大人の発達障害専門外来3 | スーパー毒親と発達障害の旦那と子供2人を持つオカンのブログ。

スーパー毒親と発達障害の旦那と子供2人を持つオカンのブログ。

毒親の奇行の数々と、時々闇に埋もれる気持ちのブログ。
トラウマ奮闘記。
たまに毒親ストーリーと無関係な
すこぶる酷かったDV話・発達障害の旦那の事、その他の関係の無い日常なども書いています。

最近よく目につく

事件を起こした加害者の身辺インタビューみたいなものでよく聞く、この言葉。。。

『普段はおとなしい人』
『何で怒るかわからない人』
『あの人がそんな事を…
なんてまさか…』


いやいやいや、
これまんまウチの旦那に当てはまってる。
し、わかる。突然ブチギレるから。

そして感情コントロールができない。
やる気がないんでは無い。
出来ない。ゴリラの遺伝子だから。(これは勝手に私が思ってる。)



義母がよく言っていた

『怒らせないよう、こっちが上手いことやっていけばいいんやから』

の一言。

受診前は甘やかしやがって〜!この低脳義母がムキーと思っていたけれど、

あながち間違いではない軽度知的障害者・ASD......いや、私の旦那への対応だった。




例えば、

離婚しようとして

話し合って、その晩
寝てる間に刺殺されたらどうしよう。

そんな事を考えると

娘の為に離婚しないって訳だけではなく

離婚の話をするの『も』、怖い。

と言うのが正しいかも真顔





こう言う人は多分普通に居る。
沢山居る。

自覚の有無関係なく、あちこちに居る。


私は知的障がい者に対する偏った偏見等、
特に今まで考えた事も思った事もない。

けれどそれが、1番身近な親近者であれば…
毎日毎日毎日の事なので疲れも怒りも余計に増す。

口ばかりで何もできない。その始末を私がしなければいけない訳だし。。
なんで気付かなかったのだろうと日々自問自答…



もっとこの話、こういう話、問題(と言うか、話題)になっても良いんでは無いのだろうか…
もっと表面化しても良いのではないだろうか…




そんな事、考えつつ
今日も一日終わった…チーンもやもや