バイクで死ぬなよ。 | ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

平成元年、アラフィフ女性ライダーが愛車GSR250で、ソロで日本一周を完了後、その後を綴るブログ。

大学生になり、




オンオフ二足のわらじになった私。



ちなみに、ロードバイクを買い足した理由は
通学にオフ車使うの勿体無い。

↑何だそのセレブ感覚w


その選択が、その後のバイクライフ、いや、
人生そのものを変えて行くとも知らずチュー




大学で二輪部という、男らしいサークルに入った所からの、



新入生は皆ライディングスクールに行くんだ!


から始まった低速時代。



平行しての、ロードバイクでツーリング。
オフ車での林道ツーリング。



そんな、暇さえ有れば走りまくった、
いや、勉強もせず走りまくった沢山のツーリングの中で、、、



書かずにはいられないツーリングがある。




二輪部の皆で行った、
北海道ツーリング。


初めてのフェリー。
初めての北海道!!お願い


全てが美しくて、雄大で、、、
行程は全て先輩達任せで、付いて行くだけだったけど、最高に満喫してた上陸数日目。





同級生の男子が。

峠でセンターラインをはみ出した所に大型トラックと正面衝突。




亡くなった。





その時点で、まだ何日も残ってた北海道ツーリングは中止。
皆で泣きながら帰り。


彼の実家に出向き、葬儀の手伝いをさせてもらった。




その彼ね。
バイク歴短いのに、凄く器用でね。

峠なんかも、速いグループの先輩達にひょいひょい付いて行けちゃって、
凄いね、アイツ!

・・って感じの子だったんだ。



二輪部の峠は、フリー。
隊列組まず、それぞれのペースで。




センターライン割る事なんて、
多分皆一度や二度とは経験あるでしょ?



たった1度のソレが、生死を分ける。



バイクなんて乗らなければ。


家族をあんなに悲しませる事無かったのに。


まだまだ先の人生を生きられたのに。




人は本当に簡単に死んでしまう。



楽しいだけじゃ無い。



バイク。
とても、危険な乗り物。
けれどとてつもなく魅力的な。



技量も大切。
一瞬の判断力も大切。



でも。
何より。


強い心で、引く時は引く事。
乗る時は何時も持っていてね。




どうか、バイクに乗る皆。



バイクで死ぬなよ!!!










中途半端で終わった、あの時以来訪れていない北海道。
まぁ、トラウマでもある。




笑顔で、また。

訪れたいな。




読んでくれて、ありがとう花束