精神医療の問題~マイケルジャクソン&福島② | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆


明日から、数日、小旅行に出かけます。
ところが、まだ、荷物の準備ができてまへん(^▽^;)
ヤバス( ̄Д ̄;;

でも、つづき書いちゃったあせる
アホちゃうか…DASH!



=======THEY DON'T CAREな場所========
         
1953年12月8日、
アメリカのアイゼンハワー大統領がニューヨークの国連本部で大演説を行った。
平和のための原子力(Atoms for peace)」というテーマで次のように語っている。

「歴史の何ページかには、確かに『偉大な破壊者』の顔が時おり記録されてはいる。ただし、歴史書全体を見れば、そこには人類の果てしない平和の希求と、人類が神から与えられた創造の能力が示されている」と。

1945年7月16日、人類史上初の核実験「トリニティテスト」は、
アメリカが原子爆弾開発の本部のあるニューヨーク・マンハッタンから遠く
ニューメキシコ州のアラモゴード砂漠実施され、
わずか3週間後に日本に2発の原爆が投下された。
原爆の破壊の威力は、アメリカから遠く、長崎と広島によって証明された。
THEY DON'T CAREな場所で。。。

読売新聞の経営権を買い、巨人軍を設立して新聞の売り上げを伸ばしていた、元警察官僚の正力松太郎は、戦後、A級戦犯に指定された。
しかし、GHQのスパイになることで無罪放免され、政界の黒幕に復帰。日本発の民放、日本テレビを設立。
1954年3月1日にビキニ環礁で行なわれた水爆実験で、日本の第五福竜丸を含む
漁船数百隻が被爆した。各地で猛烈な水爆反対運動がおこる。
日本への原子力導入、また、核ミサイルの配備も模索していたアメリカは、
世論を静め、原発のプロパガンダとして正力松太郎を利用する。

「まず新聞で始め、状況が許せばラジオやテレビに広げていくスキームは心理戦として高い可能性を持っている。ポダム(正力のコードネーム)の命令で動く多くの記者たちにこの種の指令が与えられるなら、これは重要なターゲット(政治家など)に対する諜報の可能性も与える」と米公文書記録に残っているように…

新聞やテレビで新米思想を広め、原発宣伝を行い、衆議院議員となった正力は、自由民主党を成立。原子力研究所の用地の選定が行われる。
横須賀市が第1候補に、東海村が将来の動力試験炉の候補地に決定。
しかし、、政府内で「横須賀は都市部に近すぎる」
「米軍が使用中で、返還されれば自衛隊の訓練基地として使いたい」などの反対論が強まり、同年4月6日に日本発の原子力研究所は東海村への設置が決まった。
日本で初めて原子力の火が灯ったのは、
都市に遠いTHEY DON'T CAREな場所だった。


関西の電力をまかなうために犠牲になっている福井
関東の電力をまかなうために犠牲になっている福島

原発は、都市部には作らない。
もしも「事故があったら危険」だからにちがいない。


 =======原発と精神病院========

精神科病院も、「治療と保護」の名のもとに隔離収容する施策によって、
大半は人里離れた郊外に建てられていることが多く、
一般社会から断絶した状況が当たり前であった。
隔離収容された中での入院生活は決して良好とはいえず「医療不在」が存在した。
この閉鎖的で医療不在といわれる精神病院の実情のなかで、
事件は頻発した。
「宇都宮病院事件・1984年」に始まり、大阪の大和川病院・栗岡病院事件。京都の十全会双丘病院事件箕面ヶ丘病院事件などがある。
事件の内容は、患者への暴行、虐待、医療放棄、不正経営などだ。


原発をどこに作るか?
「原発」と「精神科病院」は、
同質の考え方の基に立地が選ばれたということか…

心神喪失者等医療観察法で、まず最初に運営された病棟が、岩手県花巻市の花巻病院と、富山県南砺市にある北陸病院であるという事実があり、裏日本、東北という
都市部から離れた場所が選ばれた。

そうして「原発」の近くにも、「精神病院」が、建てられた。

=========事故発生、取り残された患者  =========

福島第一原発と同じ大熊町にあり、原発からわずか4キロの場所にある双葉病院で原発事故発生時、事件が起きた。

事件は、福島第一原発事故後、双葉病院の入院患者らの救出が遅れ、昨年3月末までに50人が死亡したとされる問題だ。
原発事故により避難を余儀なくされた患者が、自衛隊による計3回の搬送に際して、県災害対策本部内で救出に関わった各班の間の意志疎通が不十分で、必要な医療設備がない病院に搬送し、死者をだし、警察官の指示で院長ら職員4人は警察官とともに隣村に避難して、自衛隊は取り残されたことに気付かなかった。


======THEY DON'T CARE ABOUT CLIENTS=======






マイケルジャクソンの死は、
不眠治療で医師の看護が必要なプロポフォールを投与中、
医師に放置されたことによる。
医師が女性との私的な電話をするために、
薬物投与中に患者をひとり残して部屋を離れていた間に呼吸が止まったのだ。

プロポフォールは、正しく使われても呼吸が停止することがある麻酔導入剤であり、訓練された専門家が管理すべき薬剤である。
使用時には継続的な監視が必要であり、病院外では使われない。