初めての冬ソロキャンプツーリング・2(設営&出逢い編) | ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

平成元年、アラフィフ女性ライダーが愛車GSR250で、ソロで日本一周を完了後、その後を綴るブログ。

その1からの続きだよニコニコ



さて、荷物満載で職場に出勤し。
お昼まで働いて、速攻でふもとっぱらへラブ


ゆっくり走って約1時間40分。
あっという間に、初めてのふもとっぱら到着キラキラ


ここがあの有名なふもとっぱらかぁーラブラブ


受付で2000円払い、注意事項を聞いた後、
職場のグランピングキャンパーから事前にアドバイスを頂いていた、便座が暖かいトイレや水場が近くて、ちょっと小高い場所へ!



前日雨が降ってたせいで、結構なぬかるみがあって、場所探すのにウロウロ走ってたら


ヤバっ!!
滑りまくりー!!びっくり
昔オフ車乗って、林道少女じゃなかったら、確実に転けてるよーガーン
って位、良く滑ってちょっと楽しかったニヤニヤ

タイヤこんなゲラゲラ


無事、お目当ての場所を見つけたラブラブ
早速設営開始。
もう2時半だから、急がないとあっという間に暗くなるんだよーガーン



荷物を降ろして。



1番大きいBOXに、シュラフ2つと安いエアマット。カッパ。



大きい方のシュラフをどけると、その下にテントや椅子があります。



設営完了爆笑
富士山どーんお願い
本当は前の車と車の間に設営したかったけど、
ちょっと気が引けてしまい、後ろにチュー

この時点で気温2.5度。



バイクのカッコ。
ゴワゴワだし、焚火すると煙臭くなるので
テント内でキャンプルックにお着替えするよー。
防寒対策もしないとねウインク



テント内。
寝床はサーマレスト敷いた上にさらに、安いエアマット(¥2000しないようなもの)。
地面からの冷えが怖いからねアセアセ
コット買えれば良いけど、まずは手持ちのグッズを活用でニコニコ


100均で買った、荷物圧縮袋にキャンプルック。
ワークマンで買ったフィールドエアジャケット(¥2900)と防寒パンツ(¥1900)。


後、ゆうさんに教わって買ったレッグウォーマーキラキラ



下半身には、ユニクロのヒートテックタイツの上に、ワークマンの防寒、防風パンツ。
バイクに乗るときはこの上にオーバーパンツだけど、オーバーパンツを脱ぎ。




レッグウォーマーを付けて。



その上に裏地が銀のこのパンツ。



足の裏には、くつ下に貼るタイプのカイロ。
これは絶大な効果だった!



太ももにカイロ。
後、お腹と腰にもカイロ。
人生でこんなにカイロ駆使したの初めててへぺろ


シュラフはこの2つの合わせ技w



履くものもコレに!
¥1200の軽い防寒ブーツ。
足裏カイロとの合わせ技でバッチリよルンルン



これ、お尻の冷え防止。
ジョイフル本田で買った、¥130のマット。
あるのと無いのじゃ雲泥の差だったグッ




さぁ!
着替えも済んで、暗くなる前に一眼レフタイムだよキラキラ




富士山と愛車。



富士と愛車と私〜ルンルン
そんな歌あったな・・・口笛


こんなことしてたら、ふいに人の声が!


優しそうなご婦人が、


お一人できてらっしゃるの!?
凄いわねーキラキラ
って話しかけてくれた!お願い



私のテントの斜め左前方の方で、
ご夫婦で車でキャンプに来てるそうニコニコ



焚火やってるから、寒いから当たりにいらっしゃい爆笑!!




ありがとうございまーすキラキラ
では、後で是非是非お邪魔しまーす!お願い



そんな感じで又、写真撮ってたら富士山が赤富士っぽい時間帯になってきたよー!?



すると、今度はさっきの御婦人の旦那様が首から一眼レフぶら下げて、駆け寄って来た!


あっちに逆さ富士が撮れるスポットがあるから行こう!!

