日本一周、18日目・1。初トラブル発生!! | ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

平成元年、アラフィフ女性ライダーが愛車GSR250で、ソロで日本一周を完了後、その後を綴るブログ。

日本一周、18日目。


朝から、ヒロコさんが生乾きのGパンをドライヤーで乾かしてくれたり

走ってれば乾くから、そのまま履きます!
とか言ってたワイルドなわたし口笛


こーんな美味しい朝ごはんを作ってくれたりキラキラ

元気が出る自家製梅干しと、トマトジュースまで


人の優しさが沁みて、朝から食べながら泣いちゃったよ笑い泣き



自家製梅酒の瓶と、シジミ汁と、梅干しタブレットをお土産に頂き。


バイクカバーまで掛けてくれてた!


Nメカが、方向転換までさせてくれて。



GSRと私に、沢山たくさん優しさをくれたNメカとヒロコさんに見送られ、本日スタート!キラキラ
出る直前の、握手とヘルメット叩いてくれたのが、サーキットでコースイン前の毎度の見送りを思い出したよ!

多大なるお世話になりました!!ラブ


うおー!
この充電されまくった感じ!
今日は何処までも行けそうな気がするぜーー!!!!ラブキラキラ

って事で、新潟県、三条燕のラーメンをグルメ捨ててる私が珍しくどうしても食べたくて!
それだけの為に、250キロ離れた三条燕を下道で目指して行きますw
もうね、とっくに距離感おかしくなってるんだよねwてへぺろ


日光杉並木を通り



こんな電車と並走しながらルンルン


南会津をかすめ



只見湖?
田子倉湖?
奥にダムの石垣が見えてきた!



石垣が立派過ぎて見惚れるーおねがい



160キロ走った時点で初トイレ。
田子倉ダムのレイクビュー


迫力があるね〜ラブ


逆側から。


トイレ前


さぁ!
先を忙がないと、三条燕のラーメン店が休憩に入る時間まで間に合わない!
残り100キロ切ってるから、一気に行くよー!



そんな風に張り切ってスタートし、
気持ちよく只見湖畔道路を流して、上り左コーナーリング最中に事件は起こる。



バイクが左バンク中に、突然
ブチッ!!!
っという音。

ガタンっ!!!
っという音と共に、何か荷物が脱落した感じ。

ヤバっ!
荷物が落ちた!?
直ぐに止まろうとしたら、ガガガっ!!!
っと、リアがロック。
即クラッチを握る。
でもロック!


おりしも左上りコーナーリング中の一瞬の出来事

絶対転ぶ!!ゲッソリゲッソリ
って思ったのに、なぜか踏ん張れて・・


峠道のど真ん中で停止ゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

どうしよーどうしよー!笑い泣き
半分パニック!笑い泣き


わぁあぁ〜!
BOXが落ちてる!!ポーン

直ぐに拾いに行き、脇に寄せる。


バイクは・・・



ベルトが切れたか緩んだかで、BOXが落ち、
宙ぶらりんになったベルトがチェーンに巻き込まれ、金具の太い部分が引っかかってチェーンが外れ、ベルトが絡まりリアロック。

ベルトが巻きついてロックしたのて、ベルトに干渉したウインカーや、引っ張られた他のベルト類によって、リアカウルも損傷してるえーん


とにかく、リアが回らないので道のど真ん中に止まったバイクを前にも後ろにも動かせない笑い泣き



どうしよう。
どうしよう。

カッパの下で流れる冷や汗やら、暑さの汗やら。
とりあえずレッカーやらに電話だ!
・・と、道脇にカッパやジャケット脱ぎ捨て、携帯を出すと。

OH! NO!!
圏外やーん!!
ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー滝汗滝汗滝汗

八方塞がり。
トラブルとは圏外で起こるものなのね。。

呆然とするも、バイクは道の真ん中!!
他の車に危険が及ばないよう、交通整理もしなくちゃならない。


誰かに止まって頂き、助けて貰わなくてはいけない。



携帯の電池が届く場所まで乗せてってもらうとか。。。


でも、道のど真ん中に置きっぱなしのバイクは!?


色んな思いが駆け巡る中、交通整理してるうちに、一台のキャンピングカーが止まってくれた!!びっくり
優しそうなご夫婦が乗っている。


状況を説明するも、不安とか誰かが止まってくれた安堵が入り混ざり、私大泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
えぐえぐ、涙と鼻水にまみれながら、このままではまずい。
交通整理もしながら、どうにか電話が繋がる場所に行くには・・


すると、そのお父さんは、峠の上の方に自分の携帯を持ってテクテク画面を見ながら歩いて行く。


おーい!
私の携帯、電波ギリギリこの付近なら入りますよ〜!

か、神かっ!?
ラブラブラブラブラブキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


お父さんは、山に登ってた過去があるらしくdocomoを愛用している。
街に住んでたら圏外なんで無いけど、いざという時圏外じゃ、携帯なんてゴミだね
docomo凄い!キラキラキラキラ


そこからは携帯を貸していただき、バロンや保険屋に連絡し、レッカーの手配をお願いし、折り返しの電話がかかってくるまで。

結局1時間は、キャンピングカーのご夫婦を足止めさせてしまいました!

こういう事はお互い様だから。。。
私もそういう事がありました。。。
そう言ってくれるお父さん。
お父さんも旅人。



トラブル現場。


この辺まで登ると電波ギリギリ。
docomo強し。


保険屋から折り返しの電話が掛かって来るまで、小雨降る中お父さんが、ずっと一緒に待っててくれた。。。


命綱の大切な携帯を濡らさぬよう、私のカッパでガード!


ようやく保険屋と連絡がつき、まだレッカー業者決まってないから、最低2時間は待つだろうけど、待ってれば必ず来る!
・・という事がハッキリしたので、ようやくキャンピングカーのご夫婦とサヨナラです!!



北海道を1ヶ月程回ってきた帰り道に、とんでもない足止めを食らわせてしまい、申し訳無い反面。
この方々が助けてくれなかったら、私は一体どうなっていたんだろう!?


とにかく、感謝しかない!!
ありがとうございましたー!!キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
残りも安全に良い旅をー!

連絡先をお聞きしたので、後からきちんとお礼しよう!



去って行くキャンピングカーに手を振りながら。。。


また有難さに涙するわたし笑い泣き


さあ、ここからはレッカー来るまで何時間?
ここで、腰を据えて待つ事にしますか!


長くなるのでその2に続く。



読んでくれて、ありがとう花束