ゆっくり走る事。 | ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

平成元年、アラフィフ女性ライダーが愛車GSR250で、ソロで日本一周を完了後、その後を綴るブログ。




今回のテーマはね。

ここ最近、ソロでキャンプツーリング行くようになった私が、
走る度に毎回感じてる事。


自分で選び、ゆっくり走る事と、ゆっくりしか走れないのは大きく違うのだなぁ・・


まぁ、こんな話ですニコニコ

コレをテーマに記事書きたいな〜、と思いつつ、ツーレポ書く度忘れてましたっチュー

出たっ!サザエさんw



思い出したキッカケは、
こんな私とブロ友になって下さったまどかさんの記事↓






切り口は違うけれど、
ほー!
と、考えさせられました。
皆も読んでみてねウインク
まどかさん、私より余程男前よグラサン




まだ3回しか行ってませんが。
ソロキャンプツーリングで愛車GSR250で走る度に思う事。


誰かに合わせるという、少しストレスの有る乗り方に比べて、
1人で走るって、ペースはもちろん、休憩のタイミング、
写真撮りたければ止まり、気兼ねなくパシャパシャカメラキラキラ


本当に自由!!
なんだよね〜お願いお願いお願い




これまでも1人で走る事は幾らでもあったけど。
ここ最近の私は、
敢えて、自分でゆっくりを選んで楽しんで走れているんだな〜と思うニコニコ
バイク歴30年を目の前にして、ようやくオトナになれたって事?w





GSR250も、美味しい回転数使えば、ソコソコ速く走れますよ?

でもねぇ、
これまでに無いくらい、ゆっくりが心地良いのラブ





速くも走れるし、
ソコソコも走れるし、
ゆっくりも走れる。


私はどういう風にも走れる。


ペースを選ぶ事が出来る。


当たり前の事だけど、
思う存分ゆっくり走れるソロキャンプツーリングを経験して、
私、初めて気付いたんだルンルン





どんなペースでも走れる人が、ゆっくりを選択するって、強いな!ってねキラキラ





バイクを走らせる事自体に全く労力を使ってないから、
より安全に、周りも、景色も、クリアに見えてくるお願いキラキラ





ゆっくりも、周りが見えてないとダメなのよ?
バックミラーは常に気にしてないとね。

自分のゆっくりが、他の交通の迷惑にならないように。


速く走りたそうな車やバイクには、直ぐに譲る。
コレは当たり前だけど、自分の安全の為に必須よウインク





いざとなったら、危険から遠ざかれるように、スピードを上げて逃げる事も出来ないと危ないよ?

スピード上げた後、きちんと適切なスピードに直ぐに落とせないともっと危ないよ?



こうやって考えるとさ、
ソロで走るには、最低限の乗り方が出来ないと危ないね。



マスツーや、信頼出来る人と少人数で、
初めは見守られながら、少しずつ公道に慣れ。


交通の流れに乗って、危なくなく走れるようななったら山道なんかも少しずつ。


ある程度どこでも走れるようになったなら、
変な癖がつく前に、低速でバイクと仲良くなる練習ができる、講習会行った方が良いよ!

コレは、この後ダラダラ公道を1万キロ走るより、確実にライテクが身につくよ。


峠でスピード出すなんて慣れだから簡単よ?
低速である程度バイクを操れる技量、コレは1度身につければ一生モノのプライスレスキラキラ




だけど、そんな風に身に付けた技量を、公道でひけらかすような走り追求して貰いたくないなぁ。
同じ事、サーキット走る人にも言えるね。

まぁ、この辺りは乗る人の人間性の問題。
車やバイクの運転は、その人の人間性そのままでるからねアセアセ




是非、マスツーでは色んなペースに合わせて走れる技量を、見守られながら身に付けさせて貰いましょ。



ずーっと1人じゃ、ゆっくりしか走れなくなっちゃう。




色んな走り方を知ってる方が、自分の余裕に繋がる。



沢山のライダーが、バイクならではの楽しさを、安全に味わう事が出来ると良いなキラキラ





私は、ゆっくりを極めよう!キラキラ