nina simone~女闘士 | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆

$てんのブログ

$てんのブログ

MJも大好きだった「ウエストサイドストーリー」を書いたLバーンスタインは、自分の68歳の誕生日の祝いに何が欲しいかと聞かれ「マイケルジャクソンに会いたい」と言ったそうです。実現しましたおどろく

彼は、1950年、Peter Pan (1950 musical)で自ら作詞した曲、5曲を提供しています。その中に、nina simoneも歌う「who im I?」という曲があります。
ウエンディが歌う「who im I?」も可愛らしいでしょうけど、Nシモンが歌うと・・
また違う味わい奥行きを感じます。

.$てんのブログ
ニーナ・シモン (Nina Simone、1933年2月21日 - 2003年4月21日)
米・ノースカロライナ生まれ。4歳からピアノを弾き始め、ジュリアード音楽院に進学。
貧しかった家族を助けるため、バーで歌い始め尊敬するフランスの女優、シモーヌ・シニョレに因んで、ニーナ・シモンと改名。1960年代の黒人公民権運動にも参加するなど精力的な活動を見せた。「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」に於いて第29位。




WHO AM I?

私は何ものなの?
私は何ものなの?
あらかじめ全ての運命が決められているの?
それとも、たまたま七月に生まれただけなの?
私は一体何ものなの?
友達は、割り当てられた運命を楽しんでいるだけ。
こんな変な考えを持つのは私一人だけなのかしら?

いつか、私は死ぬでしょう。
生まれ変わることはあるのかしら?
マウンテン・ライオンとして、
それともおんどり、めんどり、
それともこまどり、みそさざい、それともハエになるの。
ああ、私は何ものなの?

あなたは、生まれ変わりを信じる?
あなたは、生まれ変わりを信じる?
以前この世界に存在していたことはあるの?
「前世の自分について、憶えていることが事実だった」
こんな夢を見ることはある?
こんな経験があったら、自問してみて。
憶えている全ての事実を、
全ての愛と生を。そして言うのよ、
自分は何ものなの、って。

いつか、生まれ変わることはあるのかしら?
マウンテン・ライオンとして、
それともおんどり、めんどり、
それともこまどり、みそさざい、それともハエになるの。
もし私が、これらの生き物の一つで、
くり返し、くり返し生まれ変わった生き物だったら...
ああ、私は何ものなの?   


Nina Simone: Four Women

Four Womenは、Nina Simoneのオリジナルであり、彼女の絶唱です。
米国の一部の州では「黒人に不当な苦痛を与える」として放送禁止になりました。

Four Women

My skin is black
My arms are long
My hair is woolly
My back is strong
Strong enough to take the pain
Inflicted again and again
What do they call me?
My name is AUNT SARAH
My name is Aunt Sarah
Aunt Sarah

私の肌は黒い
私の腕は長い
私の髪は縮れている
私の背中は強い
痛みに耐えるに充分に強い
何度も何度も受けた痛みに
私をなんと呼ぶかって?
私の名前はアーントサラ
私の名前はアーントサラ
アーントサラ

ビックリマークAUNT SARAH'sというメーカーのチョコレートがある

My skin is yellow
My hair is long
Between two worlds
I do belong
My father was rich and white
He forced my mother late one night
What do they call me?
My name is SAFFRONIA
My name is Saffronia

私の肌は黄色い
私の髪は長い
二つの世界の間に
私は属している
私の父は金持ちの白人
彼は私の母にある夜遅く強いた
私をなんと呼ぶかって?
私の名前はサフローニア
私の名前はサフローニア

ビックリマークSAFFRONIAはサフランを意味する。サフランはアラビア語で「黄色」

My skin is tan
My hair is fine
My hips invite you
My mouth is like wine
Whose little girl am I?
Anyone who has money to buy
What do they call me?
My name is SWEET THING
My name is Sweet Thing

私の肌は黄褐色
私の髪は素敵
私のお尻はあなたを誘う
私の口はワインのよう
私は誰の小さな娘?
誰でもお金で買える
私をなんと呼ぶかって?
私の名前はかわいこちゃん
私の名前はかわいこちゃん

My skin is brown
my manner is tough
I'll kill the first mother I see
my life has to been too rough
I'm awfully bitter these days
because my parents were slaves
What do they call me?
My name is PEACHES

私の肌は茶色
私のやり方はタフ
私は最初のママを殺すだろう そうさ
私の人生は酷すぎた
こんな日々がひどく辛い
何故かって私の両親は奴隷だから
私をなんと呼ぶかって?
私の名前はピーチェス

nina simone - turning point


Turning Point

See the little brown girl
She's as old as me
She looks just like chocolate
Oh mummy can't you see

見て小さな茶色い女の子
彼女は私と同い年
彼女はほんとにチョコレートみたい
ねぇママ、見える

We are both in first grade
She sits next to me
I took care of her mum
When she skinned her knee
私たちは二人とも一年生
彼女は私のとなりに座ったの
私は彼女が心配だったの ママ
彼女が膝をすりむいた時

She sang a song so pretty
On the Jungle Gym
When Jimmy tried to hurt her
I punched him in the chin
彼女は上手に歌を歌ったの
ジャングルジムの上で
ジミーが彼女を傷つけようとした時
私はアゴに一発お見舞いしてやったわ

Mom, can she come over
To play dolls with me?
We could have such fun mum
ママ、お人形遊びに彼女を呼んでいい?
とっても楽しいと思うわ ママ

Oh mum what'd you say
Why not? oh why not?
ねぇママなんて言ったの
どうしてだめなの?どうして?


Oh. . . I. . . see. .
あぁ・・  わかったわ・・