証言。
森議員
「いや、答えていませんけれども、
今井秘書官と森友問題で話をしたことはないんですか?」
佐川氏は
「私の国会答弁に関して、私が今井秘書官と話をしたことはございません」
と再度、はぐらかした。
森氏は強い口調で
「そんなことは聞いていません。
森友問題について官邸の今井秘書官と話をしたことはないんですね?」
と詰め寄った。
佐川氏は3度尋ねられて、
「この森友問題について、今井秘書官と話をしたことはございません」
と言い切る証言をしてしまった。
3月26日 参院予算委 増子輝彦・民進党 VS 安倍晋三総理
増子議員は、森友の官邸関与の「疑惑の3日間」
「2015年9月3日から5日」について質問した。
安倍は9月3日に当時の理財局長だった迫田英典氏と官邸で会い、
4日に国会をサボってテレビ出演のために大阪入り。
翌5日には昭恵夫人が森友学園の小学校の名誉校長に就任した。
4日には森友サイドと近畿財務局が
地下埋設物の処理内容や費用について協議していた。
森友の小学校建設が大きく動いたターニングポイントである。
増子議員は、安倍が大阪入りした4日について、
「総理は日帰りされた。今井さんは残った。
次の日に夫人が名誉校長に就任されているんですね」と質問。
すると突然、安倍首相が狼狽し始めた。
「あの、質問にお答えする前にですね、
妻は文書の書き換えを指示していない」
などと答えにならない話を延々と続けた揚げ句、
「今井秘書官がですね、残っていたかどうかということについては、
質問通告を受けておりませんから!」とブチ切れたのだ。
さらに、
「今井秘書官が近財の人等々と会ったことは、
もちろんないと申し上げられる」と強調した。