・・って、わざわざ教えに来てくれたびっくり



2人で一眼レフぶら下げ、走る走る人



美しい〜〜!!デレデレ

教えて頂き感謝です!


バイク持ってきます!!
と、走ってバイクに乗ってこの場所に来ようとするも、何故か見えてる場所に辿り着けずに迷子ゲロー


一瞬途方に暮れるも、オフロードぬかるみ走法でどうにかスポットに戻るも、赤富士タイムは終了です笑い泣き


でも綺麗ラブラブ



はぁー、楽しいラブラブ


先程のご夫婦が、焚火してるからいらっしゃい!って言ってくれてるので、
肉を10枚位食べたら行きます!と伝えるw


だってお昼食べないで来たからお腹空いたのチュー
肉10枚の為に、炭を1から起こすの大変だから、今日は久しぶりに形成炭持ってきてたの。

赤富士になる前に火を付けておいたんだ♪

でも、久々使った100均着火マンが調子悪い。。えー
寒過ぎるのか?



とりあえず、イマイチ火力が足りてなさそうな形成炭で、肉焼くよ!!



そしてビール🍺
肉焼けないよっ!
暗くなり、ヘッドランプ装着。



形成炭の威力より、上からの冷気が完全に勝ってるよー笑い泣き


今回はこのスパイスで肉を食す!


フリフリ!


焼けない。。。えーん



仕方ないから、半分生で食べる焼き肉えーん
・・って、それ生肉。。
味はワイルドだった。。もぐもぐ


でも富士山に乾杯!!

ビールは置いておくだけでキンキンに冷えてるよーアセアセ


あ、この手袋良かったよ!



100均で、¥150で買ったコレ。
親指出てて、他4本指が出せたりしまえたりするタイプ。
これはとても良かった!

焚火だけなら革手袋で良いんだけど、
カメラ触ったり色々やるので、とてもこのタイプは良かったラブ



ご夫婦を待たせてる焦りで、最終手段。
バーナーで肉を炙り食すもぐもぐ



そしてご夫婦の元へラブラブ
焚火あったかいー
ロゴスの焚火台?
大きくてあったかいー!




お名前はやすおさんと豊子さんルンルン
70代の元気なご夫婦!

息子さんと私が同じ歳なんだってびっくり

そしてお孫さんがバイクでキャンプツーリングしてるんだって!!ポーン
話しながら、石油ストーブでじっくり焼いた焼き芋を🍠頂く。


人生で1番美味しい焼き芋〜ラブ
ねっとり甘々キラキラ
美味し過ぎて一気食いw
写真も無いガーン
ご馳走さまでしたハート


話が盛り上がった頃、薪も無くなり風が強くなってきて寒ーいゲッソリ



やすおさん&豊子さんに誘われるまま、
全室からストーブでポカポカの、スノーピークのテント内に、酒持参でお邪魔しまーすニヒヒ




広いテントの真ん中で、皆で毛布を膝にかけてお喋りお願いキラキラ


テントの中というより、
田舎のおじいちゃんおばあちゃんちで、コタツに入って話してるような。。。

そんな温かくて楽しい時間ピンク薔薇





ストーブの上で、2人にホットワインを作ってあげたよニコニコ
オレンジが無いので、豊子さんが焼いたミカンを入れたホットワイン赤ワイン


2人共、美味しいって飲んでくれて嬉しかったなぁ照れ



ポカポカのテント内で、私は日本酒やらチューハイやら頂き。。


9時前に宴はお開きで、自分の場所へ戻ります。



今から1人で、初めての焚火をするんです〜ニコニコ
・・って私を、娘のように心配してくれた2人が付いてきて、


火は付けられるのかっ!?
バーナーあるぞ!
と、やすおさんw


豊子さんは、枯れ草をむしり火にくべるw
素晴らしい夫婦の連携プレーデレデレ


ウェーイ!


星を見上げる豊子さん照れ



やすおさん、豊子さん!
楽しい夜と焚火の火付けありがとうラブラブ
また朝ね!


おやすみなさーいお願い



ここからは、ソロタイムキラキラ



焚火と、星空撮影に挑む編はその3に続く。