大人の発達障害専門外来2 | スーパー毒親と発達障害の旦那と子供2人を持つオカンのブログ。

スーパー毒親と発達障害の旦那と子供2人を持つオカンのブログ。

毒親の奇行の数々と、時々闇に埋もれる気持ちのブログ。
トラウマ奮闘記。
たまに毒親ストーリーと無関係な
すこぶる酷かったDV話・発達障害の旦那の事、その他の関係の無い日常なども書いています。

続き…


6月は2回テストに通い、

この度結果が出たーー!!!!!!!!


まぁ、、、、薄々わかってはいたけれど。
わかっていたから掛からせたんだけど。


ASDの特徴有り
軽度知的障害
(ギリ、ボーダー。ほぼ軽度知的寄り


滝汗ゲロー笑い泣きえーんえーん滝汗ゲローえーん笑い泣きガーンえーん滝汗ポーンゲッソリチーンポーンチーン滝汗ポーンチーンゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー


全てのテストにおいて、
・平均の下
・特に低い
・境界域

の文言が羅列している…


『ほらやっぱりコイツまじ馬鹿じゃん!!心の声
言っても理解できないのはこれか!!心の声
こんな扱いにくい旦那もう要らない。心の声
えっ。ってかゴリラやん。もうゴリラの遺伝子やん。心の声
ゴリラほうが賢いやろ…心の声
えホンマどうしよ。離婚を視野に。。心の声』


とりあえず私はそんな事を心の声として
頭で黙々考える。
沈黙。




先生が結果を読み上げ、
テストの内容・結果を解説。

纏めると、

『ご主人は考える事が苦手です。
耳から入ってくる情報は聞けるけど、考える事が苦手なんです。
だから例えばして欲しい事や買い物とかも
具体的に書き出さないとできない。

いい具合にやっといてうずまきと言っても出来なくて
混乱するし、そこに、なんでできないの!と叱責したりすると爆発する。

お子さん2人居て、臨機応変な対応が
育児には必要だけれど、
それもできません。

奥さん、お子さんが3人いると思って生活しないといけません。』


というような内容。


私も聞きたい事、対応などを聞いて、

最終的には
『一緒に暮らすのは2人共、大変。だからよく話し合ってみて。』


と言う事で終わりゲロー

よく話し合うってね、考えられない人にする話・出来る話はない訳で…

コレまた困るのが

本人は困ってない。本人が困ってない事が更にこっちが困ると言う………




そんな結果を聞いて、今日で3日目。
自分の中ではその結果を聞いてもまだ
離婚の選択肢は第1では無く、
これからどのように生活していこうかな〜と考え中であるドクロ



そして私は今まで
車椅子の人に立って走れ!と言うくらいの
無理な事を旦那に言っていたんだな。
と思うと、自分の中で少し反省もあったり。。。。




私が思うに義父母も多分同じような気があり
話が通じない。
通じないのは歳のせい・頭が硬い・村集落的思考・息子が可愛いうずまきからだと
思っていたけれど


多分それだけではない。

話すとイライラする程話が通じず
身になる話は義父母からは聞けないし
ずっと昔まだ私が義理実家に行っていた時に思っていた事…
基本、全員無言。


多分誰も身になる話とか無い。
気になる事ない。
話してももしかしてそれぞれみんな通じないのをわかってる?
のかと。



私の今1番考えている事は、

遺伝しないかどうかと言う事。

遺伝していたとしたら
今後生きにくいだろうなぁ。



そう言う所を早くみつけて、
今の時代で出来る最善の育児をしたいと思います。
旦那については
例えば買い物1つでも、
適当に買ってきて!と言うのをやめて

買い物現場の写真を撮らせて
丸をつけて返信する。

など、具体的なお願いにしたり、と
私なりの努力はしているつもり…
あとはもう
難しい話はしない!!仕事してるだけで良い!!
お金持ってきてくれてるだけで良い!!

そう思わないとやっていけないので
自分の中でそう言う事にしている。